アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電子レンジを購入したのですが、アース線が短いので延長したいと思っています。
いまついているのは、黄色と緑色の半々の色がついたものなのですが、ホームセンターに売っていたものは緑色のものでした。
色が違うのですが、延長できますか?
直径サイズなどありますか?
また、アースの延長は工具必要ですか?

A 回答 (5件)

アース線を延長するのは他の方のアドバイスで問題ありませんが、


問題は延長した先はどうするのですか?
ちゃんとしたアース端子があれば問題ありませんが、水道管や
ガス管(厳禁)に巻いては逆効果で、とても危険です。
一般的には30cmぐらいの銅製の棒があればそれにアース線を
溶接して地中に埋めるのですが、そんなことできますか?
電子レンシ専用の電源コンセントがあればそこにアース端子が
設けられていない場合、中途半端なアース工事はしないほうが良いでしょう。
電子レンジのアースは、内部で絶縁不良があった時、ケースに電気が漏れて
人が感電しないようにするのと、電波漏洩を防ぐためですが、一般的には
しないとすぐに危険であるということもありません。
ただ、気になるのなら専門の電気屋さんに依頼しましょう。
    • good
    • 0

そこまで無理して、アースを接続しなくても大丈夫ですよ。



普通に使っていれば感電しません。
    • good
    • 0

緑色の線はアースに使用できる線です。

屋内配線では、電気の流れる線として使うとアース線と間違えるのでアース以外に使わないようにする線です。

機器の使用電流に対して線の太さ以上が決まっています。
アース線として売っているものを購入します。
より線をむいてつないで、半田付けか圧着がよいですが電気用ビニールテープで巻いてこまめに確認しても
途中でつなぐのと電子レンジ本体の線を付け替えるのもあります。
    • good
    • 1

アース線を途中で接続すると接触不良のもとになるので止めましょう。



太め目のアース線(緑色より線2スケ以上)を買ってきて両端を完璧にアース端子に接続しましょう。
    • good
    • 0

中の銅線の数が同じなら大丈夫です、また通常は端子の部分を切断して線を剥いて、圧着工具で延長用の圧着端子を使います、出来れば電気屋さんに工事してもらう方が安全です手でねじって巻く付けるなど不完全な工事はアースとして効果が無い場合があるので確実な物にして下さい。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!