アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は現在26才で九州で会社員をしています。

今の会社には3年勤めていますが、何か今の生活には物足りなさを感じます。習い事などで気を紛らわすのも、うんざりしてきました。
そこで、今の仕事を辞め、大好きな東京で一人暮らしをするか、住み慣れた九州で生活をするかで迷っています。
もう数年も迷っている状態で、このもやもやをどうにかしたいのです。ちなみに東京には以前住んでいました。

友人には好奇心旺盛な性格だから東京の方が合ってると言われます。私もそう思います。

ですが、現実問題、東京は地価や物価が高いだろうから、一人暮らしとなると将来的に貯金も難しいのかなと思うと。。どうもお金がもったいない気もして、あと一歩が踏み出せません。でも、東京に住みたい気持ちは変わりません。

どうか良いアドバイスをお願い致しますm(_ _)m

A 回答 (7件)

26歳とのことですので、大人としての意見として書きますね。



東京で一度暮らしていたわけですので、東京での生活の「記憶」というのはあるはずです。
ですから今、それを活かさなければ。

何故行きたいのか…それを「消去法」で考えちゃ駄目。
ちゃんとした「理由」があって、必然性がないと「堂々巡り」になるから。
なんらかの理由が出来て、Uターンしなきゃいけなくなったとき、また同じことを考えてしまうからね。

まずはそこのところを意識しなおして。
そのうえで以前の記憶をたどり「行くべきなのか、行かなくて良いのか」を検討する。
向いてるから、じゃ駄目。
突き詰めて現実的に考えること。
貯金のこととかは、その次になるね。

イメージで動く年齢じゃないんだよ?。
きついことを言うけどさ、君の年齢はこれから大事ないろいろ…結婚とか、出産とかも待ってるんだから。
そこまでを今考える必要はないけど、少なくとも「自分の地盤」というものは、構築し始めたほうがいい。
地盤固めを始めて行けば、その上に建つものは、やわなものにはならないから。

大事な時間だよ。
無駄にすごすことだけはしてはいけない。
それは地元だろうが、東京だろうが、関係ない。
そのつもりでいてね。
    • good
    • 0

自分の人生なんだからやりたいようにやればいんじゃない?


自分で決めたことは、良くても悪くても自分で責任を取りゃ
~いいだけのことよ。
    • good
    • 1

どう決断を下すにしても、どんな選択をしてもその数と同じだけの悩みが必ずついてきます。



東京へ行けばなんで九州に残らなかったんだろう。
九州に残ったら残ったでなんで東京へ行かなかったんだろう。
新しい仕事を始めたらなんで前の仕事を辞めたんだろう。
考え始めたらきりがないです。
だから、悩んでも始まりません。

行動できるだけの裏付け(主に経済的なもの)があるなら、やってみるかやらないか、サイコロでも転がしたらどうでしょう。みじめな生活に陥ってもいいというくらいの覚悟あるなら経済的裏付けも不要です。

結局、東京へ行くという気持ちを持っている自分の背中を押してほしいだけに聞こえます。逆に言えば自分で決められない優柔不断な性格ということかもしれないですね。

それに好奇心が旺盛だとなぜ東京のほうが合っているのでしょうか?そういう短絡した、ステレオタイプな思考回路が信じられません。好奇心は自分が持つものであって、外からの刺激に反応することが好奇心があるとは言えないと思います。類は朋を呼ぶといいますからあなたもあなたの友人もその程度の思考回路なのでしょう。

ごちゃごちゃ言ってないで、今の生活に物足りなさを感じ、習い事で気を紛らすのにうんざりしているなら、さっさと行動に移せばいいじゃないですか。

なんで大阪じゃなくて、名古屋じゃなくてというところも、正直、若干土地勘のある東京を選択しようとしているのは、好奇心があるのではなくてまったく逆じゃないですか?好奇心が旺盛なら行ったことのない土地へ行ってみようと思うのが本物でしょう。

頭を冷やすか、行動するか。


ご参考まで。
    • good
    • 0

 移る話の前に、仕事を探したほうが良いのでは。


 とりあえず全国展開している就職転職サイトに登録して情報を集めて、コンタクトをとってから決めたほうがいいんじゃないの?
 どれだけ稼げるかわからないで、生活もヘチマもあるまい。
    • good
    • 0

迷う・・迷っているということはとりも直さず


いまだに自分で判断がつかない・・ということに
ほかなりません

赤の他人の第三者的に回答とすればとにかく
そういう決断できないことは無理をしないほうが無難でしょう
としか言いようがありません

東京に行ったところで早かれ遅かれまたぞろ今度は
戻りたくなるようなことになるような気もします
    • good
    • 0

上京もいいと思いますけどね。


質問者さんの年代だと、結婚後のことを一度考えてみたほうがいいです。
多分男性ですよね。
結婚後も東京に住むのか、実家に嫁を連れて帰るのか。
お嫁さんが出産時里帰り出産すれば数ヶ月は離ればなれです。
また東京に住むと、自分の親とは限られた回数しか会えなくなります。そのままそのうち亡くなります。
帰省や法事の度に莫大な金額が飛んで行きます。ご両親がいなくなると実家に泊まれなくなってくるので、帰省しても滞在日数が少なくなり、兄弟や親戚、学生時代の友達には殆ど会えなくなってきます。

またお嫁さんをもらう場合、周りに助けてくれる人も友人もいない、気ばかり使う中に飛び込むので相当苦労をかけるでしょう。
逆に東京ですので、お嫁さんの実家が東北などと正反対の方角と言うことも考えられます。
その場合経費は二倍二倍ですね。

九州の男性は亭主関白と聞きます。この考えが基準になると他県の女性とは根本的に違いますから、同じ九州出身の女性としかお付き合い出来ず、かえって選択肢がなくなるなんてことも。

いずれどうするのかを考えた上で決定するのがいいと思います。
    • good
    • 0

一度の人生ですから悔いの無いことをお勧めします。

迷ったら取り敢えず実行してみたほうが良いかと。
仕事の事もありますが、東京の方が機会も平均給与も高いですから、お金の事はやりくり次第だと思います。
ちなみに私事で恐縮ですが、現在海外に住んでいて実家は地方ですが、仕事を辞めて日本に帰ってもやはり東京(世田谷あたり)に住むと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!