アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

京浜急行空港線の品川駅~羽田空港国内ターミナル駅間(14.7km)の運賃は400円である。
ほぼ同距離の品川駅~京急鶴見駅間(14.9km)は210円である。
なぜ空港線の運賃は高いのか?

A 回答 (6件)

こんばんは。


電車運転士をしております。

鉄道の運賃収入で、建設に掛かった費用を返済しています。

本線は明治時代の開通、既に債務は返済し終えています。
また、空港線でも旧羽田空港駅(今の天空橋駅)までは、開通が古い事もあり既に債務の返済が済んでいます。

しかし、天空橋~羽田空港国内線の間は最近の開通。
まだまだ債務を返済しなければなりません。
その為、債務返済計画を基に、加算運賃として利用されるお客様にご負担いただいております。

加算運賃の区間が天空橋~羽田空港国内線間なのは、上記理由になります。

また、加算運賃の設定により、短距離でも天空橋駅を跨ぐ利用(例えば穴守稲荷⇔羽田空港国際線など)では高額になってしまうので、
特定運賃として、通常のキロ幾らの運賃とは別の基準で設定し、債務返済計画と照らし合わせて、なるだけ非常識な高額にならないように運賃設定しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

建設費分が償却されたら、運賃を値下げしてくれるんでしょうね?
もっとも何十年後になるかわかりませんが。

お礼日時:2013/08/11 21:00

#1さんの回答にもあるように


>天空橋 - 羽田空港国内線ターミナル間内のみの利用は加算運賃なし(\150)。

品川~天空橋は230円なので、ちょっと面倒だけど
天空橋で一度降りて改札出て、入りなおすと20円ですが安くなりますよ。
時間があるときにたまにやってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
たかが20円、されど20円。
私も時間に余裕がある時試してみます。

お礼日時:2013/08/09 08:58

平たく言うと、多額の建設費を要したから。



運賃体系
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%AC%E6%B5%9C% …

加算運賃
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%8B%E8%B3%83# …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/11 21:00

既に回答がある通り 加算運賃が乗じられているからです


理由は「短い距離で 工事費がかかった路線だから」

同様に加算運賃を設定している空港アクセス区間としては
新千歳空港-南千歳間
JR関西空港線
南海 空港線
JR瀬戸大橋線
名鉄 空港線
などがあります。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
他にもありましたか。

お礼日時:2013/08/09 08:59

モノレール(470円)との兼ね合いでしょうね。


たぶん、密約があったと思われます。
そうしなければ路線の許可しないとか・・・・
半額以下なら、ほとんどの乗客が奪われてしまいますから。

私は行きは座れるモノレール、帰りは安い京急ですw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/09 09:00

 京急のホームページ上で、『当社では平成10年11月18日の羽田空港駅(現羽田空港国内線ターミナル駅)開業時から,空港線の延伸および輸送力増強の費用に充てるため,天空橋駅~羽田空港国内線ターミナル駅間を通過する場合に加算運賃をいただいております』とアナウンスされていますよ。



 http://www.keikyu.co.jp/report/detail/003992.html

 羽田空港国際線ターミナル・羽田空港国内線ターミナル発着の運賃は170円を加算。
 天空橋 - 羽田空港国内線ターミナル間内のみの利用は加算運賃なし(\150)。
京急蒲田・糀谷 - 羽田空港国際線ターミナルは290円、大鳥居・穴守稲荷 - 羽田空港国際線ターミナルは280円の特定運賃。
京急蒲田 - 羽田空港国内線ターミナルは330円、糀谷・大鳥居・穴守稲荷 - 羽田空港国内線ターミナルは300円の特定運賃。

 同じような疑問は地元大田区でも既に上がっているようで、区議会が京急側に意見書を提出しているようですが、京急はなかなか重い腰を上げないようですね。

 http://www.city.ota.tokyo.jp/gikai/ketsugi/h_24/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

大田区と京浜急行とはトラブルが多いようですね。
空港特急で京急蒲田駅を通過されて猛反発しましたし。

お礼日時:2013/08/11 21:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!