プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、落雷があったようだと質問を投稿した者です。

どうやらモデムが壊れたようで電源が入らず、インターネットが使用出来ない状態になりました。


直ぐに新しい物を届けて頂いたのですが、
それも電源が入らない。

契約している会社、モデムのメーカー両方に問い合わせて、一つ一つ試してみたのですが、
やはり電源は入りませんでした。


そして、本日再び
新しいモデムが届いたのですが
恐る恐るコンセントを差し込むと、電源が入りランプが点きました!


良かったと安堵し、
接続をしていてふとランプを見ると、
ランプは消えていました。

他の部屋に行って試しても、やはりランプは点かず、壊れてしまったようなのです。


二つ共、
最初にモデムを差し込んだのは、以前のモデムの時から使っている延長コードで
携帯の充電や、掃除機のコンセントを差し込んで使用出来るか確認済みです。


一度目にモデムに電源が入らなかった時に問い合わせの電話をしている最中も、
この延長コードに携帯の充電機を差し込んで充電していました。


再びモデムが壊れたのは、
この延長コード周辺の何かによる物なのだと思うのですが、

一体どういう事なのでしょうか…?



電気や家電、モデム等インターネット周辺機器に詳しいかたはいらっしゃいませんか?

またこの事はインターネットの会社より、明日来る予定の電気屋さんに先に見て貰っても大丈夫ですか?


正直、かなり落ち込んでいます。宜しくお願いいたします。

A 回答 (6件)

ADSLのモデムなどのリセットボタンを直下されたのはニフティの専門技師の社員ですか?


町の電気屋さんでもADSLのモデムに詳しい技師ならともかく、素人三昧の電気屋さんに委ねるのは遠慮をしたらいいよ。
ニフティの対応はモデムに電圧が掛かりすぎて壊れると言われた、普通ならADSLのモデムが壊れる前にACアダプターが壊れるかとは思いますが、ニフティはACアダプターに関して何も言いいませんでしたか?
アナタがニフティに伝えた事は正しいし、ニフティにとっては都合が悪いから新たなADSLを送り付けて来た、そのようにしか思えない。
NTT西東日本ならすぐに対応をする、乗り換えてみてはどうでしようか。
料金は少し高くなるけど、契約をして19年になりますが一度も故障をしたことがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リセット(初期化)ボタンを押したりの指示を出してくださったのは、カスタマーセンターの方で、
専門技師という感じではなかったです。

専門の方でしたら、
「家の電圧」どうこう言ってくるのはおかしいですよね。


NTTの方が何かと便利かもしれませんね。検討してみます。


回答有難うございました!

お礼日時:2013/08/18 10:53

プロバイダがnifty と言う事は 同じADSLでも フレッツじゃなく レギュラータイプ(プロバイダオリジナル) って事ですよね


諸外国ならいざ知らず  日本で電気が絡む事は まず  考えられないですよね

モデムのリサイクル品は 何処のメーカーでも やっている事では有りますが 管理体制でしょうね

まぁ 電気屋さんは 一応見て貰っておけば 大丈夫と言う 確認と確信は付きますよね
大よそ大体  モデム異常の方が  確率は高いですよね

まれに  コンセントが抜けていて  故障って言って  恥をかいた人も居るようですがまぁ論外ですけど

基本 落雷でもない限り  故障率は低いでしょうね

niftyの管理というより  機器の管理会社の問題でしょう
窓口がniftyであれば  niftyという事に なっちゃいますよね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

管理会社が別にあるんですね。下請という事でしょうか。


東電に電圧を数日間調べてくださいましたが、異常ありませんでした。


電気屋さんも東電も、不良品じゃないかという事でしたし
私もそうだと思いました。

乗り換え検討してみます。

回答有難うございました!

お礼日時:2013/08/18 11:06

@ニフティは契約をしているプロバイダーですか?ADSl等の機器はリサイクルをされた物が多いために、何かとトラブルが生じします。


縦型のモデムを横置きにした為に壊れたとか、横置きのモデムを縦置きにした為に壊れたと言う実例も報告をされているようだから。
念の為にアースを取って下さい。 雷からの衝撃を避ける為です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。

はい。契約しているのがニフティーです。

二回とも
別の部屋で電源入るか試すよう指示したり、初期化するスイッチ押させられたりしました。


二台目も壊れていたので再度電話した時に、
「別の家で電源が入るか試して、ダメだったら再度モデムを送る」
という事でした。


原因がこちらにあるという事を強く疑っていたようです。
しかし、こちらから連絡する前に二日後
三台目のモデムが届きました。


確かに、
使い回ししているそうですね。

他の家電は正常に使えてると言ってるのに、
「家の電圧が高くなってるのでは?」
と言われて段々不快な気分になってきた所に
無言の三台目到着で更にイライラが募りました。


電話も待ち時間が長いのに、何度も電話するはめになり、
インターネットが使用出来ない期間もなかなか長かったので、
この対応には流石にクレーム入れてもいいくらいだったかなと思いました。

お礼日時:2013/08/13 23:11

どこのモデムか分かりませんが  通常そんなに 壊れませんよ



またこの事はインターネットの会社より、明日来る予定の電気屋さんに先に見て貰っても大丈夫ですか?

>> と言う事は ybbか? どこかですよね  ybbは結構多いいですよね
電源コンセントは 全く 関係無いと思いますよ たぶん


再びモデムが壊れたのは、
この延長コード周辺の何かによる物なのだと思うのですが、

一体どういう事なのでしょうか…?
>>   単に モデムの問題だけだと思います ちゃんと 確認出来てない と言う事だと思います

NTTの場合なら 修理係が訪問して場合により交換後 確認して きちんと処理しますからね
保守の範囲ですから  無料でしょう 

またこの事はインターネットの会社より、明日来る予定の電気屋さんに先に見て貰っても大丈夫ですか?
>>  先に と言う 意味が分かりませんが  だって とりあえずは 診て貰わない事には 
でしょう 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の言葉が足らなかったようで失礼いたしました。

結局、東電にも来ていただき調べて頂きましたが、
電圧等に異常はなさそうでした。


三度目送られてきた物は現在正常に使用できています。

やはり運悪く不良品が送られてきたという事なのでしょうか。


因みに、@ニフティです。
ちょっと対応にイライラしたので解約しようかな…って気持ちになりました。

お礼日時:2013/08/13 22:07

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BF%9D%E5%AE%89% …
保安器
中身は複雑だったように思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなものの存在すら知りませんでした。
今後のために勉強してみます。


回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/08/13 22:02

ADSL等のモデムはインタネットに接続をしてなくても電源ランプは点灯します。


モデムルーターのACプラグが電源コンセントにしっかりと差さっていますか?
また、落雷によりACプラグが壊れている可能性もありますが、それはどうでしようか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プラグがしっかり差し込んであるか、
などは契約している会社に電話した時にあちらに確認されました。


電気屋さんに確認していただきましたが、
アダプターまでは正常に電気がきているという事でした。


回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/08/13 22:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!