プロが教えるわが家の防犯対策術!

10ヶ月の子供が初めて熱を出しました。病院では突発性発疹と言われ、今四日目ですが、体には発疹はなく顔に発疹かわからないですが、顔が部分的に赤いです。突発性発疹と仮定して、何日目から外出可能ですか?他の赤ちゃんにうつったりするのでしょうか?

A 回答 (1件)

ウィルス性のものですから、感染はしますが強くはありません。


病院に連れていっても、水ぼうそうやはしかのような感染扱いはしていないはずです。
(大体の小児科診療所では、水ぼうそうやはしかなどの発疹性で感染力の強いものは、特別扱いするはずですが…)

いつから外出可能かどうかは医師に確認をして下さい。
ここでは、そういう「診断」はできません。
お子さんの症状によるものですから、「決まったもの」はありません。
顔が全体に赤いだけでも「突発」なのかどうか、医師に確認しましたか?
していないのなら、された方がよろしいかと思います。
で、きちんと何時から、どういう風になったら外出が可能なのか、外に出ると言っても人のいないところはいつからいいのか、人込みの中はいつからいいのか、医師に確認下さい。
あなたの子供の状態から、医師が判断しますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!