プロが教えるわが家の防犯対策術!

建前としてはMACアドレスは世界に1つしかないローカルな値になっているはずだと思いますが
MACアドレスにはベンダー所湯方とかも含まれますよね
それ除けば実質3桁 IPアドレスよりよっぽど早く枯渇するんでは? なんて思えてきたのですが
実際はどうなっているのでしょうか?

既に建前が崩れて同一MACアドレスの機器は世界中に多数存在しているのでしょうか?
その同じ機器を同一人が手にすることは実際問題としてはほとんどないのかもしれませんが
もして手にした場合MACフィルタなどは使えなくなって場合によって支障が出ると思います

ちなみにソフト上で作成した仮想NICにおいて同一MACが振られているのは見たことがあります

A 回答 (5件)

「桁」が「バイト」の間違いだと仮定した場合ですけど。


「MACアドレス48ビット(6バイト)中、上位24ビット(3バイト)のOUIを除けば下位24ビット(3バイト)しかなく、IPv4の32ビットより少ないのでIPv4のアドレスより早く枯渇するんでは?」という事だと思います。

とはいってもなぜ下位24ビットに限定するのかはわかりませんが。

とりあえず、
上位24ビットのOUIは複数のメーカーで共有される事はありませんし、
下位24ビットは各メーカー毎に重複しないように管理してるはずなので
まだしばらくは枯渇しないはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

No1の補足送信して回答あるのに気が付きました
幸いなことに聞きたい内容はなんとなく想像していただけたようです
まだしばらくの枯渇はないはずだとしてもいずれはなくなると思われますよね?
(私が思っている以上に各ベンダーに余裕があって当分大丈夫なのかもしれませんが)

No1さんの補足にも書きましたが 下位24ビットに限定したのは そのベンダーとして
使い切ったらあとどうするの?
追加申請で場をしのぐとして本当に上位も使い切ったらどうなるの
というところが知りたかったのです
当分そういったことは起こらないと割り切っちゃっていいんでしょうか?


なるべく新しいベンダー情報の割り当て一覧の情報などどこかに公開されているでしょうか?
私が見てるのは以下なんですが
http://www.vor.jp/oui/oui.html
http://hp.vector.co.jp/authors/VA007619/NICID.Htm

って検索かけたら サーチページがあることに気が付きました
http://www.coffer.com/mac_find/

お礼日時:2013/08/02 02:44

http://www.vor.jp/oui/oui.htm

1社で何個もベンダーコードを持てるから、下3バイトでも大丈夫。

ベンダーコードには余裕があり、当分枯渇の心配はなさそう。現在登録されているベンダー数6万~7万社が毎年登録されたとしても256年くらいはもつ計算。毎年そんなには登録されないから1000年くらいはもつでしょう。そのうち方式がどうなるかわからないから、それでいいでしよう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2013/08/03 08:46

>なるべく新しいベンダー情報の割り当て一覧の情報などどこかに公開されているでしょうか?



管理してるIEEEが公開してますよ。
http://standards.ieee.org/develop/regauth/oui/pu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだちゃんと見てないせいもありますが
MACアドレスからのベンダーの検索はできるようですが
一覧はさがせませんでした
(時間かけてみますので別に回答はいりません)

アドレスについてはまだ当分空いてるので現状で
そういった枯渇は起こらないという理解をしました

回答ありがとうございました

お礼日時:2013/08/02 18:51

「今後」でもないけど



参考URL:http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/v6start/word_v6 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだちゃんと読んでいませんがあるんですね
回答ありがとうございました

お礼日時:2013/08/02 18:45

「ベンダー所湯方」ってなんだろう.



そして「それ除けば実質3桁 IPアドレスよりよっぽど早く枯渇するんでは?」は何をいいたいのだろう.

この回答への補足

すいません 補足させていただきます

>「ベンダー所湯方」ってなんだろう
打ち間違いの誤変換してました  ベンダー情報です

MACアドレスは48バイトだと思いますが上位24バイトはベンダー情報になると思っています
そうなるとベンダーとして使えるのは下位24ビット
IPアドレスは32ビット で表す といった関係で考えれば
IP枯渇よりベンダーとしての枯渇の方が早く来るんじゃないの と思った次第です

もっともベンダーは一社だけではないのでそういった単純な話ではないとは思いますが
いずれにしても一社で下位24ビット使い切ったらどうなるんだろうというのが疑問です
(上位24ビット追加申請で増えたにしてもいつかはなくなると思います)

MACアドレスにも IPv4 -> IPv6 みたいな今後の規格といったようなものがあるのでしょうか?

補足日時:2013/08/02 02:27
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!