プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

英語のdirectの発音は、ディレクトウまたはダレクトウと聞こえます。日本でダイレクトと言うのは、英語が入ってきた時、誰かが勘違いして i だからアイ としてしまったのでしょうか?いきさつを知りたいと思います。私は最近まで英語でもダイレクトウと発音するものとばかり思っていました。

A 回答 (6件)

direct が語源になって作られた単語は、二通りの発音があります。


イギリスでは [dairekt] のように、「ダイ…」と発音することが多いです。カタカナでは「ディレクター」と言いますが、英語では「ダイレクター」の発音もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々調べていて Oxford Advanced Learner's Dictionary というオンライン辞書を発見しました。イギリス英語、アメリカ英語の発音をしてくれました。

有難うございました。

お礼日時:2013/08/01 13:12

ディレクトでもダイレクトでも全くかまいませんが、2つの音節の後ろの方にアクセントがあります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2013/08/01 13:08

まったく別の言葉を、日本語の発音体系に並べて論じても意味はないです。



ストライクも、ストライキも日本語では別の言葉ですが、英語ではひとつの単語です。

ちなみに、妻はイギリス人ですが、初めて日本にきたときに、映画「ダーリンは外国人」で、最初の出だしで、日本人女優が話す英語が「なにをいっているのか、まったく聞き取れない」と言っていました。 

今では、カタカナ発音に慣れてきたので、カタカナで書いていても、勘を働かせて、元の英単語がある程度推測できるようですが、カタカナ英語は、外国人には難しいようです。

ちなみに、アースなどは、ほとんどの日本人は、尻を意味する卑猥語に発音し、earthとは発音できないです。apple、girl、herなども、正しく発音できないです。 Lの発音が難しいというような単純なものではなく、Rも日本語の「らりるれろ」とは、まったく異なります。

英語になった日本語も、カラオケなどがありますが、ネイティブがいうkaraokeは、日本語のカラオケとはまったく発音が異なるので、英語になれない人には、カラオケの話題をしていることすらわからないです。

もちろん、わたしの英語も思いきり日本語の発音が入っていますが、この矯正はかなり努力しても無理だと思いました。 せいぜい、通じる程度の発音にしかならないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

新聞、雑誌、本などにストライキと書いた人がいて、それがいつのまにか広まったのでしょうか?

英語の発音をカタカナで表記するには限界がありますが、より近い発音で表記することはできると思いま

す。鉛筆はペンシルでなくてペンソーと表記することも可能と思います。正確な発音へのこだわりがないと

ローマ字読みの日本風発音になってしまうのだと思います。

有難うございました。

お礼日時:2013/08/01 13:06

おおざっぱにいって,


ダイレクトはイギリス発音,ディレクトがアメリカ発音ですね。

もともと日本ではイギリス英語主流だったので,
カタカナになる段階で「ダイレクト」になったのでしょうが,
一方,「ディレクター」と言ったりもします。

「ディレクター」は比較的新しめ,というのもあるのかもしれませんが,
たまたま定着したのかもしれません。

日本人のカタカナ読みはローマ字読みしておかしいものもあれば,
いろいろです。

vitamin もイギリスでは「ヴィタミン」と発音されることがあります。

Christian は「クリスチャン」でいいでしょうが,
Christ は「クライスト」でしかなく,「キリスト」は問題ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ダイレクターという発音もあることが分かりました。

イギリスではヴィタミンと発音されることもある件、意外でした。

有難うございました。

お礼日時:2013/08/01 12:41

 


日本語は母音を正確に発音するからでしょうね

他にvitaminもあります
日本語:ビタミン
英語:バィタミン
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2013/08/01 12:36

Oxfordでも [dairekt] の発音を収録しています。


http://oald8.oxfordlearnersdictionaries.com/dict …

私には、最後のtに母音が加わったように(トウのように)は聞こえません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

[dairekt] の発音もあるのですね。よく見てなかった私の早とちりのようです。

トウはトゥと表示しようとしてうまくいかなかったのです。

有難うございました。

お礼日時:2013/08/01 12:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!