プロが教えるわが家の防犯対策術!

経理関係で働いている方に質問です。
月にどれくらい残業していますか?

当方は中間決算、期末決算時には土日も休めず
ほぼ1ヶ月、毎日終電まで、もしくはそれ以上
仕事づくめです。

また、税務や、上場していることもあり、有価証券報告書
等なかなか落ち着くことが出来ず、「ジブンノジンセイ」を
考えることしばしばで、他の会社ではどうなのか、興味あります。

よかったら教えてくださいまし。

A 回答 (7件)

税理士事務所でパートをしています。

正社員は、閑散期である6月も毎日10時頃まで働いているようです。休みももらえず、一年中働いています。
決算期等は、泊まりで働かなければ追いつかないようです。
所長の自宅兼事務所なので、自宅の雑務もしなければなりません。
こんな調子なので、正社員は長続きせず、半年持てばいいほうです。税務の資格を取る時間さえなく、所長がいなくなったらどうするのだろうと、他人事ながら心配になります。
どこも大変なんですね。頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

んー、やはり泊まってやっているんですか・・・。
自ら仕訳を入れていない会社の申告をやるんでしょうから、
大変なんでしょうね。
うちらは自分の会社の決算数値ですら、ホントに正しいのか
どうか・・・なんて思いながら、申告業務をやってますよ。
(ここだけの話・・・)

今は税理士さんはピークじゃないいんでしょうか?
お互いがんばりましょう。
・・・とは思いますが、経理関係って、楽なところ無いんですかねー。

お礼日時:2001/05/27 23:46

 友人に公開企業で経理をやっているのがいますが、泊り込みまではないようですが、それでも帰宅は12時前はまれで、2時3時は当たり前って感じでしたよ。


 私もかなり愚痴をきかされました。 
 でも、経理って普通の社員が知る事の出来ない情報にも触れられるし、結構やりがいがあるんじゃないですか?
 大変でしょうががんばって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

公開企業でしたら、私と同じ立場。
やはり、2時3時はあたりまえ、ですか・・・。
ご友人は、会社に泊まっているんですかね?
それともタクシー券出るのかな。
細かいことですけれど、知る機会もないもんで。

確かに決算の数値や、中期計画など知ろうと思えば、
収計してますから、手の届くところにあります。
ただ、そこに関心が行く前に、日々の業務に追われている、
というのが、素直なところで・・・。

まあ、いい訳っぽいですが、やりがいも残業時間に比例して、
減って行ってしまってるんです。

お礼日時:2001/05/28 22:12

決算時にも忙しくない経理マンって、寂しいですよ、きっと。


仕事に生きなさい!というつもりはありませんが、冷静に考えてみてください。決算時に土日も休んでいいですよーといわれる経理マンって、会社に必要とされていないようなものだと思います。

私は、1年前まで外資系の財務部に勤務していました。徹夜は月のクローズでは1.2日程度ですが、四半期毎のクローズは忙しかったです。仕事に追われ、「ジブンノジンセイ」を思い、転職しました。
今は日本の企業(一部上場)で、経理部に在籍していますが、決算時はやはり忙しいです。でも年に2回だけなので、残りの月は人間らしく過ごしています。先週の金曜日に決算発表も終えたので、これからゴールデンウィークの休みを取ります。
忙しかった分だけ休める会社だったら、忙しさも気になりません。
でも、ルーチン業務も持ってしまっていると、決算が終わっても日常の仕事がたまっているので、ストレスもたまるばかりなのでしょう。
経理という仕事は、ユーザーによって忙しさが左右されたりしない分、自分のペースをたもちやすいものだと、私は気に入っています。
会社が嫌になってしまったとしても、経理の仕事まで嫌にならないでほしいなぁと思います。バックオフィスではありますが、誇りを持てる仕事だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

四半期という言葉を聞いて、過敏に反応してしまいました。
こちらは、今年度より四半期決算が導入されます。
3月決算なので、今まで暇だった、7月、1月も期末決算です。
嫌になってきた原因のひとつは、まさしくコレなんです。

でも、おっしゃることは分かります。
確かに忙しかった分、休めるんですよね、ユーザー等に左右されずに。
今まではなんとなくそう考えるようにもしていたんですが、前述の四半期で、
それが極端に減りそうで。

転職してみて、どうですか。
残業は幾分減りましたか?
どのように変わったか、聞いてみたいものです・・・。

ただ、私も気づけばずっと経理で、なんだかんだ言いながら、
それなりに誇りを持っているとは思います。

お礼日時:2001/05/28 22:28

私は小さい会社の経理を15年ほどやっています。


やはり決算時は残業は多いですよ。
小さい会社なので経理以外の社員も深夜残業、徹夜は当然!
私も他の仕事を手伝うので平均月半分は最終電車。
徹夜も月2回ぐらいはあります。
トホホ・・・(子供もいるのに)。
でも仕事があるだけありがたい事。
精一杯頑張ろうと思っています。

上場していることだしそれなりにとっても大変だと思うけど
頑張れ!頑張れ!

でも経理って終わりがないよね。毎月毎月、同じ事の繰り返し。
もし他にやりたい事があれば考えたら?
自分の人生だもん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お母さんなのに、終電ですか。
ちょっと、びっくりです。
でも、仕事があるだけありがたい、というのは
耳が痛いです。

ただ、どこで線引きするかだと思うんです。
楽してお金を稼ぎたい、というのはちょっと聞こえが悪いです。
でも、例えば、同期入社の者が他部署で、それなりに仕事して、
定時で帰って、でもそれほど給料変わらない、というような
ことがあると、そんな考えもアリなのかな、って思います。
まあ、そんなこと私企業じゃ声に出して言えませんが。

社会ってうまく出来てるなー、と思うのが、例えば期限がある仕事を
やっていて、せっぱ詰まれば詰まるほど、「会社の為に」という意識ではなく、
「意地」というか、「~に迷惑掛けたくない」という気持ちだけでこなしている
ことです。これも人間にある社会性がそうさせているのかな、と。
で、結局は会社としてその業務を終えた、ってことになっているような気がし
ます。

・・・よくわからないですが、話がそれました。
ただ、自分の中で人生これで終わっちゃうのかな、という気持ちが、
日々増大中なんです。

お礼日時:2001/05/29 00:47

> 転職してみて、どうですか。


> 残業は幾分減りましたか?

気分的には残業は減っているのですが、フレックスでなくなった分、実働時間は増えています。
転職の際は、仕事内容の吟味が重要だと思います。経理と一言で言っても、税務申告を担当するのか?連結は?キャッシュフローは?有価証券報告書の記載は?
部の仕事全体のことだけではなく、自分の仕事がどの範囲なのか明確になっていれば、大体の忙しさは想像がつくでしょう。

四半期毎のクローズは、中間と期末のときよりも、各々は少し楽になります。性格がきっちりしている人は四半期ごとの方がストレスがたまらないかもしれません。半期より四半期の方が、わからないままのことやアバウトなことが少なくなるし。
その分、四半期だと月次のレポートがかなりおろそかになってしまうこともありますが、四半期で正しい数字が出ると思ってるせいか誰もあまり気にしていませんでした。

残業時のタクシーですが、チケットではなく、自分で払っておいて、あとで会社に請求しています。私は女性なので、終電があっても12時過ぎたらタクシーにしなさいと言われています。男性はタクシーで帰る人もいれば、近くのホテルに泊まる人もいます。ホテルの場合も自分で払っておいて、後で伝票を起こして精算しています。
お金がない人は仮払いもOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とっても、興味深く拝見しています。
補足も読みました。

こう言うことをいうと怒られそうですが、女性と聞いて、
少し驚きました。率直な感想です・・・。
うちの会社が、(たぶん)旧態依然の会社で、女性はほとんど
雑務しかしていない(させてもらえない)からです。

中途半端な規模の会社なので、税務、連結、有報、CF等何人かで振り分けて
やっています。一人ひとつの担当というほど、大きくないからでしょう。
この為、会計制度変更のおりにも、四半期決算導入のおりにも、特別人を増やすことなく、この人数で終えてしまえば、それで終わり、次回も変化なしでしょう。
ただ、こっちは何日も泊まってやっているんですよ・・・。

まずい・・・グチですね、これじゃ。
タクシー代は、3回に1回位出ます。
後は自腹か、会社に泊まります。
ホテルを使う人はいないですね。
まあ、その中に女性はいないんで。

そんなわけで、この繰り返し生活にピリオドを打てないものか・・・
と考えている訳です。

お礼日時:2001/05/29 01:15

補足です。


(長々と書いてしまって、すっきりした文章にできなくてごめんなさい)

前職の本社はUSだったため、テレビや電話でのミーティングが日本時間の夜中からだったり、朝の7時からだったりと、どうしても本社にあわせなければいけないことが多くて、それがかなり精神的負担になっていました。
日本の税務申告で忙しいときに、USGAAPでのレポートに関するミーティングが夜の12:00から・・・なんて、泣きたかったです。

今は、日本企業の本社に勤務していて、海外の子会社も数社だけなので、こちらのペースで仕事をすることができます。忙しさも、「あぁ忙しいなぁ。早く終わらせたいな」と思う程度で、涙を流すようなことはありません。
    • good
    • 1

こんにちは!(^^)



なんだか、ここの書き込みを見て、嬉しくなりました~。
私も経理の仕事をしているのですが、みなさんと同じ、予算時、決算時は、ものすごく忙しいです・・・。
毎日、午前様はあたりまえ、この前の決算のときは、夜中3時ぐらいまで仕事してました。

おまけに、残業食も出ないし、タクシー代なんて、ビタ一文出ない・・・。
他もこんなものなのかなー?なんて思ってたけど、他の会社は出るんですね・・・。ショック・・・。

私の会社も一部上場のため、仕事が山ほどありますよ。
予算、決算、税務申告、決算短信、決算発表、商法計算書類、株主総会、有価証券報告書・・・
最近では、連結決算、四半期決算・・・と、リストラで人員は増えないのに、仕事は、やたら増える一方。
しかも、あまりにも仕事がキツイため、どんどん人は辞めて人員は減る一方ですしね・・・。

でも、私がやめない理由は、そういうキツイ仕事だからこそ、短卒女子の私が、大卒男子と同等の立場で同等の仕事ができ、同等に昇格できるからです。
バブル期で人がいっぱいいた頃は、短卒女子は、ほとんどアシスト的な存在だったのですが、これだけ人員不足になればそうも言ってられませんものね。
しかも、大の男が、「キツイから」という理由でやめていく仕事を、女の私がやっていると、「すごいな~」という目で見られるので、ちょっとトクするんですよね。(^^)

年中忙しいとはいえども、ヒマな月もあるので、そういうときは、ば~っと海外旅行へ行ったりして、楽しんでいます。
そのほかには、自分に投資するつもりで、色んな勉強をして、色んな資格を取っています。

仕事だから、涙が出るほどツライこともあるし、体もしんどい・・・だけど、毎日が忙しいと、なんとなく、人生にハリがでて、けっこうイイものかな・・・?と前向きに毎日がんばっています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

似ている!
・・・というのが読ませて頂いた感想です。
特に「予算」という言葉にうなずいてしまいました。
他社では予算って経理以外の部署がやっているのかな、と
思っていたんです(漠然と)。
でも仲間がいて、喜んでいます・・・。

でも、四半期やって予算やって、決算やっていたら、休む暇無いのでは?
ゴールデンウイーク位ですか?
(因みに休みに海外旅行に行く、というところも似ている!)
こちらは、今年度から四半期です・・・どうなることやら。

ただ、ひとつ違うのが、私は男である、ということ。
もうひとつは、仕事への情熱が最近失せてきていること・・・。
(ですから、質問したのですが。)

3月決算の会社ですか?
税務はいかがでした?
女性で税務・・・うちではあまり考えられない・・・。
何を担当なさっているんでしょうね。

残業食は出ません。
昼に買っておきます。
でも、お腹がすいていると、昼に食べちゃうんですよね。
それは私が悪いのか・・・。
タクシー代は出るといっても、全てではなく、
出るようになったのも、最近です。

次は有報ですね。
・・・まあ、ぼちぼち取りかかります。

お礼日時:2001/05/31 22:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!