プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小2(7歳)の娘です。

3歳の時に扁桃腺、アドノイドの除去、アトピー、軽度の喘息(年に数回しか出ません)ぐらいで毎日元気です。

娘が7月6日買い物をしていると手首に蕁麻疹が出てあっと云う間に全身に広がり、行きつけの皮膚科に連れて行くとエバステルを内服してもらいすぐに飲んだけど、「喉が痒い」と訴え呼吸困難になり救急搬送されました。

それから7月8日、7月28日、8月1日と蕁麻疹はでるものの、アナフィラキシーの症状はなく、アレルギー検査では蕁麻疹につながる所見もなく原因がわかりませんでした。

昨日、TVを見ていると「痒い」と言いだし、見ると蕁麻疹がまた出ていました。

そしてすぐに呼吸かおかしくなり、救急車を呼んで病院に行きました。

初めて蕁麻疹が出てから5回、アナフィラキシー2回

原因がわからず、家での対策などどうすればいいものか…

7歳の子供でこうも頻繁に蕁麻疹がでて、アナフィラキシーになるものなのでしょうか?

そして原因がわからないの中、何を気を付けたら良いのでしょうか?

午前中に病院に行く予定ですが、不安でいっぱいです。

分かられる方いらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (3件)

蕁麻疹とアナフィラキシーとは、紙一重です。

例えば、蕁麻疹が皮膚ではなく、体の内部、
肺や心臓で起きたらと考えれば、事の重大性が理解して
いただけると思います。

なので、蕁麻疹5回、アナフィラキシー2回ではなく、
7回も緊急事態となったと考えるべきです。

この際、入院して、徹底的に調べることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

体外に出る蕁麻疹なら目で見てわかりますがrokutaro36
さんの言われるように体内に出たものはわからないので怖いです。

病院で処方されたエピペンを所持し、学校ともよく話をして子供の様子をよく見ていきたいと思います。

ありがとうございました。

こんにちは

お子様今は大丈夫ですか?

私の姉妹が子供のころ同じような感じで、病院に運び込まれてました。

やはり体内へ出る蕁麻疹とのことで、お薬しかなく原因は判らないとのことでした。
私も子供だったので、殆ど覚えていませんが、震えて倒れていたようです。

大きくなるとともになくなり、大人になったら全く症状はでなくなりました。

後は化学物質過敏症などもあります。

原因がわかって早く良くなられるといいですね。
ご参考になれば幸いです。

http://www2.ha-channel-88.com/soudann/soudann-00 …

http://www.cssc.jp/cs.html
    • 0
この回答へのお礼

子供は蕁麻疹が出ていなければ元気いっぱいです。

化学物質は以前皮膚科の先生から言われたことがあります。

蕁麻疹が出た時間、服装、場所、などなど起きたときにメモを取り比較すれば何か合致することがあるかもしれないと言われています。

大きくなるとなくなるといいのですが…

>7歳の子供でこうも頻繁に蕁麻疹がでて、アナフィラキシーになるものなのでしょうか?

ご存じとは思いますが、アナフィラキシーショックを起こすほどの強い食物アレルギーをお持ちであるなら、摂取するたびに起きても全くおかしくないはずです。

「テレビを見ていたら」とのことですが、それは何か食べたり飲んだりした後のことなのですか?
食物アレルギーなら摂取後30分以内に、薬などならそれよりもっと早く症状がでるはずです。
逆に、そうでないなら、アナフィラキシーとは別の理由でショック症状が起きているのではないでしょうか。

どのような皮膚科で、どの程度の検査をされたのかが分かりませんが、少なくとも卵・乳・そば・ナッツとかその辺の検査はされてるし、お母様も気を付けてみていらっしゃるのだろうと拝察しますので、もっと稀なものにアレルギーがあるのかもしれないですね。相当専門性の高い医師にご相談されてはどうでしょうか。
ご住所がわかりませんが、関東なら国立病院機構相模原病院、中部なら藤田保健衛生大学坂文種報德會病院など有名です。
今日受診されるのが街のお医者様なら、紹介状を書いて頂いてはどうかと思います。

原因が分からなくてはお母様もご本人も気をつけようがないと思います。決してお母様やご本人のせいではないですよね。
原因解明でなく、とりあえずアナフィラキシーに対処するだけなら、お近くの病院でも「エピペン」という自己注射薬を処方してもらえますので、持っていれば起きた時に不安を減らせます。
    • 0
この回答へのお礼

食物アレルギーはいっさいありません。

検査結果もそうですが、何時間も前に食事を済ませた後に蕁麻疹がいつもでます。

小児の蕁麻疹は原因がわからないこと(虫、食物以外で)が多いと言われました。

先程 病院へ行きエピペンを所持するように指示を受けました。

深夜近所の病院は断られ、遠くの病院に行くことがあるので、不安は消えませんが、軽減はできるかと思います。

ありがとうございました。