プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、会社を興そうと考えているプランがあり、個人事業主と法人の違いについて調べました。

法人の場合、やはり法的に会社である事が認められているのと同時に、その会社が実在するのかなど、登記簿謄本などで誰でも確認できるという点や、法人である事による信頼性がある事も何となく分かりました。
同様に税金面などが大きく異なる事も分かりました。

しかし、個人事業主に関しては、その存在の意味がよく分かりません。
例えば、オンラインショップを経営するとして、ショップのサイトのメニューなどに『会社情報』と明記してあるのはよく見ますが、同様な感じで個人事業主である事をアピールしているサイトなどを見た事がありません。
又、銀行などの扱いとしても、個人と同等程度な感じがします。

自分が調べた限りではそんな印象しかないのですが、個人でオンラインショップを作るのと、個人事業主でオンラインショップを作るのとでは、個人でやってる方がうまみがある様に思うのです。

個人事業主とは、なんの為にあって、なにが良い事なのでしょうか?

A 回答 (5件)

>個人事業主とは、なんの為にあって…



「個人事業主」は、簡単に言えば「自営業者」のことです。

ですから、【あえて】分けるとすれば「事業を行なっていない個人(ただの個人)」と「事業(商売)を行なっている個人(個人事業主)」ということになります。

なお、「個人が行なっている事業(商売)」を「法人という法律上の(別の)人格」が行なうことにすることを、一般的に「法人成り」と呼んでいます。
「法人成り」した場合、「(それまで事業を行なっていた)個人」は「(事業を行う)法人に雇われる」という「考え方」になります。

『ニコニコ大百科>法人成り』
http://dic.nicovideo.jp/a/%E6%B3%95%E4%BA%BA%E6% …

---
ちなみに、「趣味でやっていたことが仕事になってしまった」というような場合は、「いつから個人事業主になったか?」は「あいまい」ということになります。

そのような場合に、【あえて】「いつ個人事業主になったか?」を決めなければいけないとすれば、「儲け(税法上の所得)を『雑所得』ではなく『事業所得』で申告するようになったとき」とするのが通りがいいかもしれません。

『事業所得と雑所得の違い』
http://tax.niwakaikei.jp/archives/596.html

---
なお、「開業届の提出」は、税務官庁に対して「このたび事業を始めました(事業所得を申告する予定です)」と報告する手続きですが、「届出をしなければ事業(商売)ができない」わけでも「事業所得の申告が受理されない」わけでもありません。

ただし、「青色申告の特典」を利用する(≒税法上の優遇措置を利用する)ための「承認申請」をするには、「開業届」の提出が必須です。

『個人事業の開廃業等届出書は、出さないと怒られる?』
http://kojinjigyou.columio.net/

『[手続名]個人事業の開業届出・廃業届出等手続』
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/shi …
『[手続名]所得税の青色申告承認申請手続』
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/shi …

*****
(その他参考URL)

『住民税とは?住民税の基本を知ろう』(更新日:2013年05月13日)
http://allabout.co.jp/gm/gc/14737/
『個人事業税』
http://www.zeikin-taisaku.net/2007/04/post_102.h …
---
『国税局・税務署を調べる』
http://www.nta.go.jp/soshiki/kokuzeikyoku/chizu/ …
『腹が立つ国税局の税務相談室』(2009/07/15)
http://moriri12345.blog13.fc2.com/blog-entry-365 …
『税務署が親切』(2007/03/11)
http://blog.livedoor.jp/stock_value/archives/503 …
『税務署は意外と親切』
http://dorobune.chips.jp/?p=155
---
『日本税理士会連合会>相談事業のご紹介』
http://www.nichizeiren.or.jp/taxpayer/consultati …
『まだまだたくさんいる「偉い税理士先生」』(2012/06/07)
http://moriri12345.blog13.fc2.com/blog-entry-135 …
---
『起業・独立開業の相談相手は、商工会議所・商工会が一番!!』(個人サイト)
http://www.shoko-navi.com/kaigyou/soudan
※「民主商工会(民商)」は【別団体】です。

※間違いのないよう努めていますが、最終判断は「税務署」に確認の上お願い致します。
※なお、ご紹介したサイトの信頼性についてはご自身でご判断ください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、青色の申告の結果が異なってくるわけですね。
それなら、確かに個人事業主として申請すべきですね。
それだけでも十分にメリットがある様に思いました。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/08/04 15:00

>個人でオンラインショップを作るのと、個人事業主でオンラインショップを作るのとでは、個人でやってる方がうまみがある様に思うのです。


あなた何か勘違いしていませんか
個人で商売していれば申請していようがいまいが個人事業主です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
書き方が悪くてすみません。
個人事業主になるとは、申請の事だったのです。
事業をしていれば、事業主ですが、その申請の有無によるメリットがわからなかったのです。

お礼日時:2013/08/04 14:49

ネットショップの表示は特商法のからみですから、法人か個人かは関係ありません。


会社情報と書いてあっても、中身は○○商店、つまり個人事業主だったりもします。

一般論として、個人事業主ならわりとアバウトな経理で通ります。法人税の均等割もありませんから、売上が少ない場合は税制上有利です。また、登記しなくて良い訳ですから、そこの初期費用も浮きます。細かく挙げてけばキリがありません。
それぞれ、良い面と悪い面がありますので、状況に応じて法人成りすればいいです。
    • good
    • 0

 


ネットショッピングするときに、個人事業主なら避けます
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり、そういうのはありますよね。
でも、それだと法人か個人かの違いですよね…

お礼日時:2013/08/04 14:53

>個人でオンラインショップを作るのと、個人事業主でオンラインショップを作るのと…



そんな区別ありません。
商売している者が、法人でなければすべて個人事業主です。

強いて区別するなら、法令類に基づく開業届その他手続き類をきちんと済ませているのが“個人事業主”、何の手続きもしていない潜りが“個人”ということになるでしょうか。

>個人でやってる方がうまみがある様に思うのです…

PDF を印刷して郵送するだけ、100円足らずのお金をけちることを“うまみ”と考える人もたしかにいることはいるでしょう。
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/shi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
開業届の有無というので何が変わるかを知りたかったのです。
逆にそれを出す事で、なにか面倒なことになるなら…と思いまして。

お礼日時:2013/08/04 14:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!