プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度モバイルパソコンを買おうと思ってます。先日電気屋で東芝librettoを見て、安いし、軽いし、「これだ!」と思ったのですが、安いとはいえ10万円をこす買い物のため踏ん切りがつきません。
不安のひとつはCDROMドライブがないこと。
CDROMドライブはやはり購入が必要でしょうか。会社でLANを利用してますが、LANを利用してソフトのインストールってできるのですか?
そのほかにも実際に使用してる方で感想などありましたら何でも結構ですので教えて下さい。

A 回答 (5件)

東芝Libretteは軽くて小さくて、値段のわりに使えるパソコンです。


私もLibretteを持っています。
とりあえず、メリットとデメリットを並べます。
メリット
・小さく軽い
・慣れればブラインドタッチも苦にならない
デメリット
・バッテリーがあっという間に無くなる
こんな感じですかね?
値段は探せば10万円以下でも売っている場所があるはずです。

CD-ROMが無い事は苦になりません。
LANがあれば、LAN経由でインストールも可能ですし。
データのやりとりはLAN経由が多くなると思います。

Libretteを使う場所は電車の中などの移動中が多くなると思います。
そうなるとA4型のノートパソコンより狭い場所で使えるので、かなり便利です。
PDAよりハイスペックですしね。
    • good
    • 0

ずっとリブレットを使っているものです。

(もう4台目?)
女なので、あのサイズが本当にありがたくて、今度ちょっと大きくなったのが残念なくらいです(笑)
今のが動くので、最新のものは買うかどうかまだ解りませんが、お手軽に使えて便利だと思います。CD-ROMは外付けで買いましたけれど、早々新しいソフトをインストールする訳ではないので困りませんし・・・。
あのサイズはどこでも使えていいと思います!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんどうも丁寧なご回答ありがとうございました。
現在1台家にデスクトップを持っており、2台目の「おもちゃ」として購入を考えてます。
もちろん職場で使うのにも丁度いいかなと思ってます。自分の職場はワークスペースが狭く、また、パソコンにもそれほどのスペックを要求しない作業なので「libretto」がぴったりだなと店先で感じました。
みなさんのご意見を参考にぜひ購入したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/29 21:54

モバイル利用が目的であれば個人的にLiblettoおすすめです。


HDDが10Gと少なめですが、メモリ128M標準装備、10インチディスプレイ
(1600×1200)、18mmと広くなったキーピッチ、標準バッテーリで
駆動時間4.5時間、重さ1.1Kg、CPUクルーソ-600Mhzと充分な
スペックだと思います。
以前のタイプと比べて大きさはずいぶん大きくなり、ポケット
には絶対はいらないサイズになってしまいましたが、その分、
スペック、使い勝手は向上しています。
ライバルはPDAから、SONYのVaioC1や富士通のLOOXといった
ところでしょうか?
いぜれにしても、モバイルが前提でおすすめですので、そうで
なければ、A4ノートがいいと思います。
    • good
    • 0

LANを利用してソフトのインストールは出来ます


内臓CDROMドライブと何ら変わりなく使えます
libretto50は以前使っていました
結構重宝していました。最大の利点は小さいことです
私はエクセルをメインで使っていました
後はマイクロソフトのワードとロータスのorganizerでした
現在はバイオのノートPCを使っています
これはlibrettoより縦、横ともに2-3センチ大きいぐらいです
値は張りますがスペックは一寸したデスクトップなみです
libretto同様CDとFDは付いていません
    • good
    • 0

少々お尋ねしますが・・・


今回のリブレットが一台目のPCでしょうか?

一台目のPCにリブレットを選択するなら
特にコレ!でないと困る って言う理由でもない限り、
普通?のオール・イン・ワン型のA4ノートをお薦めします。
2台目、3台目と言うなら特に問題はないと思うのですが・・・

kentsさんの会社の状況が解りませんが、
うちの場合は個人所有のPCを会社のネットに繋ぐ事は原則拒否でした。
LAN って、いきなりLANカードで自分のPCを繋いでも使えませんよ。
キチンと設定しないと会社のLAN(ネット)で使えないはずですが。

HDDの容量、キーピッチ、モニター、全てにおいてミニノート型ですから・・・
一台目のPCとして使うには少々無理があります。

私の場合・・・
(リブレット70が一台目でした)
市販ソフトをインストールするために
CDドライブをSCSIタイプの外付けで後日購入。
そのうちHDDの残量が厳しくなって
HDDをSCSIの外付けで後日、購入。

画面が小さい、キーピッチが狭い、
使うたんびに周辺機器のセッティング、解体、
これが結構めんどくさい。

ま、んでも 自分のPCがあるって事でかなり重宝しましたよ。
とりあえず、
プリンターだけ使えるようにしてもらって、
ワード、エクセル 会社でPC慣れするのにかなり使えましたね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!