プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
私は将来、理学療法士になりたいです。

今、地元か都会の専門学校に行くか迷っています。
地元の専門学校は地元の就職が有利なのでいいのですが
あまり評判がよくないと耳にしたことがあります。
都会の専門学校は雰囲気も良く
設備もいいので行きたいと思うのですが
通わなければいけないので勉強できるか
とても不安です。

やはり地元に就職したいので地元の専門学校のが
良いでしょうか?

地元は三重県です。

また学校選びのポイントなどあれば教えていただきたいです。

愛知県や三重県に良い学校はありますか。

よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

伊賀松坂であれば近鉄で難波などに通える。

そういう人はたくさんいる。
通常片道2時間以内なら通学圏内だ。
津であれば名古屋まで通える。そういうルートも考えよ。
1人暮らしでも良い。ただその場合はスケジュール、体調の管理は必要だし通学より金はかかる事が多いだろう。通学には往復2-4時間かかるはずで電車内の学習が大事である。

療法士系は大学の合格率が専門を大きく上回る。可能な限り大学で、専門も合格率を見て選ぶべきかと。
受からなければ何百万も使ってクズ扱いだ。
数値はググれば出る。
また専門は国家試験合格率を上げるように成績不振者には中退勧告をするケースがあると聞く。母数を絞って合格率を上げるわけだ。
訴訟も起こってるから深刻だ。
この辺もググれば出るだろう。

あとは個人差だ。
合格率40%でも上位40%なら受かるわけで、合格率80%でも下位20%なら落ちる。
この分野は学費が高い割に中退や留年が多かったり合格率が微妙だと言われるので強い意志が必要になるだろう。
繰り返しになるが専門は中退率、留年率、学費、あらゆる点で大学に劣る。
http://www.mhlw.go.jp/kouseiroudoushou/shikaku_s …
学費が巨額であるのでその為アルバイトに励み、勉強ができず、自滅してく層が多いようだ。どんな形であれ、お金の心配はクリアにしておくべきだろう。

近いと言うだけで評判や数字の悪いところへ行くのは反対だ。
同レベルなら近くがいいが。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2864552.html
ここのNO4さんのような鉄の意志は誰もが持ってるわけじゃない。それなら僕は数ヶ月受験勉強をしてまともな大学や専門に入ってフツーのキャンパスライフを送りつつ普通に卒業したらいいんじゃないかと思うのだ。
時間対効果で言えばこのNO4さんのように4年500万もかけるのは無駄だと思うし、切り替えも難しい。
ならば奨学金や親に頼って1年でも早くなった方が得だと思う。



あなたの状況にもよるけど、あなた自身がストレッチできる時にストレッチしておかないと後で大変だと思うよって感じる。
    • good
    • 0

概ね答えが出ていますので、評判についてだけ。



どういう学校でも多少の差はあっても必ず悪い評判はあります。
ただ、良い評判はとても伝わりにくく悪い評判は早く広く伝わります。(下手すると尾ひれまでついて)ましてや地元の学校となれば、近くに卒業生も多いわけで、必然的に失敗などが強調されて「またあの学校か」という評判が広まります。

実際の所、福祉や医療系の学校は就職先の評判が大切なので、粗悪な学生を無理矢理出してしまうようなことはせず、勉強しない奴は平気で落第させます。評判を落としたら後々の卒業生の就職に影響しますから。そういう意味では地方の学校も都会の学校も大きなレベル差はないと考えていいでしょう。

ひとつ気を付けて欲しいのは、専門学校という所はとても入学しやすいため、親に無理矢理言われて入りました的な奴が必ず入学してきます。そういうのはやる気がありませんから、驚くようなひどい点数を平気で取ります。いずれは捨て台詞を残して去っていくのですが、教室の空気がとても悪くなりますので、そういうのに引っかき回されないよう、自分をしっかり持って勉強してください。

良い選択ができることをお祈りいたします。
    • good
    • 0

理学療法士のことなど何も知らない門外漢です。


良い学校がどこか,学校選びのポイント等,まったく知りません。

ただ私も愛知県在住なので,ちょっと興味が湧いたのでgoogleしてみました。

--------
三重県理学療法士会の公式サイトに載っている2つの専門学校のうち,
http://mie-pt.jp/whats_pt.html

質問者が,伊勢志摩リハビリテーション専門学校の通学圏内であるなら,
毎日,伊勢から名古屋まで通学するのは無理でしょうから,
前提条件が変わらないかぎり,この学校でほぼ決まりじゃないでしょうか。

四日市のユマニテク医療専門学校の通学圏内であるなら,
名古屋市の専門学校も視野に入ってくると思います。

--------
日本理学療法士協会の公式サイトを見たところ,
三重県の専門学校2校はどちらも4年制ですけれど,
愛知県名古屋市には3年制の学校が5校あるんですね。
http://www.japanpt.or.jp/02_about_pt/training.ht …

名古屋医専は別にして,
年間の学費がそれほど大きく異なってもいないようなので,
3年制でもちゃんと資格が取れるのなら
丸一年分相当の学費を節約することができるかも知れません。
http://www.askr.or.jp/search/senmon/?bunya=6
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!