プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在大学3年の男です
大学4年の女性を好きになっています

その子は教員志望ということで教採試験をこの夏に受けました
それまではしばらく毎日のようにメールをしていたのですが、試験前からメールの頻度が下がるようになり、試験後は「ダメダメだった落ちた」というメールが来ました
その後、しばらく彼女からのメールが途絶えていたのですがつい最近
「教採ダメでした しばらく泣いてたけどやっと元気出てきたからメールしてみた笑」
という感じのメールが来ました

質問なのですがこういう時にどんな言葉をかけてあげればいいんでしょうか?
また、逆に絶対にかけてはいけない言葉ってありますか?
・お疲れ様
・教採試験はむずかしいしこればっかりは本当にしょうがない(ちょっとしたさじ加減)
・今まで頑張ってきたってことは変わらないから
・ゆっくり休んでゆっくり元気つけてください
今のとここのような感じの言葉を考えてます

A 回答 (3件)

>・教採試験はむずかしいしこればっかりは本当にしょうがない(ちょっとしたさじ加減)

その「難しいちょっとしたさじ加減で落ちる」試験に合格している人もいるわけです。
それなのに自分は不合格だった、そこに落ち込むポイントがあるわけだから、
これはちょっとよくないかな?と、私は思います。
だけど、彼女の性格にもよるし
あなたと彼女の関係にもよるので。

他のことは、特に問題ないと思います。

というか、よく辛い状況に居る人に
「がんばれ」と言うなと言いますよね。
それはその通りだと思いますが、
結局 だれに言われるかで受け止め方が違ってくると思います。
同じ言葉でも、自分を大事に思って言ってくれている人の言葉なら
たいてい どういう慰めでもうれしいですよ。
    • 0

そんなのはわかりません。

世の中には叱咤激励しても、叱咤に反発し、激励しか受け入れないって人もいれば、
激励しても起こり出し、叱咤すれば元気になる人もいるからです。

どんな関係、どんな状況、相手の性格、相手の心境なども考えた上で、
適切なアドバイスは何かを考えるんです。
お決まりの定番しか言えない人は、所詮その程度の人間としか見られません。
    • 0

彼女は、ひとりで落ち込む時期が落ち着いて、ちょっと甘えたい感じですかね。

試験のためにいろいろガマンしてたと思いますし、「気分転換にどこか行きますか?俺で良ければ付き合いますよ(笑)」とかそういうのがうれしかったりしないかな。

>・教採試験はむずかしいしこればっかりは本当にしょうがない
個人的には、頑張ってダメだった時に「しょうがない」は言ってほしくないかな~。。。
ムツカシイことは受けた彼女自身が一番よくわかってますから。

でもまあ、変に気を使われるより「うまく慰められないけど」って素直にいってしまうほうが、相手も「気を使わないでくれてる」と安心するかも。
    • 0