アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国公立大学の工学部に進学したい高校二年生なのですが、できれば関東に行きたいです。
2013年度の全統模試記述第1回の三教科偏差値は55.2
高1の1月にあった進研模試の三教科偏差値は58.0です
この学力に見合うおススメの大学を教えてください!
電気電子・情報システム科に行きたいと思っています

A 回答 (3件)

東工大は数学の難度が「半端じゃない」ですから#1のお答えは、数学が得意であることが前提ですので注意。


昔から東工大と京大入試の数学は、数学好きでないと理解不能で有名でした。今でも変わりません。

半世紀近く前、全国レベルの模試が無く各大学ごとの模試しか無かった時代、三年最初の東工大受験模試で三題出題された数学のうち時間内に解けたのは一題だけでしたが、それでも総合で全受験者中九位に入り、皆に「お前は東工大に行け」と言われたことがあります。

院時代に親の希望で京大から東大院に入ってきた友人は「東大の数学はバカみたいに簡単だった」と言っておりました。

過去問を完璧にしてその上で少しひねる程度の余裕があれば満点も無理ではなく、数学は点の稼ぎ所の科目の東大と、数学を完全に理解してゼロから自分で構築して解く問題しか出ない東工大や京大の数学は全く別物です。
東工大を目指して数学を勉強すると他の大学に入るためには無駄に大きな努力をすることになります。

この回答への補足

首都大東京大学の情報通信システムコースは難しいですか?

補足日時:2013/08/04 15:01
    • good
    • 1

定期的にランキングが出てるので見ればいいけれど厳しい大学が強いですよ。


芝浦工業、東京理科、金沢工業、豊田工業など。

国立はどこも偏差値通りですけど、北海道、東北の平均学力が低いせいでこれらの地域の大学はネームバリューの割に入り安いです。
マイナーなせいで埼玉、群馬なんかも入り易い。
東京の国立大学はどこもムズかしいですよ。
マイナーな東京農工大学と電気通信大学は少し入り易いです。
    • good
    • 0

電気通信大学じゃないすかね。


東京都にある国立大学です。
就職率も良いですよ。

高2でしょう。
学力に見合った大学と言うより
もっと勉強し上位の大学を目指しましょう。
東工大がお勧めです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!