宗教的理由もわかりますが、日本国内でこのような事で騒ぎを起されるのは非常に迷惑極まりないと思います。一体彼らは何を主張したいのでしょう?殺し合いになるとか、戦争だとか・・。それなら日本から出て行けと言いたいです。

まず、コーランの取り扱いですが、実際に信者以外の人間が入手する事は可能なのでしょうか?命より大切だと言うコーランの扱いがこれほどずさんなのは一体なぜ?
企業の重要書類以下の扱いでなければ、このような事は起こらないと思います。パキスタン人は、日本人が関与しているような言い分でデモを行っていました。実際は外国人同士の宗教問題かもしれないのに。それもパキスタン人同士のです。それを何の根拠もなしに、日本人に訴えるなど、迷惑極まりない。この事件の真相に日本人は関与していないかも知れないのに、外務省にデモを行うなど、おかど違いもよいとこです。彼ら自身が、自らの原因で起した宗教上の問題を、何の根拠もなしで外務省にデモを起したただのパフォーマンス集団です。自らのミスでコーランを破られたことの責任転換を、関係が無いかも知れない日本に訴えるなど、言語道断です。戦争だの殺し合いだとかだの・・このようなことにコーランを入手した経路を洗えばすぐにわかりそうなものじゃないですか。イスラム教徒が関与していなければ、入手出来ないのですから。それを責任転換するなど、いいかげんにしてほしいものです。

彼らにとっての宗教上の問題の大きさも理解出来ますが、無責任な責任転換をするのはいいかげんにしてほしい。

宗教上の問題に詳しい方、この事件についてのコメントをください。また日本語でイスラム教の関連団体にメールを送ることは出来るのでしょうか?
メールアドレス,URL等ご存知の方、教えてください。

A 回答 (14件中11~14件)

私はイスラム教については詳しくないのですが、日本人の宗教に対する感覚は世界の多くの国ととても違っているというのは感じます。



「あなたの宗教は?」と聞かれたときに、日本人のかなりの人が「無宗教」と答えることを外国の方は奇異な目で見ているようです。無宗教なのに神社に初詣に行って、教会で結婚式をして、お寺で葬式・・・。
これが平気でできる日本人には、コーランに対する思いは理解できないんだと思います。
コーランを破くって恐らくすごくイスラムの人たちにとっては大変なことのはずです。
昔、踏絵ってありましたよね。絵なんだからふんどけばいいのに。って子供のときは思いました。それで死刑になるなら踏んで、後でごめんなさいって、お祈りして許してもらえばいいのにと思いました。これは私が宗教音痴の日本人だからでしょう。
PEPSIさんの例に挙げている味の素の問題も、へ~そこまで厳しいんだとびっくりしましたが、私のような普通の日本人には(イラン人の知り合いはいるんですが)「そりゃそうだ」と納得できたわけでもありません。要はそれが変と言うのじゃなく、わからないんですよね。

確かに絶対に日本人がやったとも言い切れませんが、同様に外国人同士の争いとも言い切れませんね。
日本人がそんなことをしたのでなければとは思いますが…。

私の漢字の間違えやや誤字脱字は見逃してくださいませ。
    • good
    • 0

「~かもしれない」で犯人にされるイスラム信者が可哀相です。



あなたの短絡的な考えは、偏見と差別を伴った外国人排斥思想以外の何者でもありません。
あなたのような偏見を伴った発想は、ある程度想像できることとはいえ、あまりにもイスラム社会に無知なので、コメントのしようがありません。
つくづく、日本は住みにくい国だと感じます。

ちなみに、
×責任転換
○責任転嫁 です。もう少し日本語を勉強してからどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

責任転換 <?あってると思ってますが・・
誤字でしたらごめんなさい

>偏見と差別を伴った外国人排斥思想以外
これは違いますね。ルールを守る外国人の擁護を強く考えています。


あなたは外国人との接点がまったく無い環境におられる様ですね。無いから客観的になれるのです。それか外国人では?

報道では一部のことしかされていませんが、事件が起きた辺りでは、ずいぶんとパキスタン人が問題を起していたようです。地元ではこの件では冷めているそうです。コーランを破ったのはパキスタン人の仕事上でのトラブルでは?との話も聞きます。

日本でなく海外なら破った犯人は殺されますよ。あなたイスラム教を知らないでしょ。彼らはそれをやると公言したのです。日本国内でこのような宗教活動は許せない。そうゆうことです。それともあなたはイスラム教徒ですか?こんな事を日本国内では許す事は出来ない。たとえ破った犯人が外国人であったとしても、殺人が起こる可能性があるなら日本国保護するべきだと思います。宗教上の問題でも、国内でのイスラム教徒の殺人を許さない。もちろん他の宗教からのイスラム教徒に対する侵害も、正当に国家に保護されるべきだと思う。

>あまりにもイスラム社会に無知
知れば知るだけ恐ろしい社会ですね。彼ら同士なら戒律も当然かも知れませんが、殺すことまで戒律とする宗教は、日本に広まって欲しくない。信仰は自由ですが、治安を乱すのは許さない。ちなみに、僕は外国人には特に寛容ですよ。外国人から被害も受けましたが、日本の風土になれず、悪気が無く起してしまったことには、弁償とかを請求せずに我慢しました。自腹も切りましたが・・。その時の相手も随分慣れたようで今では問題無しです。

いろいろな意見をいただき、今後の参考にしたいです。書きこみありがとうございました。

お礼日時:2001/05/27 22:24

コーランの聖典は聖書等と同じでだれにでも手に入れられるものです。


そして今回のことは個人的な想像ですがパキスタン人によるものと言うことはないと思います。
イスラム教圏の宗教観は想像しにくいかもしれませんが人の命に匹敵するくらいの問題です。
毎日のお祈りを欠かしませんし、
この前の「味の素」の事件も記憶に新しいと思います。
ちょっと前はナイキのマークも問題になりましたね。

国際問題に関しては双方が相手の文化に対して理解することが大事です。
イスラム教徒にとって宗教問題がそれだけ譲れないものだと思いますよ。

今回の事件で心ない日本人が便乗して聖典を破いたりしないように心から願っています。


余計なことですが僕は外人擁護派かというと違います。
石原知事の自説にも賛成意見ですし、
外国人就労者が増えることでの治安の悪化もうなずく部分があります。

でも今回のコーランの話題は全然次元が違う問題でイスラムの人たちの抗議行動は仕方ないことだと思っています。
    • good
    • 0

あなたがいっていることも、あなたの推測でしかありませんよね。


なのに「いいかげんにしてほしい」という結論を出しているのはなぜでしょうか?
はじめに結論ありきでは、物事を理解することは出来ないような気がしますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ