アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

http://kakaku.com/item/K0000510062/
http://www.links.co.jp/item/cmd32gx3m4a2133c9/
このメモリを買ったのですがメモリの公式ホームページにデュアルチャンネルと書かれています。
4枚組みなのにデュアルチャンネル!?と思って驚いています。
デュアルチャンネル以降メモリの知識はないもので、
クアッドチャンネル動作させるにはクアッドチャンネル対応メモリを買う必要があるんでしょうか?
私の認識だと、同じメモリを1枚ずつ買ってデュアルチャンネルしていた記憶があります。
ここら辺もし変わっていたら参考URLなど教えていただけないでしょうか?

使う
CPUはI7 3930K C2
http://ark.intel.com/ja/products/63697
マザーボードはX79 Extreme6
http://www.asrock.com/mb/Intel/X79%20Extreme6/in …

また、上のメモリはこの構成でクアッド動作しそうでしょうか?
あくまでしそうかどうか、見込みがあるかで大丈夫です。
CPUとマザーボードは発送中で不安になったので質問いたしました
詳しい方ぜひ教えていただけないでしょうか?

A 回答 (4件)

チャネルと枚数って、そこまで関係ないけどね。


ただ、チャネル数の倍数が基本ってだけ。
メモリアクセスを倍数にすることで高速化するってだけの話です。

>私の認識だと、同じメモリを1枚ずつ買ってデュアルチャンネルしていた記憶があります。
別に昔から4枚とかでデュアルチャネルとか普通でしたよ。
2枚はただ最低動作ができるからそうしてる人が多かっただけです。
なんで、その時から認識が間違ってただけです。
(もちろんマザー独自で制限したりもありました。コストカットのためにとか)

すでに回答があるとおり、このあたりで重要なのはメモリじゃなくメモリコントローラ側の話。
現在だとCPU、昔だとICHあたり。
    • good
    • 0

現在のメモリ管理はCPUが行っているので、ヂュアルかクワッドかはCPU次第です


貴方の指めしている
http://ark.intel.com/ja/products/63697
にメモリーチャネル数4と書かれてますよ4という事はクワッドチャンネルです。
    • good
    • 0

>クアッドチャンネル動作させるにはクアッドチャンネル対応メモリを買う必要があるんでしょうか?


クアッドチャネルですね。クアッドチャネル動作を保証していますという意味合いです。
もちろんデュアルチャネル動作も保証します。という意味合いかと。
ですので、こういったメモリを購入するのが、相性問題という観点から考えれば安心という事です。
クアッドチャネルは相性の問題が、デュアルチャネルに比べて多いと思われますので(特にメモリを8枚挿した場合)

>上のメモリはこの構成でクアッド動作しそうでしょうか
問題ないと思われます。
購入したメモリはメモリサポート一覧になかったようですが、同じコルセアの別の型番のメモリの動作確認があるようですので
    • good
    • 1

メーカーホームページにはデュアルはデュアル、クアッドはクアッドと表記していますので、それを信用するならデュアルコア2枚組×2組というのが正しいかと思います。



挿してみてクアッドで認識するかもしれませんが、実際は使ってみた人しかわかりません。

素直にメーカーホームページでクアッドチャンネルを謳っている製品の購入をお勧めします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!