プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いします。クレジットカードを作るときには消費者金融からの借り入れは報告しなくても解らないと聞いたのですが・・・なんでも紹介する信用情報機関が違うとの事ですが・・・本当かどうか教えてください。因みに私は消費者金融から100万円借り入れしていますがまだ借りたてなので事故はないですが出来れば知らせたくないのですが。回りの人間は「借金100万ぐらいなら余裕でキャッシング枠できる」というのですが・・・

A 回答 (4件)

> なんでも紹介する信用情報機関が違うとの事ですが・・・


古い情報ですね。
更新していないホームページ等や、古い情報しか知らない人はそのような事を言ったり書いたりしているかもしれません。

2010年6月18日に施行された法律により、クレジットカード会社も同じように情報を登録・照会しなければ営業できないこととなりました。
なので、現在営業しているクレジットカード会社には当てはまりません。



> 借金100万ぐらいなら余裕でキャッシング枠できる
枠が出来ても、借りることが出来るかは別問題。
現在、年収の1/3を超えるキャッシングの制限が法令に明記されています。
    • good
    • 0

>聞いた


>回りの人たちは

どこまで、きちんと把握できているのか・・・疑問です。


銀行以外が「無担保で現金貸付」ができるのは、国や都道府県に届け出た「貸金業者」です。
主な貸金業者は、消費者金融会社やクレジットカード会社などがそうです。
クレジットカード会社の「キャッシング」も、貸金業者による貸付なんです。


貸金業者が加盟する信用情報機関は「JICC(日本信用情報機関)」です。
JCBカードも、楽天カードも、セゾンカード※も加入しています。
もちろん、消費者金融のアイフルもアコムもプロミス※も加入しています。
※セゾンカードの会社名=クレディセゾン
※プロミスの会社名=SMBCコンシューマーファイナンス
http://www.jicc.co.jp/join/member/index.html


つまり、キャッシング枠を希望すれば、JICCの信用情報を照会します。
貸金業者で借りているのか、借りているなら幾らなのか、を調べるためです。
『照会する信用情報機関が違う』というのは間違いなのは分かりますね?


貸金業者の貸付は「改正・貸金業法」の「総量規制」にて制限されます。
『年収の3分の1まで』というもので、年収300万円なら貸付100万円まで。
年収450万円なら150万円まで、年収600万円なら200万円までの貸付制限です。


これは貸金業者ずつの制限でなく、一個人でトータルの制限です。
仮に、あなたが年収300万円なら、既に年収3分の1の100万円を借入しているので・・・。
新たなクレジットカードでキャッシング枠を希望してもNGなんです。

もし、あなたが年収450万円なら、残りの50万円だけキャッシング枠が貰える。
まあ、それも審査次第で、枠が空いていても、必ず、ということではありません。


ですから、他社借入額を申請しなくても、信用情報を照会され・・・バレバレです。
※この「他社」って「貸金業者」を指しているのです。
    • good
    • 0

>クレジットカードを作るときには消費者金融からの借り入れは報告しなくても解らないと聞いたのですが・・・なんでも紹介する信用情報機関が違うとの事ですが・・・


 ・現状クレジット会社が照会するのは、CICとJICCなので、消費者金融の借入もわかってしまいます
 ・わからないのは、銀行等のカードローン関係、全国銀行個人信用情報センターの情報です
  (但し、ブラックの情報に関しては、CIC・JICCを照会すればわかります・・それ以外はわかりません)
    • good
    • 1

うそです。



確かに元々はクレジット会社はCIC、消費者金融はJICCに加盟していたのですが、現在は全てのクレジットカード会社がJICCにも加盟しています。
理由はクレジットカードでもキャッシングが可能であり、キャッシングは改正貸金業法の総量規制のため他社(金融機関を除く)の残高を把握する必要があるからです。

従って、他社借入残高を隠す事はできません。隠せば審査に落ちる可能性が大です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!