プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

(1)3.5mmΦステレオミニプラグはなんと読むのですか?

(2)3.5mmステレオミニプラグとも言うようですが、どっちが一般的ですか?

(3)3.5mmというのは、プラグの部分の長さのことですか?

(4)この場合、Φはどういう意味合いになるのですか?

色々ありますが、よろしくお願いします

A 回答 (6件)

> (1)3.5mmΦステレオミニプラグはなんと読むのですか?



ほとんどカタカナなので、
「さんてんごぱいすてれおみにぷらぐ」

> (2)3.5mmステレオミニプラグとも言うようですが、どっちが一般的ですか?

「パイ」を省略しただけですよね、
どちらでも意味は通じると思います。

> (3)3.5mmというのは、プラグの部分の長さのことですか?

プラグの直径のことです。

> (4)この場合、Φはどういう意味合いになるのですか?

一般的に円の直径のことです。
ちなみに半径は「R」で表したりします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「さんてんごぱいすてれおみにぷらぐ」のように、φを「パイ」と読んで入れても大丈夫なんですね

どちらも意味は通じるんですね

φは直径のことなんですね

位相のことだと思ってました

ぱっと見、そんなに太く思えなかったのですが、測ってみたらそのぐらいありました

ありがとうございました

お礼日時:2013/08/04 09:01

読み方とは関係ないのですが、ダイソーには


「2.5mm、ミニプラグ」と表記されたモノラルプラグがあります。
注意してください。

2.5mmはミニミニプラグと表記するのが正しいはずなのですが。
フォーンプラグ:Wikiより。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2.5mmはミニミニプラグというのですね

Wikiのフォーンの説明にはΦの読み方が書いてなかったので、そのあたりは読みませんでした

ありがとうございました

お礼日時:2013/08/04 09:11

「3.5mmΦステレオミニプラグ」または「3.5mmステレオミニプラグ」は、


一般的に「さんてんごみり・すてれお・みにぷらぐ」と呼ぶと思います。

3.5mmは端子(差し込み部分)の直径で、「Φ(ふぁい)」は直径を表す記号です。

直径が6.5mmなら、「Φ6.5mm」(または「6.5mmΦ」)と書いて、「ろくてんご(みり)・まる」と読みます。
半径が7.5mmなら、「R7.5mm」とか「7.5mmR」と書いて、「あーる・ななてんご(みり)」とか「ななてんご(みり)・あーる」と読みます。

プラグのサイズは直径で表すのが慣例ですので、(半径と区別するための)「まる」はあえて読まないことが多いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Φは「まる」と読むこともあるんですね

直径がギリシャ文字なのに半径がローマ字って面白いですね

そういえば半径Rは小学校で習った気がします

ありがとうございました

お礼日時:2013/08/04 09:08

(1) Φは「ファイ」と読むギリシャ文字ですが、通常は小文字の「φ」が使われるようですね。



(2) もっと簡略化して「3.5φミニプラグ」が一般的では(mmは省略)。

(3) 長さではなく径です。

(4) (3)に同様。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネットで調べると、商品にΦと書いてあることが多くて、Φとφがつながりませんでした

ギリシャ文字だったんですね

もっと細いイメージだったので、直径だと思いませんでした

測ってみたら3.5mmありました

ありがとうございました

お礼日時:2013/08/04 09:05

直径記号です。


http://hiramatu-hifuka.com/onyak/onyak2/kigo-1.h …
7.1寸法補助記号

1. 3.5mmステレオミニプラグです。
2. 記号は読みません。
3. 直径です。
4. 3と同じです。

視覚的に「Φ」は直径と理解します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

記号の読み方辞典、ありがとうございました

記号にも全部読み方があったんですね

φは飛ばしてもいいんですね

自分の中でφ=位相だと思ってたので、他に意味があることを知りませんでした

ありがとうございました

お礼日時:2013/08/04 09:03

φは直径を表す時に


ファイ(パイとも言うかな)
ttp://www.amazon.co.jp/%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%A2%E3%83%88-%E3%83%95%E3%83%AC%E3%82%AD%E3%82%B7%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%80%E3%82%AF%E3%83%88100%CE%A6-AL100/dp/B003R6RSAY

3.5mmステレオミニプラグで 一般 直径公称
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Φはφの大文字だったんですね

読むときはφ(ファイ)を飛ばしていいんですね

ありがとうございました

お礼日時:2013/08/04 08:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!