プロが教えるわが家の防犯対策術!

NikonのD600の購入を検討しております。

私はレンズは単焦点のレンズが好きで、ズームレンズは好きではありません。
軽量軽快なD600にふさわしいオススメの単焦点レンズを教えてください。

仕様は以下のものをお願いします。
1、ニッコール限定
2、20mm~135mmまで

よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

今まず買うとおもしろい物



料理、 micro 60mm
静物、micro 60mm (AF-S VR Micro-Nikkor 105mm よりも60mmを先に買うべきだと思います)
スナップ 50mm/1.8G  35mm/2.0D
風景、micro60mm 35mm/f2.0D 28mm/f2.8D 24mm/f2.8D
ポートレート  50mm/1.4G  85mm/1.4G・D、1.8G 105mm Ai AF DC-Nikkor 105mm f/2D AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED

まずは50mmのf1.8G これでポートレート・風景・スナップを兼用できます。
35mm/f2.0でスナップと風景兼用もあり。
どっちも値段は安いので(ズームは買わないのなら)何も考えないでこの2本は買ってしまっていいでしょう。

現在交換レンズの手持ちがいっさい無いとしたら、まずは50mmか35mmを買うべきでしょうが、その次はmicroの60mmを買うべきだと思います。
Ai AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8DまたはAF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
DでもGでも好い、しかしGのほうがフォーカスは速いと思います。
これで質感描写を愉しむと好いです。

ポートレート専用としてはまず最初には 50mm/1.4G お金があれば85mmのf1.4のどれかですが1.4は少し重い。f1.8の方は重くないのですが写りはまあ可もなく不可もない。花なども撮るなら兼用でVR Micro-Nikkor 105mm f/2.8Gがおもしろいのですがこれは85/1.4よりさらに重い。

結局今揃えるコストパフォーマンスを考えたお勧めとしては
micro60mm
50mm/1.8G
35mm/2.0D
28mmか24mmかどっちか
この四本
次に
85mmか105のどっちか 予算がなければ85mm/1.8G一択

こんな感じで、あとは「こういうのがあったら好いな」というのを増やして行けばいいのでは。
micro60mmと50mmが画角の点でダブるような感じがするでしょうが、違う使い方が出来るので、両方持っていて損はありません。



まあしかし私はキヤノンを買った方が好いと思っていますが…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答くださいまして、ありがとうございます。
お礼がたいへん遅くなりまして、申し訳ありませんでした。

ご回答があまりにも適確なのでお礼の言葉にも困るほどです

キャノンですと、D600 にあたるのが 6D ですが、どうも気が進みません。
D600が良すぎるのかも知れませんが。
5DIIIでしたら満足できると思いますが、そのクラスですとニコンにはD800がありますし。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/02 21:19

私が十数年愛用しているのがAiAF Nikkor 35mm f/2D。


標準レンズは35mm派と50mm派に別れると思いますが、私は35mm派なので、フィルム時代からずっと愛用しています。

ボケ味も悪く無いですし、何より軽量コンパクト。実はAF-S DX 35mm f/1.8Gよりコンパクトなんです。
私はD800ユーザーですが、フィルム時代からこのレンズがほぼ着けっぱなしです。
D800でも解像感の不足は感じないので、D600でも問題ないでしょう。

あと、AiAF Nikkor 20mm f/2.8Dも、これまたデジタル一眼レフとの相性が悪くありません。
単焦点としては特段明るいレンズではないですが、こちらも軽量コンパクトなのが良いですね。
解像感はもう一歩ですが、色乗りやコントラストは悪くありません。

軽量なD600なので、レンズもf/1.4クラスの大きな明るい単焦点より、少々暗くてもコンパクトな単焦点がよく合うと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答くださいまして、ありがとうございます。
お礼がたいへん遅くなりまして、申し訳ありませんでした。

noct nikさんは35mm標準派ですか。私は28mm標準派です。
でも、35mmも好きです。

D600は軽量なのが良いところですから、おっしゃるように、少々の暗さよりコンパクトを選んだほうがよいと考えております。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/02 21:10

No.5です。



135mmはF2でした。失礼しました。望遠はズームで用意しているのですが、135mmだけは別に買いました。描写が優しいレンズです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答、ありがとうございます。

AF DC-Nikkor 135mm f/2D ですね。
明るくて良さそうなレンズですね。優しい描写は心まで温かくなりそうです。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/04 08:00

私も単焦点好きです。

フイルム時代は広角~標準を単焦点でそろえていましたが、今は中望遠まで広げつつあります。新しいレンズでF1.4等明るいものは高めでなかなか買えないですね。
 手ごろで良いと思ったものですが
  28mmf1.8
  60mmF2.8micro
  135mmF2.8DC
でしょうか?あと、
  85mmF1.8
を購入予定です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答くださいまして、ありがとうございます。

どれも手頃で軽量な、持ち運びやすいレンズですね。
レンズは明るい方が良いですが、価格が親しみやすいことも条件ですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/03 20:22

軽快でということなら旧タイプのAF-Dですね


デジタルの良さを生かしたいなら新しいAF-Sタイプの物が良いですよ
私の好みは20mmと50mm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答くださいまして、ありがとうございます。

AF-Sがデジタル一眼レフの良さを生かしやすいのですね。
AF-S NIKKOR 50mm f/1.4Gなど良さそうですね。f/1.8Gも軽量でいつも持ち歩くのに楽そうです。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/03 19:41

こんなの、此処で聞いても貴方のニーズに合う答えなんか返ってきません。




個人の好みで、好き勝手な事を言わせて貰うと

・14~17mm辺り
視覚を超え、パンチの効いた絵が撮れる。ただし、使いこなしの難易度は高い。
・24mm
広角の代表レンズ。
・35mm
私の場合、50mmは長過ぎ。35mmが一番応用の利く標準レンズ。
・100mmマクロ(ニコンではマイクロ)
ネーチャー派マクロ撮影の定番レンズ。長焦点レンズとしても応用が利く。

28mmは、広角レンズとしては中途半端。85mmはポートレート以外に使い廻しし辛い。

広角レンズ程、半歩踏み込む、半歩引く、少ししゃがむなど、ちょっと立ち位置を変えるだけで、全く狙いも描写も変わる。
単焦点レンズは、何ミリで撮っているのかハッキリしているので、迷いなく撮れるところが長所。
望遠系は、立ち位置を変えても変化が少ない。また、立ち位置が制限される事が多いので、ズームの方が便利。
    • good
    • 0

20から135というけど、被写体は何?


広角が必要なのに中望遠を勧められて買っちゃうの?
まず用途を絞ったほうがいいんじゃない?
経済の活性化のためカメラが売れることはいいことだけど、最初に目的を持ったほうがいいよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答下さいまして、ありがとうございます。

被写体は、料理、静物、スナップ、風景、ポートレートです。

写真は20年前まで、銀塩カメラで少々真似事をしておりました。
当時使っていた機材は、NikonF2フォトミック、NikonF3ハイアイポイントほかレンズ一式と、CanonF-1、NewF-1ほかレンズ一式のふた揃いを被写体とレンズの色調に応じて使い分けていました。

フィルムはカラーはフジクローム、モノクロはネオパンSSを評価して使っておりました。

写真からしばらく遠ざかっておりましたが、今度は肩の力を抜いて写真を再開したくて、デジタル一眼レフを購入しようというものです。

ちなみに、私は沢田教一さんやロバート・キャパのように、28mmの広角レンズを標準レンズとするのが好きです。
対象に肉迫する写し方ですね。
ですので、重たいレンズは要りませんし、必要以上の望遠も要らない訳です(笑)

お礼日時:2013/08/03 19:22

僕は、キヤノンを使ってますので、解らないので張り付けます。



http://kakaku.com/article/pr/12/11_nikkor/index. …

僕も、単焦点ばかりそろえてます。

やはり、ズームと違って綺麗ですしね、、、、

28mmが出てるか解りませんが、見た目に近いので標準レンズとして必要かな?

と、思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答くださいまして、ありがとうございます。

リンクページ、拝見しました。
こういう特集が価格.comであるのですね。
知りませんでした。

私もかなり以前はズームレンズを使っていたのですが、ズームレンズの画質の上での限界を感じて以来、
単焦点レンズに切り替えました。銀塩カメラ時代のことです。

AF-S NIKKOR 28mm f1.8/G
AF-S NIKKOR 85mm f1.8/G
どちらもコンパクトで価格も手頃でよさそうですね。

私も28mmは自分の標準レンズなのです。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/03 19:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!