プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日酷い回転性のめまいの症状があり、耳鼻科を受診しました。メニエールかなと思いましたが、聴力検査で問題がなく、メニエールは、めまいを「繰り返す」のが特徴のようで、今回一回の症状ではメニエールかはわからないようでした。難聴のないメニエールってありますか?メニエールだとしても一回の発作では耳にあまり症状が出ないということはありますか?メニエール診断のために、なんだか次の発作を待っているようで怖いのですが…
今回めまいの時の症状は、グルグル回転するめまい(1時間くらい)、嘔吐(5~10回くらい吐く)、頭痛(おでこ)、耳鳴り(ザーという雨音のような金属音のような)、冷や汗等でした。とにかくめまいが酷く、崩れ落ち自分でほぼ動くこともできず、横になってもものすごい勢いで目が回っており、ほぼ目も開けられず、言葉も発せないくらいでした。(意識はありました)。家で寝ていたら1日~2日でかなり回復しました。
心当たりがあるのは、最近寝不足だったことくらいなのですが、メニエールでなく、ただの睡眠不足でこのような症状を引き起こすことってあるのでしょうか。またこのようなことになったら…と思うと日常生活を送るのが大変恐ろしいのです。ご存知の方、宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

メニエールでは、難聴などの聴力障害があることが

原則となっています。
しかし、中には、聴力障害が認められないのに、
メニエールとよく似た症状を示す場合があります。
そのような場合には、経過観察をしながら、
メニエール以外の病気を一つ一つ否定していくことになります。
最後に、メニエールが残れば、メニエールと診断される場合が
あります。

ただの睡眠不足で、めまいが起きることはある。
めまい以外にも、頭痛、吐き気など様々な症状が起きる。
メニエールならば、睡眠不足と関係なく、
再び発作が起きるでしょう。

再び起きるのが怖いならば、とりあえず、
ちゃんと睡眠をとることです。
    • 1