アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シングルで息子と二人暮らしです。
私が子供のころは親戚づきあいがありましたが、問題のある人間も家系的に多いようで、それぞれが疎遠になってしまい、叔父叔母との付き合いも一切ありません。

両親は子供の頃離婚し、その後実母が、義父と再婚し育てられました。

義父は他人ですのでともかく、実母がとにかくひどい人間です。

関わると100%辛い目にあいます。ですが、保育園時代の行事もいつも子供と二人きり。
子供が寂しがるので何度かお願いして、行事に来てもらいましたが、その度にお金の無心が激しいです。「お金くれ!」とは一度も言われたことがありません。
ネチネチと泣いたり怒ったり、お金を渡してしまうまで心理的に人を追い詰めます。
気に入らなければ、子供の運動会の会場で財布が盗まれたと騒ぎまくり帰ってしまったり、わけのわからない因縁をつけ出し、言い返すと所構わず号泣です。

親や身内として当たり前のことに関して全てお金を払わないとやりませんし、渡しても後日お金なんてもらっていないと目の前で言い切ります。

私の結婚式も当日含めて100万近く払いました。
常識からしたらありえないことですが、異常な親子関係ですので最初は10万支払い、参加してもらうはずで渡しましたが、式の数日前から式当日の着物の着付けの最中まで 「こういう時親のフリをする仕事の人いるよね~」や式場の人に電話帳を手配し、なんでも屋さんを調べだしたりして披露宴の入場の時間を遅らせてまでお金をおろしにいき支払いました。

とにかく人の不幸が病的に嬉しい実母ですので、(特に私の不幸)歳をとり強くなってくれば矛先を息子に向け、
学芸会や卒園式入学式などの時期に敢えて連絡をしてきません。
私と息子が孤独を味わってると思い、楽しんでいるはずです。(これまでそういう姿をみてきましたので間違いありません。)

ですので、普段は関わりません。実母もこれまで言いなりだった私が毎日平凡に暮らしていくのも
不満なようであちこちに吹聴し、過ごしていると思います。

ですが、1か月ほど前の深夜、 「これまで悪かった。許してください。自分の人生にはケリをつけます。」とかなり長いメ-ルがきており
返信をしないでいると、次の日に 「あと50万くらいあれば、精神的に落ち着けそう。もうすぐ○○くん(息子)の誕生日だよね。△△(地元の超有名店)で食事でもどう?」(もちろん食事代は義父の分まで私が払います。)でした。
それにも返信しないでいると、OKと思ったのか、「△△に電話してみたらもう満席だった。最低でも ××レベル(びっくりするような有名店)じゃないと食べる気しないよね~」というメ-ルがきました。

息子は「じいじとばあばは誕生会してくれるかな?」と楽しみにしています。 心ない約束をして破って楽しむことも昔からの手口です。
息子に約束すると私が息子のために、お金を払ってくると思っています。

長くなりましたが、こういう実母に限界ですが、やはり行事の近くになると息子の為には年数回くらい表面上は・・と思ったりもします。
ですが、向こうの要求する金額は支払いませんので、寄ってはこないと思いますが。

完全に無視するしかないのでしょうか? 言い返そうとしてもあまりのひどさに今だに傷つき、言葉が浮かびません。
ですが、一切親戚のいない息子にも何だか申し訳ないような気分になります。

今更ですが、毎回自分の生まれから遡り落ち込んでしまいます。
1年近く連絡をとらずに過ごしてきて、忘れかけたころに近づいてくるというのがパタ-ンです・

何か言葉をください。

A 回答 (3件)

はじめまして。

完全に毒親ですね。

あなたのためにもお子さんのためにも、残念ながら関わらないことが最良の方法だと思います。

私の親も同じ思考の持ち主ですが、質問者さまとは逆で、お金で頬をひっぱたく側です。

私も長いこと親というフィルターが外せず苦しみましたが、最後は人として判断し、決別し、今では自分の家族と幸せに暮らしています。

親は親だけど以上でも以下でもないという心境です。

親子なのに親なのにと思っているうちは決別できませんでしたが、子供が幸せになることよりも自分の都合のためには、子供も利用する人格を持った人が、親だっただけのことです。

残念ですが仕方がないと思っています。

罪悪感で苦しむでしょうが、親の都合の犠牲に振り回されての罪悪感を断ち切る勇気を持たないとあなたのお子さんをもっと悲しませることになると思いますよ?

母であるあなたが自分の母親との関係に決着をつけ、お子さんとは普通の親子関係を築くことが大切ですから、罪悪感を感じるべきあなたの母親が感じていないこととそこに振り回されてしまう子供の気持ちは当事者であるご自分が一番わかることでしょう?

普通に親子関係や親せき関係ができないことは仕方ないですし、心の傷を考えれば世間体だけで、それほどの問題ではないと思いますよ?

連鎖を断ち切って、普通に幸せに暮らしてくださいね。

本当に心が軽くなり平凡な幸せを実感できますし、そんなお母さんをみて、お子さんも安定した心で育つと思いますよ?

娘から母親へ心がシフトできるように頑張ってください。
    • 2
この回答へのお礼

有難うございました。同じような方のお話し心に染みました。
早く、断ち切って生きていきたいと思います。

息子さんの為・・・と仰っていますが、結局は自分が親類がいない状況が嫌なのでは?

親離れできていないのは、質問者さんです
息子さんは、日頃からジジババに接する機会がないなら、さほど関心をもちません

息子さんの為を思うなら、完全に絶縁した方がよいのでは?
子供の誕生日会の出席で50万を要求は、理由としては充分ですよ
分籍して、引越と電話&アドレス変更をオススメします
    • 2

うーん、よくお付き合いできますね、そんな親と・・・

子供の為だからこそ、縁を切った方が良いのではないでしょうか?

私の実家もほとんど親戚がおらず、学校行事どころか誕生日ケーキさえ買ってもらったことないですよ。

小学生の頃、食べ物に賎しい友達が私の誕生日に遊びに来たけど、もちろんケーキなんてありません。
その子がケーキ目当てだったんだろうって感じたのは、大人になってからですが。
(人の家の食べ物をねだる行為や気持ちががわからなかったので。)

>子供が寂しがるので何度かお願いして、行事に来てもらいましたが
毒親にお願いしている時点で、疲れませんか?

私も年少の子供がいるので、ジジババのいる普通の家族が羨ましいですが、呼ぼうなんて一度も思ったことありません。

もう”親”と”子供”という関係を断ち切った方が良いと思います。
小さい家族でもいいじゃないですか?

そりゃさみしい思いもしますが、自分の心が腐るような黒くなるようなどうしようもできない気持からは解放されますよ。
    • 2