アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来週、クアラルンプールに単身赴任中の夫のもとに遊びに行きます。
日本から持って行って重宝するものがあれば教えて下さい。
(今のところ米5キロは決定しています)

A 回答 (7件)

KLではないですが、海外に住んでいました。


東南アジアに住んでいたこともあります。

ご主人様が愛用されているのでしたら、

・総合ビタミン剤の錠剤(外国のものは大粒で飲み込みにくい)
・常備薬
・形状記憶Yシャツ等高機能で日本人の体形に合う洋服・肌着

食べ物なら

・おいしい和牛を凍らせて生卵とともに持ち込み、到着した日に家族ですき焼きと楽しむ

割れにくいお煎餅・おかきや空港で売られている有名店のお菓子は、日本からの出張者や旅行者からいただく機会が結構あるので、敢えて日持ちのしないお菓子・壊れやすいお菓子もいいかも知れません。

私は家族が遊びに来てくれる時は「賞味期限が1日くらい過ぎてもいいから、”たねや”のお菓子
持ってきてーっ」と頼んでいました。
甘党さんなら、カステラやバームクーヘン等もいいですよ。水ようかんも、常夏の国では特においしく感じそう。
現地のスーパーでも手に入るでしょうが、日本では見かけたこともないメーカーのものが冷凍で
空輸されたB級品で、おいしいとは言えなかったので・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

生卵が目からうろこでして、実行しました。
夫や同僚日本人から重宝されました!

お礼日時:2013/09/04 19:45

自己訂正です。


時計の革バンドは、百貨店より家電量販店のほうが
質量ともに充実してました。
都内で言うとビッグカメラ等のお店です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/04 19:43

私も東南アジア数カ国在住経験ありまして


機能性の衣類などを勧めます。
米などはあれば良いでしょうが
逆に買おうと思えば簡単に買えるはずなので
うちの場合は優先順位は低いです。

・サングラスなどメガネ類
(ただし本人が試着できないなら無理ですね)
・抗菌防臭だったり冷感だったり
お好きな機能つきのソックス、下着など
・イージーケアなりクールなり
お好きな機能のワイシャツ類
・UVカットの希望があるならそういう機能のもの

シャツ、サングラス、などそのもの自体はどこにでもあるけど
意外に形状安定など日本で当たり前の「機能」が
ついているものが無いんです。
ユニクロでまかなえるもので構わないなら
現地調達でいいでしょうけど
それ以外の選択肢が少ないです。

そして日本は四季があります
それを念頭におかれるべきです。

一年中夏の国
・夏物を日本の4倍の期間着たおす事になる

四季がある国
・シーズンを逃すと、夏物が手に入らない

それから、マストというほどじゃないですけど
うちは時計の革バンドも、日本で多めに買ってました。
向こうで買えないわけじゃないですけど
日本の百貨店のほうが数、質と断然良いので。

あとは人によりますが、ビジネス雑誌、本など。
日本を離れていても日本企業に属しているなら
あんまり外国ボケしてられないので
日経ビジネス等、読んでおいたほうがいいですし
私自身向こうで読んでました(主婦ですが)。

米と同じで手に入れようとすれば入れられますが
雑誌って当たり外れもあるし差し迫らないので
数百円ぽっちのものが、向こうで千円越してたりすると、
まあいいやって・・・なりがちです。
最新でなくバックナンバーでもいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。日本の雑誌、何冊か持参しました!

お礼日時:2013/09/04 19:44

東南アジアでは、値段が高くてもいいなら日本のほとんどのものが手に入ります。

クアラルンプールならダイソー(100円ショップ)などもあり、日本の梅干などもおいてありますから、あまり日本から持ち込むものってないんですよね。
日本とは少しレパートリーが違いますが、お寿司や海苔巻きなどもスーパーで売っています。

現地で手に入りにくいものは、あまり一般的ではない地方の特産品(地方独特の出汁とか魚とか)、生もの、日本酒、焼酎などでしょう。

豆腐などは現地でも手に入りますが、旦那さんの好みのものがあれば持っていってもいいでしょう。
一応マレーシアの検疫の情報が乗っているURLを書いておきます。
http://www.maff.go.jp/pps/j/search/ekuni/as/mala …

マレーシアに限りませんが、外国に土付きの植物(食用であっても)は持ち込めませんので念のため。

以前タイに住む身内に冷凍された御節料理を持っていったことがありましたが、冷凍ボックスに入れて荷物を預け、トランジットを含めて12時間後に到着した時にはちょうどよい解凍ぐあいになっていました。
生ものは冷凍ボックスに入れて、保冷材をひとつぐらい入れて持っていくと、丁度いい具合に解凍されますので、いいとおもいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
冷凍の夫の好物を持参しましたが、KLについても
まだほんのり凍った部分が残っており、美味しく食べてもらえました。

お礼日時:2013/09/04 19:47

2003年から6年間、KLに赴任していました。


まず、旦那さんの飲食の趣向を考えてください。1.お酒が好きなら好きなものを持って行ってください。(受託荷物に入れこと。) 2.生卵が好きなら1パック(バスタオルを巻いてソフトクールバックに入れて受託手荷物に入れていけば壊れません。) 3.蕎麦、うどんが好きなら手打ちのおいしいものをソフトクールバックに入れてください。(汁はKLで手に入ります。) ラーメン類はKLにたくさんあります。蕎麦、うどんは生はありません。 私が一時帰国した時はマグロの柵を硬く凍らせてソフトク
ールバックに入れて持っていき、同僚と刺身を食べました。
KL国際空港での荷物のチェックはほとんどありません。緑のカウンター(申告なし)をスーっと通ってください。
あとはあなたの愛情を持っていけば最高ですよ。
がんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
生卵、さっそく持参しました。とても喜んでもらえました!!!

お礼日時:2013/09/04 19:47

意外と、ウメボシなんかは、喜ばれます。


漬け物が好みなら、漬け物とかね。
no.1の方も言う通り、お茶漬けの素なんてのもいいですよ。

条件は、日本食で素朴なものが、いいでしょう。


乾燥漬け物・ぶぶづけ(31日まで休みなので、間に合わないね。)
http://www.rakuten.co.jp/kyoto-morinoya/
    • good
    • 0

食事


・お茶漬けの素
・麦茶のパック
・関西人であればお好み焼き粉とソース
・関東人であればもんじゃ焼きのセット
・塩コショウ
・そうめん一式(つゆはストレート、未開封のしょうがチューブ)
・好きなカップめん

雑貨
・機能性衣類(着るだけで涼しくなる系のもの)
・常用薬類一式 特に飲み対策→ウコン、夏バテ対策→睡眠導入剤等
・家族の写真
・ガイドブック(現地駐在は観光食堂に行かないので意外と知らない)

こんな感じかな
参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
常用サプリを持参しました。あと機能性ワイシャツも持って行きました。

お礼日時:2013/09/04 19:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!