プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、こちら
http://sp.okwave.jp/qa/q8198690.html?sid=b0a9a36 …
で質問させて頂きましたが、
まだ悩んでいるのでもう一度お願いします。

彼との最後の電話のあと、
なんと話していいかわからず私からは連絡できませんでした。
ですが昨日の夜、彼からメールが届いて、

「自分でも自分の気持ちがわからない。
このままの自分じゃだめだと思った。
好きな人がいるけど、
〇〇(私)はずっと大切な人だから。
俺のこと愛してくれてありがとう。」

というようなことが書かれていました。
このメールに対してなんと返したらいいのか分からず、返信はできていません。

私は彼のことが大好きです。
今日1日考えましたが、
こんな状態で別れるなんて絶対にいやです。
彼が私のことを嫌いになったわけではないのなら、
彼にほかに好きな人がいるんだとしても、私はそれでも彼と一緒にいたいです。
もし、その好きな女性となにか進展があって私のことが邪魔になったら、そのときは捨ててもらっても構わないです。
もう一度やり直すことができたら、彼を今まで以上に愛して、受け入れて、支えたいです。

この気持ちを彼にも伝えたいのですが
やっぱりちょっとしつこいですかね?
重い人だなー って引かれちゃいますかね?

長文失礼しました。意見を聞かせてもらえたら嬉しいです。

A 回答 (7件)

おばさんです。

お気持ちは充分わかります。
いきなりだし、彼の方がベタ甘で、だからこそ、夢見るように結婚なんていう言葉も2人の中で踊っていたし・・・。

まだお若いのかな。
あまり恋愛の経験がないように感じます。
そんな時の失恋は、本当の<愛情>がわからなくなる・・・。
彼の<気持ち>を無視して、やみくもにすがってくっついているのは・・・捨てられるのが怖くて、なにがなんでもそばにいて安心していたいだけなんだ・・・。
そんな<貴女らしく>ないこと・・・なんの魅力もなく、嫌われてしまうだけだよ・・・。

もう、彼は<勝手に>気持ちを切り替えて、貴女とのことを<過去>に置き、新しい人に向かっていってる。
しかも・・・貴女との別れを<綺麗に><演出>までしている。
愛を囁いていたかと思えば、その明日、全く思ってもいなかった別れを言い出し、しかも<綺麗ごと>で収めようとしている。

彼はずるいよ!
言葉に惑わされないで。
<他の女のことが好きになったから、別れよう>なんだよ。
別れてくれ・・・じゃなく、もう彼の中では完全に貴女を捨て去っている言葉なんだ。

<ありがとう>は、<振る側>が使う言葉じゃない!!
別れを受け入れて、ようやく歩き出せるようになった<振られた側>が使う言葉だ!!

彼は貴女を<好きだった>けれど、<愛してはいなかった>
だって、愛を2人で育てようとしていなかったじゃない。
ただ、ベタベタとくっついているだけで、それを楽しんでいただけ。
まるで学生時代の付き合い方のように。

貴女もおんなじなんだ。
貴女は彼を<好きだった>けれど、<愛してはいなかった>
人を愛するって・・・ただ自分の気持ちが満足すれば良いということじゃないんだ。
一方的に好きならば、自己満足はあるかもしれない。
でも・・・それって・・・薄っぺらいもんなんだと思うよ。

今、新しい<恋>に突っ走っている彼に、貴女が追いすがったら・・・嫌われてしまう・・・。
せっかく綺麗に別れのセリフを決めたのに、受け入れない貴女は・・・新しい恋を<邪魔する>存在になる。
簡単に貴女と<別れられる>・・・と、踏んでいた彼のもくろみは外れ、貴女は<面倒くさい>存在になる。
彼に連絡をしても、彼は後腐れなく、綺麗に別れたいから、少しは甘い言葉をくれるかもしれない。
でも・・・内心は<勘弁してくれよ・・・>だし、どう言ったら説得できるだろうかと<計算>する。

彼って、すごく自分勝手じゃん。
新しい恋を手に入れたいのに、捨てた貴女が周りにいたら、口説くチャンスもなくすでしょ。
もう、貴女に気持ちを残してもいないのに、<愛して、受け入れて、支えたい>といわれても、放っておいてくれ!になっちゃうよ。

・・・きつい回答でごめんね・・・。
傷つけたいわけじゃないんだ。
私も初めの恋はそうだった。
はっきり振られたんだけれど、私の想いは貴女と一緒。
でも・・・大好きだったから<嫌われたくなくて>・・・気持ちを1人で抱え込んだ。
何年も辛かったなぁ。
そして、ようやく歩き出せた時、わかったことがあった。

<恋愛>って、お互いが同じ温度で、尊重し合えなきゃダメなんだ。
私の<想い>が強すぎて、彼に<傾倒>したたままだと・・・彼の<顔色ばかり>伺う女になり、<私らしさ>が出せなくなり、どんどん魅力のない<つまらない>女になってしまう。

恋愛って、<対等>で初めて<魅力>が伝わっていくんだ。

・・・辛い恋を終えて・・・そう悟った。

長くなってしまったけれど、きつい回答になってしまったけれど・・・貴女の気持ちは理解した上で、私の経験が少しでも、貴女に別れを受け入れられるように、歩き出せるきっかけになったら良いなぁ・・・と、書き込みました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
親身になって考えていただき、とても嬉しいです。
なんだか考え方が少し前向きに変れました。
私ばっかり彼にすがってても、うざくて嫌われちゃいますよね。
別れたくないと考えるのはやめようと思います。
気持ちに整理がついたら、
私らしく笑ってありがとうって言ってお別れしたいです。そうなれるように頑張ります。

おばさんです。

お礼をありがとうございました。

>私らしく笑ってありがとうって言ってお別れしたいです。そうなれるように頑張ります。

うん(^-^)

辛いと思うけれど、ここを乗り切れたら、きっと今回の恋を<2人>の<良い思い出>に残せるよ。
<貴女らしく><笑顔>を大切に、良い女になってね♪

がんばって!!!
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございました。
とても助かりました。
明日、彼としっかりお話ししてみます。
本当に感謝しています。

質問者様にとって酷な回答になるかもしれませんが、私から見た個人的な意見を書かせていただきます。

まず始めに、私から見て彼は、質問者様をキープしたいのだと思います。
理由としては、好きな人がいるのに「待っててほしい」という彼の言動、そして今回の質問の中にある彼からのメールの内容です。

彼の気持ちを整理すると、彼には好きな人がいて、無理だと分かっていてもアタックしてみたいが、失敗したときの事を考えると質問者様と元の恋愛に戻りたい。そのためには質問者様に嫌われないよう感謝をし、大切な存在だと伝え嫌われないようにしながら好きな人にアタックすることによって、成功すれば好きな人と幸せになれるし、失敗しても質問者様が待ってくれている、という状況を作りたいのではないかなと思います。

ここまでが前提で回答をさせて頂きます。

最初にお伺いしたいことは、質問者様は「彼が好き」という気持ちと、「彼と別れたくない」という気持ちがあると思うのですが、純粋に「好き」という気持ちと、「別れたくない」という気持ちのどちらが強いですか?
私自身の経験として、「別れたくない」「別れたら負けだ」という、意地になってしまう事があります。
相手から別れてほしいと言われた時に限って、相手の事をより好きになってしまうという経験があります。それが「本当の好き」なのか「執着心」なのかは定かではありませんが・・・。
意地になってしまっているだけであれば冷静に考えてみれば答えが出ると思います。

次に、質問者様が「好き」という気持ちが上回っている状態での回答をさせて頂きたいと思います。
彼に対しての気持ちがどうしても断ち切れないという状況で、どうしても彼との幸せを1番に考えたい、という究極的な回答です。

まず、質問者様が彼の1番の女性になるために最善の手段を選ぶのであれば、彼の2番目の彼女になる事がいいのではないでしょうか?

質問の中に、「彼にほかに好きな人がいるんだとしても、私はそれでも彼と一緒にいたいです。もし、その好きな女性となにか進展があって私のことが邪魔になったら、そのときは捨ててもらっても構わないです。」とありますので、質問者様にはその覚悟があるのだと思います。
2番目に徹し、彼の目が質問者様に向くのを待つのが得策ではないでしょうか?
当然2番目なので、1番目の彼女との幸せを邪魔してはいけません。邪魔をしてしまうと彼に嫌われてしまいますからね。
彼にとって(都合の)いい女になりつつ、彼の目が質問者様に向くのをひたすら待つ。捨てられる覚悟があっても諦められないのであれば、彼が質問者様に目を向けるのを待つのが1番いいと思います。もちろん、彼に捨てられる覚悟での話です。

本質的な回答内容になってしまいましたが、今の状態であなたの気持ちを彼に伝えることは、彼にとっては重いと思います。

彼に好きな人がいる状況で、本気で告白されるのも重いですし、好きでもない人に愛され支えられたいと思う人もいないのではないかなー?と思いますので、現状で質問者様の気持ちを伝えることは、「しつこい」「重い」と受け止められてしまう可能性が高いと思います。

質問者様が彼にとって2番目であるという事実を受け入れた上で、冷静に考えて答えを出せばいいと思いますよ。

どのような状況でも、幸せになった人はたくさんいますし、幸せになれなかった人もいます。
このような時こそ、自分の考えを大事にすれば、あとで後悔しないのかなーと思いますよ。

ご参考までに・・・。
    • 0
この回答へのお礼

>純粋に「好き」という気持ちと、「別れたくない」という気持ちのどちらが強いですか?
これについては、私自身よくわかりません。
一番強いのは「彼がいなくなるのが怖い」という気持ちなのかなと思います。
ずっと一緒だと思ってたし、安心しきってたぶん、彼がいなくなるということが想像できなくて怖いです。
彼のなかでの2番手でもいいから、いきなりいなくならないでほしい、新しい未来なんて考えられない、というような気持ちです。

好きになった女性とうまくいったときは、捨ててもらってもいいなんて言ってますが、
こんな気持ちじゃきっと諦められないんじゃないかなーと、自分でも思います。

いつも曖昧な2人だったから、こんな時でもきっぱりした答えを出せないままなんだろうな
って思います。
曖昧にもやもやしたまま終わるより、
せっかくの機会だから、気持ちに整理つけて、
明るくすっきりお別れしたいなって思えるようになりました。
お互いのためにも、そうするべきだなって思えました。

誰だって同じですよ。

相手から別れを切り出されたら、誰だって「このまま別れなんて嫌」です。
それでもほとんどの人が諦めるという方向に進路を向けるのは、自分の人生を
愛するが故です。
情に流されることをやめて、理性だけで冷徹に判断しないと、自分の人生を失う
からです。

「アンナ・カレーニナ」という映画があります。
アンナは身分の高い夫人で、優しい夫と可愛い子供に恵まれ幸せでした。
ところが、親戚の娘の婚約者となった若い士官が美しいアンナに一目ぼれして、
彼女に夢中になり、二人は関係を持ってしまいます。
当時は姦通罪が適用された時代です。
アンナを夫は追い出すだけにしてくれたので、二人は結ばれます。

でも、幸せにはなれないんですね。
子供を失った事、そして、士官の家族にも認められていないアンナは他の女に彼を
取られるのではと疑心暗鬼になります。そして、問題を起こしたことで、社交界にも
彼女の居場所はなくなりました。予想通り、情緒不安定なアンナに嫌気がさした士官は
別の若い女のもとに行きます。
そして、アンナは、線路に飛び込んで自殺して終わります。

それとは対照的に、彼女に婚約者を奪われた親戚の娘が、以前は分からなかった誠実さを
農業を営む男に見出し、彼の求婚を受け入れて幸せになります。

理性も情も大事です。
でも、恋愛が上手く行かなくなった時ほど、理性が大事なのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

自分の感情のままで彼にすがりついてちゃ
うまくいくものもいきませんよね。
落ち着いて、気持ち切り替えたいです。

重くならなければいい。

相手にあれこれ重荷を背負わせようとするから重くなる。

・あなたに好きな人がいるのはとりあえずそれはそれで構わない。
・私にとってもあなたは大切な人。
・これからも一緒に遊んでほしい。

くらいを伝えるのがよいでしょう。

> もう一度やり直すことができたら、彼を今まで以上に愛して、受け入れて、支えたいです。

そうすればいいでしょ。
でもそれで彼がどうするかはまた別の話。
彼は彼なんだから。
あなたが彼を支えたいのだから支えるんでしょ。

「私を愛してくれないんだったらあんたには支える価値なんてないのよ」

というつもりなら、そっちの方が重い、というかなんでそんな女と
彼が付き合わなきゃいけないの。

あなたはあなたでちゃんと彼のことを認めるべき。

自分は自分で自分の足でしっかり立つべき。
    • 0
この回答へのお礼

暗いほうに考えるのはやめます。
彼の気持ちも考えて、
しっかり立ち直っていきます!

ねぇ、本当の愛って何?

お互いの居場所が24時間知っておくアプリを
インストールすること?
相手にほかに好きな人がいるんだとしても、
自分はそれでも相手と一緒にいること?
相手が自分のことを邪魔になったら、
捨ててもらっても構わないって思うこと?

彼のことがすっごく好きなあなたの気持ちは伝わってくるけど
それって本当の愛じゃないってのはわかるかな?
それを理解出来てないならやり直しても
また別れることになるよ。
だって愛って絶対一人では育てられないモノだからね。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり私の言ってること
自分勝手でおかしいですよね。
このまま返信しないのも嫌だし、
返信して終わりをむかえる決意もできないんです。
さよならしたほうがお互いのためですよね。

http://sp.okwave.jp/qa/q8198690.html?sid=b0a9a36 …

では前回の質問は見つかりません。

この回答への補足

彼氏に突然ふられました。

長文ですが失礼します。

つい昨日まで普通通りに仲良しでとてもとても大好きな彼氏でした。
彼氏もわたしのことを大好きだと言ってくれてたし、
むしろ彼のほうが「お前はわたしの彼女か」ってくらいベタベタしてきてました。
ずっとこの人と一緒にいるつもりだったし、
結婚しよーねって二人で言い合ってました。

彼が少し心配症でわたしの行動を24時間把握しないと不安になるといって
しつこく連絡がくることもあり、そのことでの喧嘩は時々ありました。
でもそれだけわたしのことを好いていてくれてるんだと思ってたので、
そんな彼を受け入れていたし、
そういうところも大好きでした。

でも今日、突然「好きな人がいる」と言われふられました。
あまりに突然でなにがなんだかわかりません。
涙も出てきませんでした。
電話してみると彼は泣きながら私に謝ってきました。
「俺が好きになった人は、叶わない恋だと思う。〇〇(わたし)のことも好き。でもごめん。」
みたいなことを言われました。
「待っててほしい」とも言われました。
どういうことなのでしょうか。ただただ悲しいです。
彼のことが大好きです。どれだけ考えてもなにも理解できないです。
どうすればいいんでしょうか。かつてないほどの悲しみで潰れそうです。

• 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます。
補足の場を借りて、
前回の質問を載せさせていただきました。
本当にありがとうございます。