アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月頃から帰社後に漫画を読むことを習慣にしていたのですが、目を通した漫画の数がとうとう200作品を越えてしまいました。友人関係を総動員し、高価買取リストの高価買取作品やランキングサイト(作品DB、漫画レビューcomなど)上位の漫画をせこせこ漁って読んでいるのですが、どうも捗りません。そこで、皆さんお勧めの私に合いそうな面白い漫画を教えてください(未完結も可。定期購読している雑誌なく、漫画に関してはほぼ初心者です)。

◯絶対駄目な条件◯
・女が主人公
・子供が主人公(高校生以下は×)
・サブカル系すぎる
・キャラの目がデカすぎる
・スポーツ漫画
なんとなーく好みの傾向が伝わるように、思い付いた事を書いていきます(参考程度に)

好き
ハリウッド映画、海外小説(冒険、ハードボイルド、アクション、ユーモア(ウェストレイク、ケンリック、マークショア他)、完全犯罪、コンゲーム(詐欺)、スパイ)、三谷幸喜作品、ミュージカル、エスプリ・ウィットの効いた会話、主人公が20歳以上、キャラが立っている主人公、完全犯罪、アウトロー、非凡な主人公、好きなエロゲはnitro+の虚淵玄の作品・初期の不確定世界の探偵紳士・YU-NO・初期のfate・EVEシリーズ、好きなアニメはルパン三世・シティハンター・コブラ・カウボーイビバップ・サウスパーク、一番好きなジブリ映画は紅の豚、心理戦、頭脳ゲーム、舞台が外国、その道のプロ、スカッとする作品、雑誌の看板漫画・メジャーな作品(みんなが面白いと感じるものは面白い筈)、バクマンの中で一番読みたい漫画は『この世は知恵と金』、ダークヒーロー、アンチヒーロー、少女漫画より青年漫画、女受けより男受け、原作者付、アドバイザー付、監修者付

嫌い
ミニシアター系の映画、フランス映画、ヒューマン映画、巨大生物もの、画面が暗すぎる映画、SF、サスペンス、ホラー、エヴァンゲリオン、バッドエンド、エッセイ、ノンフィクション作品、ビジネス書、実用書、分かる人には分かる禅問答のような作品、あまりにも高尚すぎる作品、哲学的・文学的・感覚的すぎる作品、純文学、地味なもの、ジメジメした作品、目のデカイ主人公、平凡な主人公、学園物、露骨に女受けを狙ってきている作品、ロボ物、ほのぼの系、なごみ系、日常系、絵柄がぼんやりしている、暴力的な女

単純に面白ければ何でも良いです。○絶対無理な条件○に当てはまらなければ好き・嫌い、ジャンルは無視してOKです。回答頂いた皆さんには全員必ずお返事を返させて頂きます。宜しくお願いします!

A 回答 (6件)

二冊とも、一巻完結のものになってしまいますが。



荒木飛呂彦さん「死刑執行中脱獄進行中」
「ジョジョの奇妙な冒険」の方の短編集です。相変わらずの絵柄、グロさですが、ジョジョがまあおもしろく感じたのなら、と思い、すすめさせていただきます。文庫版コミックで少々値が張りますが、定価だけの価値はあると思います。

田辺イエロウ「終末のラフター」
「結界師」の方の作品。結界師もおもしろかったですが、主人公が高校生ですものね;でも絵柄の良さも発揮されていますし、ストーリーも尻切れトンボになっておらず、読みごたえはあるのでは。

この回答への補足

すみませんこれ質問の○絶対駄目な条件○が間違っており、正しくは「高校生以上は○」です。うっかり「高校生以下は×」としてしまいました。悩ませてしまってゴメンナサイ。もう面倒なので主人公は15歳以上からOKにします!!!皆さんごめんなさい。

補足日時:2013/07/30 23:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高校生以上、というのは高校生も含まれます♪終末のラフターは近い内読むことが出来そうです。読んでみます。死刑執行中脱獄進行中はレビューサイトでの評価が高かったので気になっていました。荒木さんの短編集とのことで興味があります。ありがとうございました!!!

お礼日時:2013/07/30 22:38

吉田秋生の「BANANA FISH」



少女漫画に掲載されたのにどう考えても海外小説の漫画版?青年漫画?
ベトナム戦争・麻薬・マフィアとてんこ盛りの名作。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

BANANA FISHはラストで主人公の片割れがアレになるという情報を得ているので意図的に避けています。面白いことは分かっているのですが。。

ところで、こちらurlを載せていたのがいけなかったようで、教えてgooより質問を編集されてしまいました。ので、ここで締めとします。今日は帰宅後にピースメーカーとぬらりひょんの孫とサイコメトラーEIJIを読む予定です。終末のラフターは読了いたしました。皆さん有難うございました!!

お礼日時:2013/07/31 15:06

困りましたね。


リストの上位見ると割と好みが近いのですが
つまり、こちらが勧めたい様なものも既読なんですよね。

その感じだと「ジパング」とかはどうでしょうか。


二舎六房~は少年だからダークでもだめですよね

「岳~みんなの山」一応メジャーですし
サバイバル要素があって、一話~数話完結のヒューマンドラマありで
登山版マスターキートン的な感じがありますね
外国が舞台の話もいくつかあります
ダークさはないですが冒険やアクション部分はあるかなと。

この回答への補足

こちらurlを載せていたのがいけなかったようで、教えてgooより質問を編集されてしまいました。ので、ここで締めとします。皆さん有難うございました!!

補足日時:2013/07/31 15:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友人知人が面白いと太鼓判を押した物や、調査で好評価だったものばかりを読んできたので、あのリストは全体的にレベルが高くなっています。こんなリストの中に居なければどの作品も誰かの一番になれる可能性があるもので、私自身どの作品も大体は楽しく読んでいます。リストの7.9以上は凄く面白かったもの、7.8~5.5は面白かったもの、5.4から4は普通くらいで、そっから下は合わなかったものです。5.5以上と考えるとまだまだ余裕があり、気楽にお勧めして頂けるのではないかと思います。どちらかと言えばダークよりも、明るく不真面目で遊び心のある作品が好きです。何故か毎回ダークが好きと勘違いされやすいので、今回は『好き』のところで明るさやメジャーっぽさを必死にアピールしています。ハリウッド的主人公補正や華やかさ、大団円希望です。

岳はラスト主人公アレな可能性あるので、読むことができません。私はラストでアレになる本に関しては嗅覚が発達しており、小説では最初の1ページを読んだ時点で危なそう!と思ったらまず最期のページを確認する事にしています。漫画でもそうです。ジパングってトリップ物だったのですね!!初めて知りました。角松だけはラストあれにならないみたいなので読んでみます!有り難うございました!!

お礼日時:2013/07/31 12:10

好き嫌いを詳しく書かれておられますが、ダークヒーローが活躍するドライでハードボイルドな作品がお好き、という感じでしょうか?


濃厚な人間ドラマやファンタジー、日常系はあまり好まれていないようですね。

ダークヒーローや心理戦がお好きでしたら、『銀と金』以外の福本作品も読んでみるとよいかもしれません。
『アカギ』『カイジ』が有名ですが、『天』『無頼伝 涯』がおすすめです。
アウトロー色が薄めですが、『あしたのジョー』などもよいかも。

「今のところ読むつもりがないもの」に『デビルマン』が挙げられていますが、これはどうしてでしょうか?
『ベルセルク』と『寄生獣』がお好きでしたら、恐らく気に入ると思います。
同じような作品で、横山光輝『マーズ』もあるのですが、これはロボ物に該当しますね。

元が小説の漫画ですが、『神々の山嶺』などは非凡な主人公に惹かれるかも。
同じく元が小説の『吉田学校』はノンフィクションですが、政治家たちの水面下の心理戦が描かれています。

この回答への補足

こちらurlを載せていたのがいけなかったようで、教えてgooより質問を編集されてしまいました。ので、ここで締めとします。皆さん有難うございました!!

補足日時:2013/07/31 15:08
    • good
    • 1
この回答へのお礼

好き嫌いについては「嫌い」は参考になるかもですが「好き」に関しては漫画全般、ジャンルの括りなく面白い物を求めています。ダークヒーローが活躍&ドライ&ハードボイルドとなると該当作品がほぼなくなるので(地雷震くらいしか思いつかない)、一つ一つ分けて考えて頂けると嬉しいです。どれか一個でも当てはまってれば好みなんだろうなぁ、くらいに。どちらかといえば明るく不真面目で遊び心のある作品が好きです。人間ドラマだけの漫画、日常系は好みではありません。ファンタジーは子供が主人公でなければ好きなのですが、漫画では今の所あまり良い物がありません。映画だと豊作なのですが。

他福本作品はリスト下の今後読む予定のもの、のところに入っています。ざっくりした書き方なので検索には引っかかりませんでした。ゴメンナサイ。あしたのジョー、デビルマンはラストで主人公がアレなので読むことを避けています。神々の山嶺は書籍の方で読んでしまいました。吉田学校は面白そうですが、暗そうで糞真面目そうでノンフィクションだからなぁ。

お礼日時:2013/07/30 22:55

てやんでいBaby



残念ながら主人公は赤ちゃんですが頭脳はやくざです。

単行本は7巻までで、急に連載が終了したようですが
こち亀の元アシスタントの作品です。

まだ読んでいないなら どうぞ

子供好きなら読めると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら子供が主人公の作品は。○絶対無理な条件○に当てはまっています。有難うございました!

お礼日時:2013/07/30 22:27

キングダム



http://youngjump.jp/manga/kingdom/
1話から4話まで試し読みできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念ながらキングダムはリストの74番目に入っています。有難うございました!

お礼日時:2013/07/30 22:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!