プロが教えるわが家の防犯対策術!

すごく太ってるわけではないけど、やはり体型気になりますので、
一ヶ月前からダイエットを始めました。

普段なかなか運動する機会がなくて食事制限にすることにしました。
朝は食パン一枚で
昼は会社で頼んだお弁当のおかずだけにして
夜は絹豆腐一丁だけを食べるようにしています。
このようない食生活も一ヶ月が続いてます。

見事に3.5kgくらい減りましたが、
この二三日前から、頭がよくふらふらして、眩暈が頻繁に起きています。
これはやはり栄養分がしかっり摂られてないからでしょうか?
ちなみに、この一ヶ月全くお米を食べてないので、こちらとも関係あるのでしょうか?
お米のカロリーが高いといわれてますが、本当なんでしょうか?
ずっとお米抜きでの食生活したら、体がどうなりますか?

質問ばっかりで申し訳ありませんが、
お詳しい方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

糖(炭水化物)は脳の唯一のエネルギー源です。

脳は一時間に7gの糖分を代謝します。一日で160~170gの糖分を代謝する計算になります。

白米をお茶碗一杯食べると約55gの糖分を摂取できます。一日にそれを三回行えば165gです。つまりちょうど脳が一日に必要とする糖分と同じくらいになります。

脳が必要とする分量の糖を摂取しないとどうなるか。2つの可能性があります。一つは低血糖状態に陥って脳が働かなくなる。頭がフラフラ、めまいでくらくら。これは低血糖の症状があらわれていると考えてよいでしょう。

もう一つは糖新生が起こる。筋肉や内臓を構成しているタンパク質が糖に作りかえられて脳で代謝されてしまう。つまり筋肉や内臓がしぼんでいきます。

実際には低血糖と糖新生の両方が同時進行的に起こります。質問者さんも一カ月も低炭水化物生活をしてしまったとなると、かなりの筋肉が失われてしまったと思った方がいいでしょうね。減量開始後3.5kg減ったというのなら、そのうちの2kgは筋肉が減ったことで起こった可能性があります。脂肪って思ったほど減らないんです。筋肉はあっという間に減ります。

糖を必要とするのは脳だけではありません。日常生活でちょっと身体に力を入れようとすると、ここでも糖が使われます。
身体を動かすときには、止まっている状態から動いている状態に転ずる瞬間で最大のエネルギーが必要となり、そこで糖が必要になるのです。糖は化学的に活性度の高い物質ですぐにエネルギーに転ずることができるからです。いったん動き出してしまうと、それほど大きな力は必要になりませんが、そのときは体脂肪を分解してできる脂肪酸が代謝されます。脂肪酸は化学的には糖ほど活性度が高くないためゆっくりとしか燃焼しません。

糖を摂取しないと、筋肉を動かし始める瞬間のエネルギーが賄えなくなりますから、身体の活動量もどんどん落ちて行き、脂肪も燃焼されなくなります。

体重60kgの成人男性ならば、脳と、脳以外の部位とで一日に代謝される糖分は300gほどです。ご飯をお茶碗三杯食べても165gにしかならず残りはおかずなどから摂取します。
糖はお米以外にもパン、パスタなどの麺類、お菓子のような甘い物、芋類や根菜類、トウモロコシ、豆類(豆腐含む)からも摂取可能です。ただし一番効率よく糖を摂取できるのが主食系の米、パン、麺類なのです。

脳で代謝される分の糖は最低限摂取した方がいいです。糖質摂取にはお米でなくてパンでもいいのです。ただパンにはショートニングなどの脂肪もかなり使われているので白米よりも太りやすいです。麺類でもいいのですが、汁やパスタソースには塩分が大量に使われているので、やっぱりちょっと問題があります。

ということで白米が一番差し支えないということになりますね。
    • good
    • 51

ずっと米を食べなくてもどうにもなりません。

代わりに麦やイモやトウモロコシ、果物などで炭水化物を摂取していればいいです。うちの祖父母は貧乏だったので、滅多に米の飯を食えませんでした。

しかし米を減らし、炭水化物の摂取が不足すると不都合が出ます。すぐにわかるのは、眩暈や立ちくらみ、集中力の低下、物忘れ、倦怠感などです。

甲状腺機能が低下します。これによって基礎代謝が半分ぐらいに低下します。また、肌も老けてきます。

炭水化物不足を補うために、筋肉が分解されてエネルギーとして代謝されてしまいます。これを糖新生といいます。筋肉が減るので体重が簡単に落ちますが、脂肪が減ってるわけでは無いのでスタイルは悪いです。体型が崩れ、年寄り臭い体つきになります。



代謝が落ちないようにするには、あまり減らしすぎないように気を付けなければいけません。また、筋肉が落ちて体型が崩れないように痩せるには、必ず筋トレなどの運動で筋肉を刺激しながら食事制限しなければいけません。筋肉を酷使することで、筋肉が減ってしまうのを防ぎ、しっかり脂肪を落とすことができるためです。

15分~30分で良いから運動する時間を確保して、食事制限と同時に行なってください。運動する時間が無いなら、運動する時間が見つかるまでダイエットはしないほうが身のため。ろくなスタイルにはなれません。
    • good
    • 30

ANo4です。



たびたび失礼します。

前回の回答では肝心なことに触れませんでしたが、頭がふらふらしたり「めまいを感じるのは血糖値が異常に下がってる」ことが疑わしいです。

これは、私の母親が糖尿病の治療中で血糖値が下がり過ぎた時の症状と全く同じです。

恐らく、1日に食パン1枚ぐらいしか食べてないことで、炭水化物の不足で血糖値が下がり過ぎたのでしょうから、血糖値を上げる目的で飴やミルクチョコレートなど甘いものを口に含んで応急措置をしてください。

血糖値が正常値に戻れば、頭のふらつきや目眩の症状から解放されると思いますので、一度騙されたと思って試してください。
    • good
    • 18

栄養のバランスが悪いんでしょうね


朝食にしても、野菜をサラダで食べたり、野菜ジュースを作ったり、スープも簡単に作れますよ。
昼食も「おかずだけ」が、気になりますね。「お弁当屋さんのおかず」は、揚げ物などの高カロリーが多いと思います。ご自分でお弁当を作りになったらいかがですか?簡単なお弁当作りの本などを参考にして。自分で作る方が断然低カロリーです。
夕食も豆腐一丁だけではいけませんね。お豆腐も湯豆腐にしたら、お野菜も入れられるし、生野菜を足して豆腐サラダにするとか、あなたが今やっていることは無茶なダイエットで体にいいはずがありません。

お米は炭水化物で確かに太ります。でも量をへらす、お粥にする、玄米にする。
食事もいろんな種類のもの、そして低カロリー食品や、緑黄色野菜を食べた方がいいですね。
回数も3,4回で小分けに食べてもいいんですよ。
一度にドカ食いしたり、常に空腹だと、体は栄養を吸収しようと代謝も悪くなります。
脂肪がつきやすい体になります。お米も食べたいでしょう?
もう少し、いろんな面で工夫して下さい。食品バランス、食べる量、カロリー、調理方法。
何もちゃんとやっていないですよね。ただ、食事を減らしただけ。体も、神経もSOS状態だと思います。
調理方法を工夫するだけで、同じものを食べても全然違いますよ。煮物や蒸料理がおすすめです。

情報が簡単に検索出来るんだから、ダイエットの食事について、真剣に見直して下さい。この暑さの中、倒れてしまわないうちに早く見直して下さい。
    • good
    • 12

炭水化物が不足して血糖値が下がっているのでめまいがするのです。


しっかり 基礎代謝を確認してカロリーを計算して食事を適切にとってください。
    • good
    • 17

こんにちは。



お米もパン(小麦粉)も「炭水化物」なので、栄養素としては同じです。

実際、西洋人はお米のご飯を食べる習慣がないのに、健康面では何ともないではありませんか?

勿論、炭水化物も食べ過ぎるとカロリー過多で肥満の原因になりますが、お米のご飯を食べる習慣のないアメリカ人のほうが肥満体型は多いのですから、カロリーを摂り過ぎることがダイエットには大敵です。

ですから、ご飯を良く噛み「満腹感が得られるような食べ方」と栄養バランスの良い規則正しい食生活と、カロリーの多い「間食は避ける」ように心掛けてれば、お米のご飯を毎食のように茶碗一膳ぐらい食べても無理なくダイエットは出来るはずです。
    • good
    • 8

米を食べる食べない以前に、食事が少なすぎて目眩がするのでしょう。


米を食べない民族もいますから、食べなくても問題はないですが、少なくとも、もっと栄養を取って、運動する機会が無くても、歩くとかしましょう。
今のままだと、単に筋肉が減ってやつれるだけで、食事の量が増えたら、一気に太ります。
    • good
    • 8

 あなたの体には無理のあるダイエットではないのでしょうか?


 一般的なことではなく、大事なあなたの体のこと、内科のお医者様に相談して、栄養指導を受けた上で、適切な食事と運動と睡眠をとるようにした方が健康的だと思います。
 お米がうんぬんより、生活の仕方を基本から見直した方が良くないですか?
 原因がそこにあるのかどうかもわからないし。お大事に。
    • good
    • 4

あ、それ炭水化物抜いたかららしいですよ。


炭水化物(主食)以外はお肉とか好きに食べた実験で、ふらつきが出てました。


あと食事だけ減らすといずれ元に戻すと思います。
減る時に筋肉もやせてるので、元に戻ると前より丸い体になってしまいます。
食べ過ぎを普通にするならいいのですが、やつれてるだけなので太ります。やめた方が無難ですよ。
    • good
    • 13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!