プロが教えるわが家の防犯対策術!

 
今朝、裏庭で子猫のなき声がしていました。
 
最初は母猫とはぐれて迷子になったのか…
母猫が子猫を移動させるのにくわえてきて、また迎えにくるのかな?
と思い、少し様子を見ていました。
 
しかし、お昼をすぎても母猫は来ず…
 
心配になり見に行きました。
子猫は両手に乗るくらいの大きさで、走り回ってます。
体が痩せているのを見ると、捨てられたのかな…
 
この炎天下の中じゃかわいそうと思い保護したいのですが、走り回っていて捕まえられません。
 
逃げるってことは野良猫なのか…
 
 
家にはあたし1人、子猫は草むらでうろちょろしていて捕まりません。
市の動物保護?や愛護センターにお願いすれば手伝ってくれるでしょうか??
飼い主、里親が見つかるまで保護しようと思います。

A 回答 (2件)

市より、地域のボランティア、愛護団体に保護のアドバイスを受けてください。



捕獲機レンタルなどもありますし、保護に関してプロです。
里親探しの譲渡会も開催しているところもたくさんあります。
きっと地域に複数の団体があるはずです。
地域名 ボランティア 愛護 猫 里親などのワードを組み合わせてください。

その際丸投げでないことを伝え、『自分で保護し、里親探しをするのでアドバイスが欲しい』と先にいうとスムーズだと思います。
誰か助けてヨロシクね、の丸投げさんが多いので。。

衰弱したり、行方知れずになる前に、どうか助けてあげてください。
兄弟はいませんか??
注意深く観察して、おどかさないように腰を低くして目線を合わせ、頑張ってください( ^ω^ )
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
捕獲機レンタルがあるんですか!?
 
丸投げは嫌なので、何か出来ないか兄弟と考えてやってみます。
ありがとうございました^^

お礼日時:2013/07/30 21:19

<飼い主、里親が見つかるまで保護しようと思います。


を最初から考えているなら保護するのはやめた方がよいです。
”運よく見つかったら”と考えるなら良いと思います。

親猫がいるなら、子猫を保護すると親猫が子猫を呼びに来るのですぐわかります。
捕まえかたは、あわてず急がずじっと近づいてくるのを待つのが良いかと。
時間はかかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
焦らず、ゆっくり様子をみてみます^^

お礼日時:2013/07/30 21:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!