プロが教えるわが家の防犯対策術!

今回、2つの質問があります。

1つは、
私は今ガラケーを2年契約で使っています。
まだ1年ちょっとしかたっていませんが、できるだけ早くスマホに変えたいと思っています。
その際に契約違反?としての料金はかかるのでしょうか?
もしかかるとしたらいくらぐらいを目安にしておけばいいですか?

2つめの質問は、
今現在、ガラケーで月3500円程度で支払いをしています。
スマホ=8000円~というイメージがあります。
私はそれほど電話をしないので、そのような通話料金?や、
その他余計なサービスはいりません。
そういったものを可能な限り取り除いた場合、
4000円程度になることは可能ですか?

また、この他のやり方でもし4000円程度におさめるやり方があれば教えていただけると嬉しいです。

よろしくお願いします。。。

A 回答 (3件)

>3635円+通話料の通話料は、電話をしなければかからないってことですよね??


そうです。
僕の場合、ソフトバンク同士は夜中の1時から夜の9時まで無料なのでこれで通話。
その他のキャリアや、9時以降の連絡は無料の「LINE」で通話してます。
最低維持費用が3635円です。
通話に使わなければかかりません。
注意すべきはSMS(電話番号によるメッセージ)は通信料からひかれます。
なので電話番号によるメッセージが多いと通信料がかかります。
メールはパケットです。
なので、連絡はメールでしています。
    • good
    • 1

>その際に契約違反?としての料金はかかるのでしょうか?


もしかかるとしたらいくらぐらいを目安にしておけばいいですか?

スマホをauでもつならばauからauなら機種変更なので違約金はかかりません。
しかし既出にあるようにauで4000円程度でもつことは不可能です。

4000円前後でもつならば、ソフトバンクかドコモへMNPするしかありません。
たとえばもしソフトバンクのiPhone5ならば今、普通に一括0円でよくやってます。
主に土日にですが。

基本料 0円 本当は980円 2年間無料(MNPなので無料)
メール 315円
パケット 5640円
月月割 -2140円(スマホの機種代が0円なのでそのまま割引に)
--------------------
3635円+通話料です。

ただ、auからソフトバンクにいくのに違約金が9975円かかります。(契約によってですが普通はかかります、でもauで確認を)
MNP手数料で2100円(auに支払います)
そしてソフトバンクに新規事務手数料 3150円もかかります。

この形が一番安いはずですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私には全然わからなかったことなので、
とても勉強になりました!

ありがとうございました。

ちなみに、
3635円+通話料の通話料は、電話をしなければかからないってことですよね??

お礼日時:2013/08/03 09:51

au回線でスマホを持つなら、「4000円程度」は不可能です。



>4G LTE 対応スマホ料金
http://www.au.kddi.com/mobile/charge/smartphone- …

>3Gスマートフォン料金
http://www.au.kddi.com/mobile/charge/smartphone- …

上記ページにある、「パケット通信料定額サービス」が、それぞれ
「LTEフラット」なら 5,985円
「ISフラット」なら 5,460円
は、してしまうんです。ここだけで予算オーバーです。

3Gスマートフォンでは、パケット料割引サービスの「ダブル定額」を選択することも可能ではありますが、スマホはガンガンパケット通信をします。
あっと言う間にダブル定額の上限 5,985円に達してしまい、フラット契約よりも高くなります。ですので、上記契約が(auスマホでは)一番安いパターンとなります。

自宅インターネット&電話がKDDI系ならば、「auスマートバリュー」適用で月額1,480円引きになりますが、基本料の方も有りますので、やはり4,000円以下にはなり得ません。

メインのau回線を、スマホにしてしまったら、これは避けようがありません。

----

安くスマホを持ちたいなら、ドコモMVNOの安いSIMを契約して、ドコモスマホ(白ロム)に入れて、2台目として持つのが良いでしょう。
今までの月額+490円とか、+980円程度で、スマホを使うことが出来ます。

まあ、安いSIMは、通信速度が遅いんですけど。100kbpsや200kbpsなど。
キャリアのパケット定額契約は、速度制限しない代わりに、上記の価格がつけられています。
(制限しないと言っても、LTEでは月間7GBを超えると128kbpsに制限されますが。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2013/08/03 09:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!