プロが教えるわが家の防犯対策術!

去年、根付きの三つ葉をスーパーでかったので、根元の部分だけプランターに植えたら、花が咲きました。冬にそのまま枯れてしまったので、なくなったと思っていたら、春になって、どんどん芽が出てきました。もうプランターがいっぱい!

そこで、質問です。私は、三つ葉というと、お吸い物に入れるくらいしか、思いつかないのですが、もっと大量に使う方法はないのでしょうか。毎日、どんどん伸びて増えてます。

A 回答 (6件)

ささみ巻き



鶏のささみを開き、片面に塩コショウを。
もう片面に、三つ葉をゆでたもの10本ぐらいをおいてくるくるまきます。ラップをきっちりして、レンジでチン。生の部分がなくなるまで加熱します。
輪切りにして、お弁当のおかずにも○。


油揚げしばり

文字とおり、縛るのに使います。
油揚げの中に、ひじき、おもち、生卵などを
入れて、茹でた三つ葉を5本ぐらいできゅっと
縛る。
薄焼き卵におにぎりなどを入れて結んでも。


サラダ

出尽くしているのですが、お奨めはカルパッチョ風。
茹でた三つ葉とクレソンレタス水菜を白身の刺身と
共に和える。
しょうゆ、ごま油、みりん、豆板醤を適量上からかけて更にまぜる。和は和で。


しらすパスタ

オリーブオイルでにんにくを炒め、
しらすを加えてかりっとさせ、取り出す。
そこへ更ににんにく、鷹のつめを入れて熱する。
茹で上がったパスタ、茹で汁、昆布茶をいれて
炒め、三つ葉を入れて軽く火を通す。
最後にしらすを入れてできあがり。


かきあげ

むきえびを下処理して、三つ葉と共にてんぷら粉でからめ、揚げる。じっくり揚げた方が美味しい。


酢の物

イカの刺身と茹でた三つ葉を、砂糖、醤油、酢、みりん各お好み適量で和える。上からゴマをふりかける。


ひじきサラダ

ひじきをオリーブオイルで炒めるか、茹でるかする。
茹でた三つ葉とわかめと混ぜて、市販のドレッシングで和える。大量消費できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろご紹介いただいてうれしいです。しらすパスタやサラダなんか考え付きませんでした。おいしそう~~ いろいろ試してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/02 12:18

プランターですと.少ししかないようですから.


手抜き専門で.1握りほど刈り取って(根を残してあれば窒素とカリを少し与えればすぐに育つ。常に半分以上生えているように).ごみを捨てて.
1.なべでゆでて.しょうゆを入れて(お吸い物の味付け).とき卵を入れて.卵とじ。
2.単にゆでで.鰹節としょうゆでもふりかけけ.湯で菜(匂いが強い品種の場合.食べ過ぎると吐き気がするので.せいぜい100gぐらいが無難。1kgぐらいゆでて大皿に持ったときの花氏です)。
3.あくが強い時期を避けてください。苦くて食べられませんので。てんぷら。

私の地区では.三つ葉はちょうどようさいの端境期に収穫できます。ですから.比較的大量にたべます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

畑作りされている方はたくさん収穫されるんですね。ちょっと香りが強いお野菜という感じで食べればいいんですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/02 12:15

「おひたし」で家では良く食べます。

三つ葉を茹でて鰹節をかけて食べる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おひたしが代表的なようですね。試してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/01 21:04

プランタいっぱいですか、それはいいですね!


うちは三つ葉を刻んでちらし寿司に混ぜたり、あと三つ葉の玉子焼きも作ります。
どちらにもたっぷり入れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

三つ葉の卵焼きですか。やっぱり、三つ葉って卵と相性がいいんですね。なるほど・・試してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/01 21:02

天ぷらにするとおいしいですよ。

それから発展させて、天丼の具とか、天ぷらそばの具にも使えます。あげちゃってから冷凍保存でもしばらくなら使えるので、春休みのお昼ご飯にいいかもしれません。

実家の母はゴマよごし(茹でてゴマ和え)とかお浸しにもしているみたいです。私はあの香りがあまり得意ではないのでお吸い物か天ぷらでしか使わないけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

春先の摘み草は、天ぷらにするといい、とききましたが、香りの強い三つ葉はやっぱり天ぷらが合いますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/01 21:01

以前同じような質問があり


私も回答してます。
URLをご覧下さい。

同じこと回答しておきます。

私の実家は農家で
両親が根三つ葉作っています。
大量に送ってもらってしまうことがあります。

大量に食べる方法で一番簡単なのは
おひたし。
茹でて、適当に切って、かつおぶしでもふりかけて
しょうゆでどうぞ。

おすすめは、サラダ。
茹でて、適当に切って、ツナなんかと和えて、
マヨネーズでも、ドレッシングでもお好みのを
使って食べてください。

あとは、味噌汁の卵とじ。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=768984
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まずはゆでることですね。たくさん食べられるし。
卵とじはおいしそう~~~

試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/01 20:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!