プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて定期を買う学生です。

京成佐倉
↓↑
日吉(神奈川)

京成佐倉
↓↑
三田(東京)

以上定期を1ヶ月分を購入したいのですが、1枚で作ることは可能でしょうか?

もし2枚などになる場合は、どのようにして購入するのでしょうか?

補足)乗車駅は京成佐倉駅で、経由は乗り換え少、時間短にしたいです。

要望多くて申し訳ないですが、宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

以下のような経路が考えられます。

(定期代は1か月の大学生定期代で、カッコ内は通勤定期代)

(1)京成佐倉(京成)京成船橋・船橋(JR)武蔵小杉(東急)日吉
 定期代:15,340円(38,890円)

(2)京成佐倉(京成)日暮里(JR)目黒(東急)日吉
 定期代:14,070円(36,100円)

(3)京成佐倉(京成)押上(都営地下鉄)目黒(東急)日吉
 定期代:14,460円(38,790円)

上記いずれも、三田キャンパスと日吉キャンパス間の移動にも使える定期として考えました。
(1)は船橋と武蔵小杉のどちらも乗換えにかなり歩きますが、それでも一番早そうです。
(1)と(2)は三田ではなく、その至近駅である田町の利用になります。
(3)は日吉に行く場合には、三田で乗り換えです。

(1)は、PASMOでは1枚にならないと思います。

ですが、(1)と(2)は間にJRが挟まっていますので、「2区間定期」として1枚のSuicaにできると思います。
http://www.jreast.co.jp/suica/new_s/info_2kukan. …
上記説明図では、JRの途中駅に接続するように書かれていますが、左端の駅で接続してもOKです。連絡会社線のどちらかが京成で、もう一方を東急にすればいいです。JRの窓口で「2区間定期」と言って購入してください。

(3)について、1枚になるかどうかは、京成の窓口でお尋ねになってみてください。どちらも相互直通運転を行っていますので、できそうな気もしますが。。。

もし1枚にできなかった場合には、2枚の磁気式定期券にしてもらって、その定期券に入出場のチェックをしない処理をしてもらう必要があります。まず1枚目の定期を作って、そのあと2枚目の定期を作ってもらった駅で両方にその処理をお願いすることになります。詳しくは駅の窓口で聞いてください。

いずれにしても、学校で通学証明書、または学生証にて、上記いずれかの経路を承認してもらう必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて頂いてありがとうございました!

一回窓口で聞いてみたのですが、作る場合は他の窓口にもう一回行ってほしいと言う情報しか得られず、本当に助かりました!

改めてありがとうございました!

通学定期ですね?

事務局または事務室に相談して 学割の申請区間を確認しましょう。
    • 0