アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本当はチャート4までは前作のまま行こうと思ったのですが、ゲーム進行が遅々として進まず、とうとうダークアリズンに移行しました。
やはり、刹那の永久石は便利でした。
これで、領都とカサディスには簡単に行けるようになりました。
今まで貴重なアドバイスを下さった先達者の皆様への報告はこれくらいにしておきまして。
以前に、《働いても、貰えるのは小石》というタイトルで質問しましたが、ダークアリズンになってからは2回雇われて、2回ともアイテム無しという展開になりました。
高評価だったんですけどね。
得られたのは、黒呪島の知識だけでした。
期待しただけにショックはありました。
それ以前にアイテム無しって選択はできるのでしょうか。
『ダークアリズン』初っ端から厳しいです。
後、私の希望するスキルを取得しているポーンは全て女性になってしまうのも悲しいですね。
例えば、メイジは
ファイアボール2
サンダーレイン2
フロストスパイク2
ヒーリングスポット2
キュアスポット2
ファイアギフト2
こんな感じでしょうか。
たまに、ファイアギフト2がホーリーギフト2になっているおしい人がいるんですが、やはりファイアギフト2のほうが良いかな、と。
ソーサラーは
ヴォルテックスレイジ2
メテオフォール2
ロックビート2
サンダーゲージ2
ディセーブルミスト2
他1つ
こんな感じでしょうか。
是非とも先達者の皆様のアドバイスよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

まぁアイテムは仕方ないですね、たまたまと諦めてください(笑)

そのうちいいものくれる人がいますよ・・・多分
Lvが上がって周回する人が増えればお金もアイテムも装備も余りまくってる人もいるので、そういう人はたまにいい装備品つきでアイテムをくれることがあります。
私の3個目アカウントのドイツ人?のフレンドさんには渡せる装備でかなり良いのをプレゼントしたことがあります・・・がそれっきりうちのポーン雇ってくれてないんでちょっと寂しいですな・゜・(ノД`)・゜・

ちなみにうちのメインIDのキャラは初ドレイクはLv75で謁見前でしたし、初決戦はLv105でした。
石橋を叩いて叩いて叩き続けるタイプなんです。今はLv∞ですけどね。

スキルはもろ好みがでますね。No1の方もおっしゃってますが、領都崩壊後は火系はむしろ活性化させることになるモンスターもいますので注意が必要です。黒呪島でもダイモン討伐後かな?まれにそのモンスターが出ますのでヤハリ注意が必要ですね。
ディセーブルミストは特に黒呪島ではあると便利なんですがね。すくなくともうちの雇ったポーンは良くつかってくれてましたが、ポーンの性格にもよるのかもしれませんね。まぁしつこくhelpしますけど(笑)
黒呪島ではコカトリス以外にも石化など状態異常させるモンスターが複数、最悪複合できますので自前でアイテムは必須です。
私はディセーブルミスト持ちしか雇いませんけどね、ソーサラーは。なので自分のポーンも結局自分好みに偏っちゃいますねぇ。

ちなみにうちの3個目アカウントのキャラのポーンはこんな感じです
Lv71 ソーサラー
魔法攻撃力2276
フレイムウォール2
ブリザードアローEX
メテオフォールEX
ヴォルテクスレイジ2
コーリングソウル2
ディセーブルミスト2

身長212
体重114
アデプトローブを装備してるので周囲に弱回復効果
全員がこれ装備してると偉く早く削れたHPが回復するんでびっくりです(笑)
顔がいまいち不細工なので数回しか雇われてないんですよねぇ・・・まぁスキルの好みとか、仕方がないですかねぇ。
リムにこもると小一時間は検索とかしますよね。なかなか好みのスキル持ちが居なかったり、魔法攻撃力とかこだわるとねぇ。どこかで妥協するしかないですからね。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm18038814

http://www.nicovideo.jp/watch/sm18126794
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
なんだか私も私用のアカウントが複数欲しくなりました。
今の状況や環境で可能ならですけどね。
問題は、弱い時点から始めるので、レベル上げとクエストコンプリートが大変そうです。
勿論、ファイター以外から始めたい気持ちはありますけどね。
やっぱりほしいポーンはメイジとソーサラーでしょうか。
メイジは女性、ソーサラーは男性ですかね。
ファイター、ウォリアー、レンジャーは他で十分なので。
私はリムでポーンを探すのは小一時間もかかりませんね。
おおよそ20分ぐらいでしょうかね。
まず、名前が英語表記や平仮名表記は除外してますから。
いいスキル持っているんだけど、名前が英語表記でがっかりとか、よくあります。
ところで、動画ビックリしました。
ドレイクは見たからいいんですけど、ドラゴン戦はまだやっていないので危うく見ちゃうところでした。

ポーンにアイテムをプレゼントする画面で×ボタンを押せば

贈り物をせずに別れることができます。
黒呪島の後半はポーンがロストしやすいため
評価オール3・ノーコメントで帰ってくることも多いのですが、
本編終盤と黒呪島は攻撃力の高い敵も増えるため
十分な性能の回復アイテムが不足したり
武器の価格や強化費用も桁違いになるので
相手の人にプレゼントを贈るだけの余裕が無かった可能性もあります。

レベル60代だと早い人ならクリアできる人もいるので
本編終盤にあわせたスキル構成の人も増えてきますが、
終盤はそれまでとは違い火属性が使いづらい敵も出てくるので
終盤で有効な敵が多くなるホーリーギフトをセットしている人が多いと思います。
光属性は付加効果として攻撃時に自分の体力を回復することがあるのも地味に有用です。

ソーサラーのスキルは大魔法ばかりだと
多数の敵が出てきたときに詠唱をキャンセルして逃げ回るだけになりやすいので
ファイアボールやサンダーレインなどの詠唱の早い魔法もセットしておいた方がいいですし、
大魔法は癖が強いので事前に使い勝手を確認しておいた方がいいです。

ヴォルテックスレイジは完全に視界がつぶれてしまうので
効果が終わるまで自分の攻撃が行えなくなってしまいますし、
サンダーケージは効果が特殊なので上手く活用してくれるか不安定です。
メテオフォールとブリザードアローは効果が素直なので
発動すれば確実な効果が期待できます。

ディセーブルミストは効果的に使ってもらえた覚えがないので
防具の耐性でカバーした方が無難だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
なるほど、✖ボタンでアイテムを渡さなくてもいいんですか。
私の場合は、ケチなので薬草ですね。
終盤ですか。
私には、まだまだ早い気がします。
ちなみに、レベルは70を超えました。
はっきり言って、ヤバイです。
Lv40でもクリアできるのに、その倍のレベルに近づいているなんて……。
なるほど、確かにヴォルテックスレイジは真っ暗になりますね。
サンダーゲージも必ずしも良いとは言い切れません。
ブリザードアローですか。
覚えておきます。
ディセーブルミスト2は対コカトリス戦用です。
回答者様は石化にあったことがないかもしれませんが、私の場合は有り得るので一応持っているほうがいいかな、と思いまして。
回答者様はどんなパーティー編成が良いと思われますか。
また、メイジとソーサラーならどんなスキルを持っているといいと思われますか。
時間があったら、教えて下さい。