プロが教えるわが家の防犯対策術!

東武野田線[豊四季駅] - 東京メトロ千代田線[湯島駅] 間
の定期券を買おうとしています。
-------------------
豊四季→柏
柏→(北千住)→湯島
-------------------
というルートで通勤します。
-----------------------------------
(1)東武-JR と東京メトロで定期を分ける
(2)東武 とJR-東京メトロで定期を分ける
-----------------------------------
かで迷っています。

別にどちらでもよいと思っていたのですが、ある疑問が浮かんできました。

もし(1)の組み合わせで定期券を購入した場合、
東京メトロとJRの【直通運転】のため、改札を通すことがないので、

JR柏駅で改札口を通すと、(入場記録がされていないため)、改札口を通過できない
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ということが起きてしまうのではないかと心配しています。

もしそのような現象が起きたら、毎回窓口に持って行って処理をしてもらわなきゃいけないのでとても不便です。

誰か、この仕組みがどのようになっているかわかる方、教えてください。

A 回答 (1件)

rh1985さんとは区間は異なりますが、私も同じ疑問を持ったので、昨日こちらで質問させていただき、教えていただきました。


定期を購入する際、事情を話して定期の時期処理をしてもらうと入場記録がない定期でも自動改札を通れるそうです。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=819476
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。まったく同じ質問でしたね ~~
入場記録なしで改札を出られるようにしてもらえるなんて最高ですね!!

お礼日時:2004/04/01 19:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!