プロが教えるわが家の防犯対策術!

古畑任三郎は警部補です。それと同時に、その道20年を越えるベテランで、数多くの難事件を解決してきた、優秀かつ実績豊富な警察官です。

警察の階級は、巡査<巡査長<警部補<警部<警視<警視正

「古畑=警部補」を決めた人は、どのような責任を負いますか?気軽に決めようが、あらゆる観点から精査して評価しようが、警部補の決定はそういう事として分かり易い事実なのですが、杓子定規で好き勝手に評価しても良いですよね?

逆に言うと、古畑が巡査長から警部補に昇格したのは、誰か他人がそういう決定を下したからそうなりました。って事は、古畑の未来は他人の意思でコントロールされてるって事ですかね。もし古畑が警視正を目指し頑張っていたとしても、それをその他人が邪魔し警部補に止めさせようとすれば、結果はそうなります。そして、警部補止まりの理由についてその他人は「キミの仕事ぶりがその程度だから警部補なんだ」と語るでしょう。だけど、警視正レベルの働きをしても、その他人は警部補に止められます。

評価って、色々とムカつきませんか?今は良い評価されてて満足でも、気まぐれにソイツは評価を下げます。そんな時、皆さんは文句言えますか?特に、信頼関係が厚くて次も良い評価くれると思っていた時に悪い評価を目の当たりにして、皆さんは自分に原因があるからこうなったという考え方が出来ますか?絶対遺憾だと思うのですが。

何処かの本に評価には責任を伴うって書いてあったけど、嘘ですよね?責任とは他人から責め咎めを受ける任務ですが、杓子定規評価したってそれを受け入れるのが唯一の選択肢で、評価者の評価決定に文句付けて覆そうとして責め咎めてもハエの攻撃に等しいと思う。

A 回答 (4件)

”好き勝手に評価しても良いですよね?”


    ↑
警察官の評価は、試験によってかなり左右されます。
だから、勉強する人は出世しやすいです。
そういう社会です。
それに、どこでもそうですが、人事評価は、通常は
一人では行いません。
単独だと、好悪などで決められてしまう怖れが
あるからです。
好き勝手に自由に評価できる、というシステムには
なっていないのです。

”古畑の未来は他人の意思でコントロールされてるって事ですかね”
    ↑
100%ではありませんが、確かにそう言えます。
しかし、それは警察だけではありません。
総て、と言ってよいでしょう。
他人が下す評価が、その人の人生を決めます。
大久保利通も言っています。
「君は偉くなろうと思ったら、私に取り入る必要がある」

”警視正レベルの働きをしても、その他人は警部補に止められます。”
    ↑
警視正の仕事と、警部補の仕事は全く違います。
警部補の地位で、警視正の仕事をすることはマズ
無いでしょう。
警部補にしたのは、現場で捜査する警察官という設定
にしたいからです。

”評価って、色々とムカつきませんか?”
    ↑
評価には自分が下す評価と、他人が下す評価があります。
そして、多くの場合、この二つの評価には乖離があります。
自分が下す評価はおおむね、他人が下す評価よりも
高いです。
だからむかつくのです。

”評価には責任を伴うって”
    ↑
これは、高い評価を受けたら、それにふさわしい
人間になれ、という意味でしょう。

”杓子定規評価したってそれを受け入れるのが唯一の選択肢で、評価者の
 評価決定に文句付けて覆そうとして責め咎めてもハエの攻撃に等しいと思う。”
     ↑
人間の評価、特に仕事の能力に対する評価は非常に
難しいですね。
客観的な評価なんて出来るんか?
特に日本の場合、能力主義は往々にして、リストラの
理屈に利用されている感があります。
出世する能力と、仕事の能力とは異なります。
これが一致する会社が業績を伸ばせるのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さんきゅー

お礼日時:2013/08/03 18:00

まさか、警視や警視正さんが現場をウロウロするわけにもイカンでしょ?



警部やそれ以上になると幹部だから、突拍子もない状況設定はできない
かといって巡査や巡査長だと現場で自由に行動できない

警部補なら現場の警察官に指示命令も出来るし、自らの行動に自由が利く

ドラマの状況設定を自由自在に出来る便利な階級が警部補でないの?

銭形警部の場合は、指揮する人員がかなり多いので警部補じゃ階級が低い
メグレ警部は、現場での捜査に専念してあちらこちら動き回らないから
パッパー警部は・・・・例外
    • good
    • 0

で、質問は?

    • good
    • 0

 ノンキャリの場合は最高で「警部補」なので、20年やって警部補という事は、ノンキャリなのでは。



 評価は国や時代によって変わります。
 リスクを取っても業務拡大して高評価を得るのか、業務規模をそのままに、トラブルを出さない事で高評価を得るのか。

 日本の古い企業は後者なので、事無かれ主義や隠ぺい体質という弊害が生まれました。

 --------
 ただ、つまる所「好き、嫌い」です。
 決定権がある者に気に入られるか気に入られないかで評価は変わると思うので、根底はそういう所かと。

 人に好かれないタイプの人は、自分が社長になって「決定する側」に立つしかないですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!