アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分はいま高校3年で国公立の薬学部を目指しています。

大阪に住んでいるのでいけるものなら地元に近い阪大や京大にいきたいのですが、残念ながらそこまでの実力が備わっていないことは自分自身よく理解しているので、近畿を出て下宿して大学に通いたいと考えています。

いままで目指していたのは広島大学だったのですが、広島大学のことを調べていると昨年の卒業生が36人と少なく、また広島大学を卒業しても就職が広島県内になりがちというのを目にし、不安を抱きました。

そこでほかの大学も調べてみたのですが、目に止まったのは岡山大学、岐阜薬科大学でした。

そこで回答者様にお答えいただきたいことは3つです。

1.広島大学、岡山大学、岐阜薬科大学の就職に有利だったり設備が整っていたりとそれぞれのメリット、デメリットを教えていただきたいです。

2.もし仮に上記の3大学以外で目指すならどこを目指すべきでしょうか。

3.私立は京都薬科大学を受ける予定ですが、この国公立に行くなら京薬のほうがいいという国公立大学を教えていただきたいです。

長文駄文の拙い質問ですが本当に悩んでいるのでぜひ回答お願いします。

A 回答 (6件)

某国立薬学部の学生です。

(民間は内定し、現在、公務員試験2次の結果待ちしてます)

卒業後の進路はどう考えているのか?
以下、少々アトランダムですが、

6年制を希望されているのなら、薬剤師の免許を取りたいのだと思われますが、
一般の病院や大手の調剤チェーンに就職希望なら、そこに挙げているどこに行っても問題ありません。
ですから、わざわざ下宿しなくても自宅から通える私立でいいでしょう。
ただ、薬剤師になるだけなら、中堅以上の私立ならどこでも差はありませんし、国家試験対策も熱心にあいてくれるので、お得じゃないでしょうか。

国立の良いところは、6年コースでもキチンと研究もすることです。科学者としての基礎を作るということでは国立に進むほうがベターだと思います。
これは、施設や予算のことも大きいのですが、学生数の違いが大きいです。
国立はほとんどの大学が定員80名。私立は300人近くのところも珍しくありません。そして、にんずうが多かろうと少なかろうと、研究室の数はほぼ同じです。つまり国立ですと1つの研究室に3名程度の配属で院生もたくさんいます(学部の学生の指導は主に院生がします)。私立だと10名を超える配属もまずらしくなく、院生は少数です。
ということで、できることがまるで違ってきます。薬剤師以外の仕事(公衆衛生系の公務員など)も考えるのなら、無視できない差があると思います。
尚、地方上級の試験日は大阪も広島も岡山も同じ日ですから、それぞれ希望の地に行って受験します。
他の病院などは試験日がそれぞれ違いますので、研究室を休ませてもらって受けることになります。広島も岡山も大阪なら日帰りできるから特に不便とは思えません。
また、病院実習も、付属病院がありますので困りません。

私立の場合は、数名ずつあちこちの病院にバラバラにいくことになりますが、いく先によって運不運がでてきます。ただ、地方出身で地元に帰って就職を希望してる人は「ふるさと実習」をしますので、こういう人のほうが病院を選べれます。大抵就職したい病院で実習して内定をもらって帰るというパターンです。

近畿圏の有力病院は、原則、内定は出しません。中小なら出ます。

それと、広島は田舎と書かれてますが、東広島は1年だけです。あとの5年は広島市内、霞キャンパス、付属病院の敷地内です。
岡山は津島キャンパスですが、付属病院は別のところにあります。同じ市内だからそんなに不便ということはないですけど。

あと。センターの点によっては、徳島にする人も多いようです。
大阪から高速バスがバンバン出てます。1日20便以上あります。徳島は大阪文化圏です。

ただ、薬剤師になるだけなら、私立でいいのじゃないかなという気はします。
地方の国立に来ている人は、やっぱり国立にこだわってる人と、1人暮らしがしたかったという理由の人も多いです。


最後に、ここにいくなら有名私立のほうが、、、、ということでは、岐阜薬科。
単科ですし、岐阜市立、お金がないのか、しょぼいです。場所も辺鄙。
また、静岡県立のほうが楽しそうですよ。校舎も新しいし。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
とても参考になりました。

岐阜薬科を候補から外し徳島を新たに検討してみます。

国公立を目指すことのメリット、とてもよく伝わってきました。

ちなみに生物選択なので、2次で物理必須の静岡県立大は断念せざるをえませんでした…

お礼日時:2013/08/03 23:38

国家試験合格率



1.近大  99.2%
2.昭和薬科98.1%
3.武蔵野大97.6%
4.就実大 96.8%
5.神戸薬科96.7%
6.阪大谷 95.7%
7.東邦  95.2%
8.金沢大 95.1%
9.愛知学院95.0%
10阪薬科 94.9%

24京薬科 93.2%
26神学  92.8%

31岡山大 91.8%

34岐阜薬科90.7%
35広大  90.5%

↑2012データ

選択肢すべて90%超えてるので実績的にはどこでも?

…広大~名古屋市役所、岡山大~中電病院 …などUターンもちらほら→詳しくはベネッセやリクナビ等、ナビサイトで確認を!

ただ、就活のコストや労力を考えた場合、近畿隣接の岡山大!?

近畿の場合、私大は単科・総合大~さまざまあるので校風・立地~他で気に入った処に出願かな?

健闘を祈ります!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

岡山も広島も本当に捨てがたいです。

阪大にとどく頭があれば一番良かったんですけど(笑)

お礼日時:2013/08/03 23:40

>1.広島大学、岡山大学、岐阜薬科大学の就職に有利だったり設備が整っていたりとそれぞれのメリット、デメリットを教えていただきたいです。



少なくとも広大は向こうでは帝大扱いだし、強いですよ。
君同様の理由で進む関西人も多いですしね。
あと実は相当田舎です。ググれば分かりますが。

2.もし仮に上記の3大学以外で目指すならどこを目指すべきでしょうか。

http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakubu/
狙い目は東北大、北大。この地域は高校生の学力が伝統的に低いので帝大でも難易度は割とマイルド。
逆に九州、東海は人口比の割に国立は難しい。


3.私立は京都薬科大学を受ける予定ですが、この国公立に行くなら京薬のほうがいいという国公立大学を教えていただきたいです。

進路や学費によるけれど、関西なら立命館がそこそこの評価。
東京なら北里、東京理科、東京薬科、星薬科、昭和薬科、明治薬科辺りはそれなりの評価を得ている。
http://www3.plala.or.jp/atropine/hensa.html
この通り、おおむねどこも偏差値通り。


「【1387844】 投稿者: 匿名(ID:dqL8f.Z3fT6)投稿日時:09年 08月 03日 21:25
管理者通知をする 私立薬学部卒業生です。
偏差値では前スレにかかれている感じで良いかと思われます。私、先輩、他校の私立薬学部出身の友人達の経験からは国家試験に合格して薬剤師の資格がきちんとあれば、就職には出身校はあまり関係無いと感じます。やはり研究職となると国公立大や修士、博士でないと厳しいのかもしれません。参考までにこれから6年制の卒業生が世の中にでてくると、人数が増えて薬剤師も就職が難しくなってくる時代がやってくるようです。 」


他サイトだけど実際この通り。薬学生の「空気」も関係してると思うけれど、良くも悪くも学歴差別は
あまり無い。
かなり大雑把だけど
・製薬会社で働きたい→東京圏、大阪圏の大学。大手製薬はこの2都市に集中している=OBや推薦が多い。ちなみに研究所はちょっと田舎にある事が多い。
・病院、薬局で働きたい→卒業後に働きたい地域の大学。ただし帝大など有名大になればなるほどそのカバーする範囲は広大になる。
・お金が・・・→実家から通え。
・地方国立→無難。その後地元就職する場合。
・迷ったら→古い方。そして大学病院がデカい方。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

帝大はとどかないものと思って視野にいれていませんでしたが東北大、北大検討してみます。

あとせっかく候補をあげてもらって申し訳ないのですが残念ながら裕福な家庭ではなく私学は自宅通学以外考えていないので東京圏はナシです。

お礼日時:2013/08/03 23:43

> 広島大学のことを調べていると昨年の卒業生が36人と少なく



と言っても、定員がそうなんだから仕方が無い。
http://passnavi.evidus.com/search_univ/0720/depa …
http://passnavi.evidus.com/search_univ/0710/depa …
http://passnavi.evidus.com/search_univ/0590/depa …
http://passnavi.evidus.com/search_univ/0560/depa …

就職地域がどうかは知りませんが、まずはあなたがどういうところに就職したいのか、でしょう。

設備に関してもよく知りませんが、養鶏場のようなポンコツ私立大学と違って、それらの人数しか受け入れてないわけですから、薬剤師程度になるのに困るような国立大学があるとはちょっと思えません。
特に広島大学は、大学としての格はかなり高い方なので、意外に金を持ってますので。
薬学の研究をしますとか、そのための「研究設備」だとか、そういうこととは違いますから、その程度で困ることは無いのでは、と想像します。
逆に、だからポンコツ私立大学でも、薬剤師コースならまだ作れるわけです。
理科系では設備が重要、ってのには、どうも2段階あるようです。
学生が学生実験や演習をするのに十分な設備があるのか、ということと、そこそこ高度な、世界とそこそこ張り合える「研究設備」があるのか、ということと。
たぶん、余程のポンコツ私立大学だと、前者が怪しいのだろうと思います。それでも薬剤師にはなれるのでしょうけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

定員だったんですね。
知識、情報収集が足りずおはずかしいです。

やはり薬学部は国公立が圧倒的のようですね。

がんばって国立を目指します。

お礼日時:2013/08/03 23:46

帝大以外の就職は地元に近いほうが有利でしょう。

国公立で大学時代の成績よければ就職はOKかと。(運動部出身だとやや有利かも)学費のこともあるのであれば岡大か富山大あたりは?(国公立は学部学生に影響あるほど設備に大差ないのではないかと)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

岡大には少なからず魅力を感じています。

小中高と運動部だったので大学でもなにかしらスポーツはするつもりです。

お礼日時:2013/08/03 23:48

何をやりたい?



薬学を目指すならどこも大した差はない。
広島大学学生は広島出身者が多いので、就職先が広島が多いのは当たり前。
それがいやなら地方大学は勧められません。
大阪が第一順位なら薬学以外の道を選択すべきです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そこまで厳しいものなのですか…

正直なめていた部分がありました。
しかし薬学の夢は諦める気はないので地方でもがんばってみます。

お礼日時:2013/08/03 23:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!