プロが教えるわが家の防犯対策術!

iPhoneをPCに接続し、
itunesにてiPhone内の音楽のタイトルを編集しても、その結果が反映されません。
現在は原因が分からないため、一度ファイルを削除し、
ローカルでタイトルを編集後、再度itunesへアップの手順を踏んでおります。

どなたか原因と対策について、ご教授いただけますでしょうか。

iPhone4s[シンガポール版]
iOS:6.0.1

A 回答 (3件)

iTunes同期無しでMP3やM4A音楽ファイルを管理できるiPhoneアプリ を共有します。

参考URL:http://samulife.com/iPhone/ezmp3-player-review
    • 0

>iPodをPCに接続しiTunes「プロパティ」より、タイトルを編集すると、これが反映されましたが、iPhoneは仕様が異なり、iTunesから直接編集結果が反映されなくなったという認識であってますか?

いいえ。
以前のiPodの時と同じ様にプロパティで編集して同期するのはiphoneでも変わってないです。
また、それしか編集が反映する事は有りません。
自分はMACですがiTunesで認識されたディバイス→iphoneの欄では一切プロパティが開きませんので、編集の仕様が有りません。

>iPod、iPhone共にPCに音楽ファイルは保存しておらず、同期によるタイトル反映は行っておりません。

手動で操作するにしてもiTunesを使う限りは同期しないと反映されません。
また、iTunesではPCに保存してあるファイルを同期に寄ってiphoneに反映させるので、PCに保存させない使い方は本来の使い方と違うので解りませんが、直接ファイルを弄るなら外部ソフトを使った方が良いです。
尚。外部ソフトで出し入れするとiTunesで認識しなくなる事が稀に起こりますのでオススメはしません。
何が起こるか想像も出来ませんので、出来れば本来の使い方が望ましいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅くなり申し訳ありません。

ご回答ありがとうございます。どうやらMAC OSとWodowsでは動きが異なるみたいですね。
またPCにファイルを保存せずに編集する方法自体が本来の使い方と異なることも承知致しました。つまりソフト、ハード共に純正を使っているにも関わらず、windowsにて以前そのような方法で編集出来てしまったこと自体がApple製品としてのバグであったと理解しました。

今回はiTunesを使ったファイル編集が出来ない件について知りたかったため、出来ないということで理解しました。ご回答ありがとうございました。

iphoneはiTunesのライブラリを参照し、同期に寄って反映させてるだけなので、iTunesのiphone内の項目やiphoneからは編集する事は出来なくなっている筈です。

iTunesライブラリの曲を編集するにはiTunesのライブラリのミュージックの中の曲を右クリックし、情報又はプロパティで編集します。
iphoneは関係有りませんので接続していなくても編集は出来ます。

>一度ファイルを削除し、ローカルでタイトルを編集後、再度itunesへアップの手順を踏んでおります。

多分、コレをするとタイトルの違う同じ曲がiTunesライブラリに沢山有る状態になってる可能性が有ります。ライブラリのミュージックを見て下さい。
もしもタイトルの違う同じ曲でiTunesライブラリが肥大しているなら整理してインデックスを書き直すと良いと思います。
またそれでも上手く同期出来ない、反映されないなら「iTunes library iti」が壊れてる可能性が有りますので作り直すか、そのiTunesフォルダを捨てて作り直すか、すれば良いと思います。
作り直しはコチラを参考にして下さい。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8193751.html
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

前にiPodを使用していた際は、iPodをPCに接続しiTunes「プロパティ」より、タイトルを編集すると、これが反映されましたが、iPhoneは仕様が異なり、iTunesから直接編集結果が反映されなくなったという認識であってますか?

※iPod、iPhone共にPCに音楽ファイルは保存しておらず、
 同期によるタイトル反映は行っておりません。

記憶があいまいですが、以前iPhoneでも直接編集で反映されたように思えたので、お手数ですが確認させてください。