プロが教えるわが家の防犯対策術!

肩こりがひどく、半年以上整骨院に通っていますが、よく肩と腰に「置き鍼」と称する、ピッ〇エレキ〇ンのまん中の部分に約2ミリくらいの金属製の鍼が組合わされたようなものを貼られます。整体師からは、これでツボを刺激し、かつ磁力で血行が良くなってこりがほぐれると言いますが、ちっとも実感できません。
最近、ある記事で「エレキ〇ン程度の磁力では、あまりにもその力が弱く、プラシーボ効果くらいしか期待できない。たとえば磁石を手のひらにくっつけても急に血行がよくなって皮膚が赤くなることは無いだろう。」と紹介されていました。
はたして、真相はどこに?そして私はこのままこの整骨院へ通院を続ける意味があるのでしょうか?(大体、毎日通えと言われても、費用は安くないし、時間は無いし。でもやっぱり毎日通うべきなのでしょうか)似たような経験をお持ちの方、あるいは実際に治療をされている方々からの回答をお待ち申し上げます。

A 回答 (5件)

No4の回答をしたTopgunです。

保険の適用について補足します。
整骨院で保険を適用するためには柔道整復師の免許を持った人が診察をして
きちんとカルテをつけて保険治療に沿った医療行為をいなくてはなりません。
マッサージや鍼は慰安行為といって保険ですることは認められてません。
おそらくそこでは、低周波を使った治療をしていませんか。保険が適用されて
いるのはそこまでです。
マッサージは保険とは別に低料金でサービスでしているのです。保険請求額と
実際に支払っている額が違うのはそれが理由です。一部のみ保険適用というのが
正しいのかもしれません。
私も昔そういうところに行ってましたが、アルバイトに毛の生えた程度のレベル
なので、今は高い金を払ってでもきちんとした治療をしてくれる医者に変えました。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

とても参考になりました。実は今日もやむなく行ってしまったのですが、ご指摘の通りアルバイト程度のスタッフばかりなので、今一度別の医者を探してみます。

お礼日時:2001/06/02 21:44

まずお聞きしたいのは、その整骨院では通常の鍼治療をしているのですか。


その置き鍼と同じようなものを使ったことがありますが、鍼といっても長さは1mm
程度しかなく、先生からも鍼の治療効果を持続させるための補助的なものと説明を
受けました。もしも置き鍼だけの治療だとするとそれほど効果は期待できない
ように思います。
私の場合は耳に打ちましたが、1日数回鍼の上からマッサージして3日ほどで
剥がすように言われました。3日目になってかなり痛みが出たので剥がしたところ、
鍼が刺さっていたところが赤く腫れて化膿する寸前でした。
それに懲りてそれ以来使用するのを断ってます。

毎日治療する方が良いかという質問ですが、

鍼治療の場合・・・鍼は打った当日より2日後くらいに体調がベストの状態に
         なります。普通は1週間か2週間に一度の治療で十分です。

マッサージ(強揉み)・・・強揉みのマッサージを受けた後は少し間隔を空けないと
             揉み返しが来て筋肉が堅くなります。そのまま毎日
             続けると逆効果になるでしょう。

マッサージ(弱揉み)・・・撫でるようなソフトなマッサージをしてくれる先生は
             非常に少ないです。的確にツボを捉えて揉まないと
             ただ撫でられているだけで、ちっとも気持ちよくなり
             ません。その代わりうまい先生だとマッサージされて
             いるうちに眠ってしまいます。こういうマッサージなら
             毎日でもOKでしょう。

私も色々な先生に見てもらいましたが、毎日来るように言われたことはありません。

この回答への補足

早速ご回答を頂いたのに、ご返答が遅くなり申し訳ありません。お尋ねの件ですが通常の鍼治療を行い、かつ保険も適用できます。(鍼を打てる人は限られていますが)でも、会社から毎月もらう健康保険の明細に表示されている自己負担額と、実際に窓口で払う金額と違うんです。しかもカルテもつけていないし。整骨院ってどこもこうなんでしょうか?
また、置き鍼についてはtopgunさんがかつて使われたものと同じです。

補足日時:2001/05/30 22:55
    • good
    • 11

ualb44さん、不注意でお名前を間違えてしまいました。



大変失礼しました。これから気をつけますのでお許しください。

おわびに、運動の方法のページをさがしておきました。

参考URL:http://www.training.co.jp/fitness/katakori.html#07
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。確かに運動不足はかなり深刻です。最近、テレビでも肩こり解消の特集が多いですね。アドバイスについてはぜひ試してみたいです。

お礼日時:2001/05/30 22:54

ublb44さん、こんにちは。



回答ではないのですが、もしも普通に生活できないほど
肩こりがひどいようでしたら、一度精密検査をおすすめします。

自分の母もひどい肩こりで、ずっと悩んでいますが、
血圧からきているようです。

ですので、肩こりの原因を突き止めた方がよろしいかと
おもいます。

普段、運動はされていますか?
軽い運動を、一日5分くらいづつ2回ほどすると
血流がよくなり、すこしは楽になるようですので、
ご参考までに。

おだいじにしてください。
    • good
    • 3

ちょっと設問とはずれますがその整骨院は保険は効くのでしょうか?



保険が利かないところだと経費もかさみますし、どうしても信頼が置けない気がします。
整体などの関係でも保険が利くところはあります。

僕が痛みを感じたときに行く整体は背中に針を刺して電気治療を行います。
痛みはまるでありません。
首神経を痛めたときに先生に「どうしても3日後になおして欲しい」と伝えたら2日の通院で完璧になおしてくれたのでその先生のことはすごい信頼しています。
ちょっと変なキャラクターなのがたまにきずですが。
(もちろん保険が利きますので初回1200円、次回からは500円以下程度です。)

磁力に関しては「プラシーボ効果」以上の効果は実際にあると思いますよ。血液が赤く見えるのは血液中に鉄分が含まれているせいです。磁力によってその働きを活性化させるというのはスジとしては通っていると思いますよ。

置き針についてはごめんなさい、したこと無いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
保険は利くのですが、topgunさんへの補足欄にも書いたように、少し不安です。
おまけに院長らしき経営者のことを「社長」って呼んでるし…。
治療よりもそもそもまともな整骨院なのか疑問に思っています。

お礼日時:2001/05/30 23:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!