アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

----

・環境
  PC : EPSON Endeavor VZ6000(Win98SE)
  搭載メモリー: 128MB(購入時装着1枚)
・メーカー推奨メモリー
  ECC PC133 SDRAM DIMM CL3

----

Web Shopにてメモリーを購入しようと思っているのですが、メーカー品にバルク、ノーブランド、価格もピンからキリまであり、何を買ったら良いのか悩んでおります。

もちろん、動作保証をして欲しければメーカー品の動作確認済みメモリーを買えば良いのは分かっています。しかし、バルクやノーブランドの価格を見ると触手が動いてしまいます。

・メーカー品は単に価格の比較をするとして、バルクやノーブランドとはいったい何なんですか?
・ECC付きを推奨していますが、有るものと無いものを混在させても問題ないでしょうか?

他、注意やアドバイスなどありましたら、よろしくお願いいたします。

今のところ、128MBを購入予定

A 回答 (4件)

バルク品とはメーカーによる一切の保証が無いもので保証はそのショップがつけているものだけです。

ノーブランド品とはその名の通り有名メーカーのものではないという意味です。
基本的にバルクは詳しい方のほうがお勧めできます。できるだけ普通のお店で販売員の方に説明を聞いてみてはいかがでしょうか?(買う買わないは別にして)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

価格に気持ちが揺らぎながらも、メーカー品一本に絞ったほうが良さそうですね。
それにしてもこの価格差は何なのでしょう。

基本的に動作保証があるか、ないかが問題ですね

バルクとはPCメーカーに流すために流通しているものをショップが手に入れているものです
リテールとはメモリメーカーが出しているメモリで箱に入っています
バルクは初期不良が1週間から4週間程度の保証しかないです(ショップにより1年の場合もあり T-ZONEは確か1年保証)
リテールはメモリメーカーがある程度もパソコンで動作保証をしていてさらに、メーカー保証で最低1年程度は保証があります(たたき売りなどで安い場合は保証がない場合もあり)
バルクの場合はショップにたくさんのメーカーからメモリが入ります そのため、使用しているメモリチップもたくさんあり相性がでやすいものもあります しかし、ショップは相性保証をほとんどしてくれません 相性がでたら自己責任です
リテールは箱に対応機種がかかれているものが多くその中にかかれているもので動作しない場合は返品可能です それ以外はバルクと一緒で返品できない場合があります
まあ、バルクとリテールの差はこの程度で後は値段です
値段をみて自分で決めるしかないですね
ちなみに、IBMのチップは相性がでにくかったはずです
ECCについて
推奨なんだよね? だったら必要ないよ 必須だったらそれじゃないとだめだけどね
ECCは昔あったパリティビットのパワーアップ版のようなもので、エラーがあった場合ECCは補正してくれますがパリティビットはエラーを確認するだけでした
なぜ、ECCがあるのとないのがあるかというと、メモリはエラーがでても訂正の必要がほとんどないためないものが多いです
ただし、絶対にECCがないと回避できないエラーもあります(ほとんど100%でません)
この場合はECCがないとだめですが、まあ起こる可能性はほとんどないですが、これはパソコンによってしまうためほとんど100%起こらないといえるのはだいたいの環境についてであり、起こりやすい環境のパソコンも存在している可能性はあります
そのため、お金に余裕があるなら推奨品のECC搭載のものがいいかと思います

ノーブランドの話をしてませんでしたね
ノーブランドはメモリ供給メーカーが不明というものです
これは、ショップにより保証が変化します ほとんど初期不良のみです
ただし、ノーブランドもバルクもほとんど一緒です
バルクはある程度のメーカーがでていて値段もまちまちです
しかし、ノーブランドはメモリチップ自体が怪しいメーカーしかないわけではなくノーブランドでもいいメーカーのメモリチップを搭載しているものもあります
一概にどれがいいとはいえなくなります

メモリを混ぜた場合はECCチェックが行われなくなります
また、相性がでやすくなります また、CL2とCL3も混ぜると相性がでやすくなるため注意してください
相性は動かなくなるもの 動作が不安定になるものがあります
    • 0
この回答へのお礼

詳細な説明ありがとうございます。

kouta0601さんの「お礼」欄にも書きましたが、購入はメーカー品の中から選択しようと思います。
「失敗して二度買い」なんて事にはなりたくないので、冒険(?)は控えておきます。

> バルクとはPCメーカーに流すために流通しているものをショップが手に入れているもの

この引用から察すると、「バルク」=「ダメダメ」と言う事にはならないようですね。「いかん!いかん!」メーカー品、メーカー品と。

バルク品のメモリーは バクチみたいな面がありますね。

先月、購入したメモリーは凄かった。
BIOSで認識して、 ラッキー と思ったのもつかの間、
PCはセーフモードで起動するし、 何とか正常起動させたら遅くなってるし
メモリ同志の相性がメチャクチャ悪かった。
おかげで256MB×2枚が浮いてしまった。

最近のバルク品やノーブランド品のメモリ価格は凄いですよね。

メモリの場合動作クロックとCASレートは合わせてくださいね。
Bo_Boさんの場合でしたら
今、搭載されている128MBのメモリに併せて選択して下さい。
128MBのメモリはECC付ですか?
今のメモリがECC付でないならは特に考えなくてもよいと思いますよ。

直接買いに行けるならバルク品で勝負するのも一つの手ですね。
    • 0
この回答へのお礼

> 最近のバルク品やノーブランド品のメモリ価格は凄いですよね

本当ですね。
256MBを6~7000円で購入できると聞けば、「驚き」です。そして要らない購買意欲が湧いてきます。

しかし、yanronさんの失敗談で「メーカー品一本」にするほうが無難であることが分かりました。後は、価格と相談しながら購入したいと思います。

補足

決心を揺るがすようで悪いのですが・・・

私の場合は512MBのメモリでモジュール構成が特殊なものでした。
ショップの方にも十分注意事項等の話しを聞いた上でばくちに出た結果・・・
「試合に勝って相撲で負けた」状態になってしまったわけです。

したがって、
今、私のPCは512MBの1枚差しで正常に動いていますよ。
128MBや256MBのバルク品では全戦全勝ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

購入予定しているのが128MBですので、もしそこで相性が出た場合、どちらかを捨てると・・・

yanronのアドバイスは大変参考になりましたが、博打をするにも「金なし、知識なし」状態ではやはり躊躇します。

よって、購入選択はメーカー品から選択したいと思います。