プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windows8pro64bitのエクスプローラーについて、質問させていただきます。
インターネットエクスプローラの方ではありません。

ちなみに、今まで、xpやwindows7で出来ていた事をやりたいと思っているだけなのです。

共通点があると思われる2つの事象についてです。

1.ウインドウ枠の大きさをドラッグ操作などで変更して、ちょうど良い大きさにした場合、一度電源を切っても、xp、7では、次に開いた時にその大きさが記憶されていました。
しかし、8では、何故かリセットされるのです。そのたびに、大きさを調整しています。
この場合、どうすれば記憶されるのでしょうか?

2.エクスプローラを開いた時に、常に表示状態を一律に「詳細」になるように記憶させるには、どうすればよいのでしょうか?

上記とも、xp、windows7では出来ていたので、疑問に思った次第です。

詳しい方がいましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

w8デフォルトではサイズはリセットされません。


おそらく質問者さんがエクスプローラを閉じる(close)際の操作の問題でしょう。
サイズを変更した際にcloseする際に右上「X」アイコンで閉じていますか。
シェルをカスタマイズするツールをインストールしていませんか。
---
「一律に」の解釈がよく解りませんが、特殊なフォルダでない限りは「詳細」に設定できます。
(1)どれか「普通の」任意のフォルダを詳細にしておく。
(2)フォルダオプション「表示」タブにて「フォルダに適用」ボタンをクリック。
以上で「普通の」フォルダは詳細表示になります。
※特殊なフォルダ(エクスプローラ表示が特別な機能を持っているフォルダ)については「一律に」詳細設定表示はできません。(そもそも特殊である必要があるので、一律な適用はできません)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。とても参考になりました。

お礼日時:2013/08/08 15:57

自分の環境だと、Windows8 64bit&32bitとも、大きさはリセットされてません。


また、詳細がデフォルトにする設定はないと思います。
フォルダごとに設定するしかないと思いますが、フリーソフトのユーティリティを探せばあるかもしれません。

http://www.forest.impress.co.jp/library/software …
このQTTTabBarをインストールしたら、このソフトのオプションに「ウィンドウのリサイズを抑止する」設定があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。とても参考になりました。

お礼日時:2013/08/08 15:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!