プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんど、ハワイに行くのですが古典的なフラダンスのショウをみたいと思っています。
滞在はホノルルとハワイ島を考えていて、そのどこかで見られればいいなと思っています。
そして、できればショッピングモールなどの無料のものではなく、
食事をとりながら見られるような本格的なショウが希望です。

ハワイ島・コナのコートヤードキングカメハメハホテルのルアウが有名らしいのですが、
こちらは古典的フラというよりはエンターテイメント色の強い現代的なショウだと聞きました。
もっと、古典的フラダンスだけを楽しめるようなショウをご存じの方がいらっしゃれば、
教えてくださいますようお願い申し上げます。

A 回答 (3件)

一般的にハワイでのディナーショー(フラダンスを含む)のほとんどが


エンターテイメント性が高い、ポリネシアンショーです。

どうしても、お客様にうけの良い、ファイアーダンス等をメインとす
る傾向になってしまいっています。

#1さんのご指摘のとおり、古典フラは、儀礼的要素が強いために
あまり一般的では、ありません。

そんな状況ですが、比較的、ハワイの伝統文化を取り入れたショー
を見られそうなのは、ロイヤルハワイアンホテルで開催されている
ディナーショーかもしれません。

いずれにしても、ポリネシアンダンス的要素は、取り入れられてい
るのが、現状です・・・・。

過去にマウイ島で、地元の子供達が踊るフラを見たことがあります
が、クム・フラによるレッスンの発表の場だったようで、感動した
経験があります・・・・。
残念ながら、これは、某ショッピングモールでのイベントの一つで
行われていたものです・・・。

ご旅行を楽しまれてきて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

ファイヤーダンスなどはあまり興味はなくて、普通のフラダンスをゆっくりと見たいと思っているのですが、そういうのはあまりウケないのでしょうか・・・

地元の子供たちのフラなんかは素敵そうですね。でもそういうのをディナーと一緒に、っていうのは難しいですよね。

お礼日時:2013/08/03 08:21

そもそも基本的にショーは現代フラ(と言っても19世紀以降だそうですが。

アウアナ)が主流なんじゃないでしょうか・・・・・・だからもし、「現代フラは嫌、古典フラの“本格的なショー”を見たい」とお考えなら、ちょっと違うんじゃないかな??と思います。

古典フラは「フラ・カヒコ」とも呼ばれるので、「ワイキキ カヒコ」で検索してみました。

土曜日の夕方限定ですが、ワイキキのロイヤル・ハワイアン・センターでフラ・カヒコ(古典フラ)だけの30分ほどのショーをやっているようです。毎週土曜日の18:00~18:30
http://jp.royalhawaiiancenter.com/info/entertain …

※18:30開始という情報もありますし、実際行ったら18:30頃から始まったというブログもあり。18時から19時ぐらいの中で30分ぐらい、と、大まかに考えておいたほうが良さそうです。

新しい情報かどうか分かりませんが、オアフ島の「本場のフラ」紹介記事。
http://www.ne.jp/asahi/djnao/hawaii/page010.html

これは今年の情報ですが、アラモアナ・ショッピングセンターのショーも、アウアナとカヒコをやってくれるらしいです。
http://comeonhawaii.com/2013/07/02/%E3%82%A2%E3% …

ハワイ島のほうは、「ハワイ島 カヒコ ショー」で検索してみたら、古い情報ですが、ケアウホウ・ショッピングセンターというところで金曜日の夜にフラ・ショウがあって、その中でカヒコもやっていたようです。
というのは日本語のブログで読んだのですが、ショッピングセンターのHPはこちら。
http://www.keauhoushoppingcenter.com/

キングカメハメハホテルのディナーショーの中でもフラ・カヒコがあったようですよ。これも人のブログで読みましたw

「コナ カヒコ」で検索してみたら、ハワイ火山国立公園で年に4-5回とか5-6回とか見られるという話も。

検索ワードの組み合わせを変えてみたり、検索結果をもうちょっと開いてみたら、他にも話題があるかもしれません。

ご参考まで。
    • good
    • 0

古典的フラはどちらかと言うと儀式的な雰囲気を持つので、ショーアップされた定期的なステージは見掛けないように思います。


10年程前にビショップミュージアムで行なわれているデイリーイベントで古代フラを見たことがありますが、今も続いているかは不明です。現在この博物館のWebサイトには「フラ・ネイ」というプログラムが掲載されていますが、古典的フラが見られるかどうかは読み取れませんでした。興味があったら直接問い合わせるか、旅行代理店などに調べてもらうといいかもしれません。
http://www.bishopmuseum.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
地元のお祭りで見たフラダンススクールの発表会でのフラダンスがとても楽しかったので、そういうものがみたいと思っているのですがちょっと難しいようですね。

お礼日時:2013/08/03 08:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!