アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プロ野球ベスト・ナインの投手版です。先発4人、リリーフ2人の、最強の投手陣

を挙げてください。今回は「速球派投手」です。人数は1、2人オーバーしても可です。

♪  ♪

私の速球派ベスト・ブルペンは、こんな感じです。

先発
  1、江夏豊
  2、澤村栄治
  3、ヴィクトル・スタルヒン
  4、尾崎行雄

リリーフ
  1、山口高志
  2、津田恒実

エースが先発とリリーフをこなした時代の投手は、どちらに挙げるかちょっと悩ましいところもありますが、まあ先発で挙げるのが無難でしょう。金やんや鈴木啓示、杉浦忠…考えたらキリがありませんが、これでいい事にしますね。

それでは、個性的なブルペン、この人を忘れていたわい!と地団駄踏む様なメンバー、待ってます!

次回は、「(2)技巧派投手篇」です。

A 回答 (7件)

「南陽の津田」を選ぶとはお目が高い

変速速球派として、東映の森安と阪急の山田(初期)
後、忘れちゃいけない池永
森安と池永は先発、山田には押さえを頼みたい

江川もいれていいかなあ、毀誉褒貶があるけど剛球投手としては一級品だったと思う。

この回答への補足

ベストアンサー選び、遅れて申し訳ありません。森安を挙げられたこちらを選ばせていただきます。

• 0
この回答へのお礼

池永と森安。「黒い霧」で追放された投手ですね。他のイザコザをごまかすために犠牲になったんじゃなかろうか…?二人とも惜しい!池永は200勝出来たでしょう。同僚に尾崎がいながら、「史上最速」と言われたのだから、また鼻っ柱の強い江夏が兜を脱いだのだから、速球派のエースは森安で決まりかな?

江川の速球は凄みがありましたね。計測は140km中盤ですが、今測ったらもっと大きい数字になるのではないかしら。

津田。力感溢れるフォームとボールが鮮烈でした。病魔に倒れた悲劇も含め、ここに挙げました。

剛球時代の山田も見たかったなあ。日本シリーズの映像なんて残ってないのでしょうか。

ご回答、ありがとうございました。

江川 卓

川口 和久
伊良部秀輝
小松 辰雄

津田恒美

津田が先発をしていた頃、江川との投げ合いが面白かった。
江川はあまり早い回から飛ばさない方だけど、たしか後楽園の試合だったと思うけど津田と投げ合った試合で巨人が勝った試合のヒーローインタビューで「向こう(津田投手)かなり飛ばしていたんでスピードには負けたくなかったんで最初から飛ばしました。」と言っていた。
津田って江川を本気にさせた投手なんですね。

伊良部は球場で生で見たとき「うわっ!早っ」と思った事を思い出しました。

質問とは関係無い話ですが川口和久の和久って川口投手のお父さんが稲尾和久のファンでそこから名前をつけたんですって。
    • 0
この回答へのお礼

津田の先発時代は、ギリギリで覚えてないんです。あの全力投球で投げたのでしょうね。当時、江川に速球で張り合えるのは津田だけだったかもしれません。二人とも、早い引退だったのが惜しまれます。特に津田は…。

伊良部と小松は、いかにも速かった。特に伊良部のは「えげつない」感じで、見ていて面白かったです。速球は野茂以上でした。

川口の逸話も面白いです。と言うのは…。稲尾はコントロールが命の投手。川口は速球が武器の荒れ球投手と、対照的なので…(笑)。

山口高志!確かに速かったぁ~。

懐かしい名前が確認できて嬉しい限りです。

で、今回は我が獅子軍から選抜させて頂きました。

先発
 1・郭泰源
 2・渡辺智男
 3・工藤公康
 4・渡辺久信

谷間・レイモンド・ヤング

リリーフ
 1・森繁和
 2・石井一久

左腕の速球派は、特にリリーフ陣には少ないので困りましたが、
最近一軍に合流した石井が今は中継ぎをしているので、選抜。
もっとも、速球派と言えるのはヤクルト時代の方なのですがね。

他の方も触れられていましたが、
西武黄金期は速球派の先発投手が目白押し。
渡辺智男も晩年は怪我があったりサイド転向もありましたが、
絶頂期(こちらは伊野商業時代かもしれませんが)の力のある速球は、
非常にインパクトがありました。

ヤングは、泰源と同時期に西武にいた第3の外国人。
当時の選手枠の関係で1軍ではほとんど投げませんでしたが、
球は速かったピッチャーでした。
コントロールはまるっきりでしたけれどもね。

智男と共に4コマ漫画のネタになって、
「バロム1のように2人が合体、
 球速300キロを超える、超速球派の誕生!
 でも、コントロールの制御が全く効かないのであった…」
というオトされ方をしていたのを覚えています。
    • 0
この回答へのお礼

山口は速かったですね。昭和51年の日本シリーズで、上田監督がリリーフに山口を出したら、ファンが「そりゃないよ~」と声を上げたのがマイクに拾われています。巨人ファンでも勝ちを諦めざるを得ない存在だったのですね。好不調の波が大きかったのも面白かった。

さて、黄金時代の西武。ソツがなさすぎて憎らしいぐらいの選手陣でした。
 郭はキレイな速球でしたね。オリエント・エクスプレスというキレイなあだ名がマッチしてました。この人、速球が衰えてもしぶとく勝ちを拾っていたのも好印象です。
 ヤングは記憶にございません(笑)。

パワフルなナベキュー、キッチリしたフォームの工藤。ナベトミは泰源タイプかな。伊野商業で、清原のPLをうっちゃったのでしたね。桑田、清原を阻止したのは岩倉高校、取手二高、伊野商業。すべて覚えています。後にチームメートになるとは…。

石井。若い頃はお調子者の印象が強いですね。木佐ちゃんにメロメロの姿…。何せヤンチャなヤクルトでしたから。よくぞクレバーなベテランに脱皮しました。
 森は黄金期直前のクローザー。残念ながらよく覚えてません。

こんばんは~

やっぱり野球の醍醐味はバッターならホームラン、ピッチャーなら三振ですよね
豪速球でバッタバッタと三振の山を築く
と、いうことで現役選手は除き私の選んだドクターKは
先発
金田 正一  158km/h
江夏 豊   155km/h
野茂 英雄  156km/h
リリーフ
佐々木 主浩 154km/h
津田 恒実  153km/h

あとまだ、村田 兆治、尾崎 行雄、江川 卓・・・・・
     鈴木 孝政、山口 高志、与田 剛・・・・・
ちなみに、金田、江夏の球速はまだスピードガンが無かった頃ですが、当時アイモ改造器
(1秒24コマを5倍の120コマ)で高速度撮影したものから球速を割り出したそうです
    • 0
この回答へのお礼

剛速球で奪三振かホームラン、が醍醐味。仰る通りです!速球で抑え込もうとした江夏と王の対決が面白かったのは当然ですね。

野茂って、そんなに速かったでしたっけ?私の記憶は怪しい。

村田は、ひじをやる前は速かった。こうして見ると、速球にスローな変化球か縦の変化球を交えて好成績を挙げる人と、速球一本槍で勝ち負けトントンの人といますね。監督にとっては痛し痒しですが、見るほうは尾崎、山口のタイプも面白いですね。

ちょっと遅れて参戦! すいません。

第二の別とオーダーは後日~~^^;

先発

江夏
野茂
梶本
稲尾
 中四日でもう一人
沢村さんかな? 映像くらいしかないので・・・
現実味で行けば、 江川 が順当かな?

場合によると、江川飛ばして、稲尾さんの二連投です^^;

リリーフ

与田
ちょっと隠し玉っぽく・・・
ここに、アニマル(!)

野茂さんが入ってないんですね~。
まっすぐとフォークで、メジャーいけるって言うのは、ちょっと「類稀」だとおもうんです。

梶本さん前も書きましたけれど、
背の高い金やん(好みで梶本さんにしました)が高いところからの
速球なら、サイドハンド気味の低いところから、フォロースルーが綺麗な
這うような!速球ということで。

前も同じ事かいたと思うんですが、物の本によると
 金本、梶本 の2人が 一番理にかなった投球フォームだそうです。

与田さんは・・・。野茂さんの陰に隠れるけれど、速かった・・・。

石井一久、伊藤智博(漢字あってるかな)、ブロス・元ヤクルト、
金やん、スタルヒン、後池永さんには、ちょっとはずれていただきました。

伊藤さんは 技巧派に入れようかとも・・・。

宮本が飛んだのに、ホームランでしたね。
私は映像で見ました。 レフトがとるかな、ライナーで と思ったんですが・・・。

昔中西さんも、同じようなことをやられたようですし、
ベーブルースも、ピッチャーライナーがホームランだった、って言うのがあるそうです。

これは有名な話だからご存知の方もいらっしゃるとは思うんですが、
戦前の日米野球で、沢村栄治が打てないヤンキースが、
カーブ狙いにきた! って言うのがありましたね。
 確か、ルー・ゲーリックが気がついて、次順で、ベーブルースだったような気がするんですが。

左の速い人をリリーフにと思ったけれど、 岩瀬さん?
あったかも?

(=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)

• 0
この回答へのお礼

B-juggler様、いらっしゃいませ~。

澤村はもちろん、私も知ってるわけないです。スタルヒンも。伝説に敬意を評しての選抜です。当時としては速かったのでしょうね。
 草創期の日本の野球で、メジャーを抑え込んだのだから、やはり本当に速かったのかもしれませんね。もはやすべて伝説。想像を楽しみましょう。
 稲尾さんはですね、ネタばらししますが、私は技巧派に入れてます。
 伊藤智仁も、技巧派かな。あのスライダーはすごい!そりゃ、すぐに故障しますよ。
 金やんと梶本さんは、そう言えば投げ方似てるかも。ヒョロッとしたサウスポーで、投球動作に引っかかる所がないと言うか…。人の良さが違ったかな?
 野茂さんの速球って、私はなぜか記憶が余りないんです。フォームに目を奪われたせいか、凄みは余り感じなかったのです。速球、フォーク、図太さと、総合力が高い選手だったのでしょうか。
 速球の凄みを映像で確認出来るのは、何と言っても江川です。デカイ体で、テークバックは大きくなく、チョコンと投げ込む(動きは機敏)のですが、その速球は「こりゃ、打てないよ…」と思わせるものを持ってました。惜しむらくは、全盛期が短かった…。

内野手を襲ってホームラン。見てみたいなあ。阿部あたりどうかな。いや、アイツは打球を上げるからなあ。ドームランでしたっけ?

川口 和久

伊藤 智仁
長冨 浩志
渡辺 久信
槇原 寛己

清川 栄治

与田 剛
潮崎 哲也

今から思えば80年代の西武、広島の投手陣ってすごかったなぁと思います。

清川が投げたとき、テレビ中継の画面表示で時速150K出ていた。
広島って150k投げる投手がワンポイントリリーフしている。なんて贅沢な投手起用をするチームだと当時思ったことを思い出しました。
    • 0
この回答へのお礼

清川の速球って、覚えてないなあ。左アンダースローでしたっけ?原(巨人)に、1イニング2本目のホームランを献上したのを覚えています。
 川口や槇原(若い頃)の速球は、うなりを挙げる感じでしたね。速球派は、ちょっとノーコンぐらいのほうがよりインパクトがあります。川口は、もうちょっと勝ってもよかったと思うのですがねえ。
 西武、広島。どちらも強力投手陣でしたが、何で昭和60年以後、明暗が分かれた?

リリーフの与田も速かったですね。あと何年か活躍してくれればもっと良かった。

先発

金田
 尾崎
 江夏
 堀内

抑え
 佐々木(元横浜)
 山口高志

今後に期待(160キロ)
 ダルビッシュ
 大谷
 田中

次点・・・高校時代の松坂

日本人の160キロみてみたいですね^^
    • 0
この回答へのお礼

田中投手が開幕15連勝・昨季からは19連勝!もう来季のメジャーは確定か!?ダルビッシュは、向こうに行ってから、ますますパワー・ピッチャーになりました。今、日本に帰って来たら、誰も打てないんじゃないかしら?イニシエの先発陣に加えても遜色ないと思います。日本人の160km。大谷か藤浪がやってくれるかな?
 彼らに引きかえ、松坂はなあ…。向こうじゃパタリロに見えてしまう。日本に戻ってらっしゃいよ。

それはそうとブルペン。やっぱり金やんと江夏は外せないですね。江夏は、速球が早かった頃(つまり先発の頃)は10年ないのですが、インパクトが強いですね。