アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は漫画や小説を読むのが大好きですが、このような作品を探しています。

漫画の「死神くん」や「いじめ(ちゃおコミックス)」のように
道徳的で少し不思議な話しの作品ってありませんか?
テレビ番組の「世にも奇妙な物語」も好きで、そのような作品を探しています。

又、もしもあれば「笑うセールスマン」のような作品でもOKです。
うまく 「こういう感じ」 とは言えないのですが、心のことについて考えるような作品が良いです。

教えてくださった作品は、きちんと全部読むつもりです。
漫画だけでなく、小説・映画でもOKです。よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

「いじめ」シリーズは、わたしも読みました。


そういう道徳的な、というのでしたら。。

ももち麗子さんの作品なんかはいかがでしょう?
わたしは、「トモダチごっこ」と「いのち」を読みましたが、いろいろと考えさせられます。問題提起シリーズ、と銘打たれたものもありますしね。

有名な作品ですが、すえのぶけいこさんの「ライフ」とか。これもいじめの話です。五十嵐さんのよりもさらに残酷な感じですが。。最近完結した「リミット」も、窮地に追い込まれた人間模様がリアルで、一読の価値あり。

牧野あおいさんの作品もいいと思います。とくに短編集「最終ループ」の表題作なんかは、ご要望にぴったりではないでしょうか。

それから、ちょっとチガウかな?「地獄少女」や「ショコラの魔法」
彼女たちは、たしかに残酷な方法でですが、悪いことをした人をこらしめているので・・どの話も結構わるいことしてる人が出てきますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

どれも読んでみたいと思いました。
地獄少女は一時期流行っていましたよね。
どんな話しだかは確かめていませんでしたが、
タイトルは興味をそそられ覚えていました。

「ショコラの魔法」は可愛いタイトルですが
残酷な方法でこらしめるんですか?
タイトルを見れば可愛い魔女っ娘が出てきそうですが(笑)

みなさんから教えていただいたものは
全部きちんと調べて、全部読んでみたいです。
本当は読んでから感想を書こうと思っていたのですが、
返事が遅くなると焦ってきてダメでした。
返事も遅くなり、感想も書けず、ちょっと後悔です。
これで古本屋さんに行くのがもっと楽しみになりました。
みなさん本当にありがとうございました!

お礼日時:2013/08/27 13:53

アニメ化されたことから興味を持ったのですが、ライトノベルの「ココロコネクト」シリーズはどうでしょう。


タイトルどおり、心に関係する不思議な事象に巻き込まれた学生たちの葛藤などが青春群像劇として描かれています。

また、小説や漫画ではありませんが、「ヒッチコック劇場」というアメリカのミステリードラマシリーズが、どれも世にも奇妙な物語よりもひねりもウィットにも飛んでいるので面白かったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

「ココロコネクト」……面白そうですね!
心に関係する不思議な事象、好きな言葉です。

ユーチューブで「ヒッチコック劇場」と検索すると
少しだけあったので、これから観ようと思います。
すごくワクワクします!

お礼日時:2013/08/27 13:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

ホームページを見ても面白そうだと思いました。
特に『魔太郎』は、本当に読みたくなりました。
インターネットで取り寄せようか…と思っています。

お礼日時:2013/08/27 13:44

山下和美の「不思議な少年」がそんな感じではなかったかなー


http://morning.moae.jp/lineup/8

違うか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

ホームページで第一話を読むと
すごくカッコいい男性の絵でドキドキしちゃいました。

話しも面白くて自分好みだと思いました。
絶対に漫画を買おうと思いました。
教えてもらえて良かったです!

お礼日時:2013/08/27 13:42

 道徳薄め不思議多め、須藤真澄さんの連作短編「庭先案内」シリーズと続編「庭先塩梅」シリーズ。

普通の世界と何か違うところがある、いろいろな世界での人情話。

http://www.amazon.co.jp/dp/4757725965
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

可愛い絵だと思ったのが第一印象です。
タイトルも面白いですね。

私的には、不思議よりも道徳の方が興味がありますが、
今度機会があれば読んでみようと思いました。

お礼日時:2013/08/27 13:35

アウターゾーンはどうでしょう。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%A6% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

アドレス先のホームページを見ると
かなり自分好みだと思いました。

「悪人や自分勝手な人には容赦ない」
というキャラクターの説明が気に入りました。

すごく読んでみたいと思ったので、
古本屋さんで探してみようと思いました。

お礼日時:2013/08/27 13:31

ちょっと背筋がゾクっとするような作品ということでご紹介します。



「キノの旅」時雨沢恵一(ライトノベルですが)
星新一の短編集(ショートショート集など)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

「キノの旅」はさっそく古本屋さんで買って読みました。
すごく「心」について考えさせられて、
不思議な感じもして面白いと思いました。

星新一の本は父親が持っていて、沢山読みました。
さらにNHKの『星新一劇場(だったっけ)』も
録画して観ていました。本当に面白かったです。

ですが、最近は星新一の作品をあまり読んでなかったので
また読んでみると以前とは違った見方ができるかな…と思いました

お礼日時:2013/08/27 13:28

古い作品ですが、



魔太郎がくる (藤子不二雄) 

恐怖新聞   (つのだじろう) 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

『魔太郎がくる』は以前美容院にあり
少し読んでみたことがあります。
結構おもしろかったので、
古本屋さんにあったら買おうと思います。

『恐怖新聞』は漫画好きな親に「知ってる?」と訊くと
「知ってるよ」と言って少し話しました。

ホームページで調べると
どちらかといえば『魔太郎』の方が自分好みだと思いました。
古本屋さんでちょくちょく探してみます。

お礼日時:2013/08/27 13:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!