プロが教えるわが家の防犯対策術!

この魔方陣(和が同じ)の解き方をおしえてください。

縦横斜めの和が同じになるようですが、どうしても解けません。よろしくお願いします。

□ 66 □
28 61 □
□ 56 □

A 回答 (4件)

右下の数字を埋めた後は、斜め□同士をX1,X2、Y1,Y2と数式を当てはめたら後は中1の問題です♪


右上をYとしたら、X1とX2の差は94-66=28。66と94だったら94の方が大きいので、数字が28分小さいのは右下のX2の方になります。
X1=28+X2
X1=122(183-61)-X2
です。この式を足して2X1を求めると・・・?

学校の宿題みたいで楽しいですね♪
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
子どもの学校の宿題(オマケ)でした。解き方のコツがわかってよかったです。

お礼日時:2013/07/30 13:58

75 66 42


28 61 94
80 56 47

が答え。

A  66 B
28 61 E
C  56 D

66+61+56=183なので、和は183です。

28+61+E=183なので、Eは94です。

A+B+66=183、A+C+28=183なので、A+B+66=A+C+28です。

A+B+66=A+C+28なのでB+66=C+28です。

B+66=C+28なのでB+66-28=C、C=B+38です。

B+C+61=183、C=B+38なので、B+B+38+61=183です。

B+B+38+61=183なので2B=84、B=42です。

Bが42なのでA=183-66-84=75です。

Bが42なのでC=42+38=80です。

Cが80なのでD=183-80+56=47です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧な解説をありがとうございます。

お礼日時:2013/07/30 14:04

75 66 42



28 61 94

80 56 47
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/07/30 14:05

右列中央は簡単. あとは連立方程式を解く.

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/07/30 14:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!