プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

稲田行革担当大臣が、15日の終戦記念日に靖国神社を参拝したい、という意向であることが分かった。

稲田行革担当大臣は、自らが所属する議員グループ【伝統と創造の会】の一員として、今月8月15日の終戦記念日に靖国神社を参拝したいという意向を、総理官邸側に伝えていた。

安倍総理自らは15日に参拝しないようですが、官邸側は、
「各閣僚の信念に基づいて判断すべき」 として容認する姿勢だ。

15日に靖国参拝という閣僚の意向が明らかになるのはこれが初めてで、中国、韓国からの反発が予想される。

・・・行くように強制するべからず、同時に、行かないように強制するべからず、しかしそこいらが、なかなか通じないので、話が終わらず厄介である。
稲田行革相は行くことができるのか。行った場合、どのような難しい事態が起こるのか、誰か教えてください。

A 回答 (10件)

>稲田行革相 終戦記念日に靖国参拝を決意

稲田行革相が果たして真の保守政治家なのか、或いは保守の仮面を被った別者なのかという議論はともかく、今回の靖国参拝に関しては、さほどの勇気が必要無い現実を知るべきでしょう。

>稲田行革相は行くことができるのか。行った場合、どのような難しい事態が起こるのか、誰か教えてください。

先にも述べたが、今回ほど靖国参拝へのハードルが低い年も珍しい、つまり稲田嬢にとってマイナスに作用する何も起こらない、恐らくは。

何しろ国政選挙は3年先まで無いとほぼ断言出来る、しかも日中・日韓関係がここまでこじれ・冷え切って解決の糸口さえ見えない現状、今更稲田行革相が靖国公式参拝を行ったとて、これ以上の関係悪化はありえない訳で、罷免の可能性もゼロ、それどころか一部保守勢力からの喝采をも期待出来る、一石二鳥・一粒で二度美味しい靖国参拝となります。

靖国参拝という勲章は欲しいが、中韓の談じ込みが怖いとの理由で日和っていた一部議員にとって今回は絶好のチャンス、安倍さん以下みんな行っちゃえばいいんです、どうせ何やったって非難されるんだから・・。
    • 0
この回答へのお礼

お疲れ様です。

何も変わった事は起こらないように思えます。今年は普通に行ける年なのでしょう。来年からは、もっと多くの人たちが自由意志で行けるようになればと思います。もちろん行きたくない人まで、行く必要はありませんが・・・
ご回答ありがとうございました。

稲田行革担当大臣が考えていることは、選挙のことだけ。

「靖国神社というのは不戦の誓いをするところではなくて、
『祖国に何かあれば後に続きます』と誓うところでないといけないんです」
と、発言するほどのタカ派。
これほどの発言をしているのに、
行かないとなれば、言行不一致となって、
タカ派の選挙民の指示を失う。

大臣の席を失っても、議席を失うことはない。
行かなければ、議席そのものを失う危険がある。
どうすべきかは、明確。

中国・韓国は、抗議するでしょうが、それだけ。
毎年起こる些細な問題で、これ以上、関係をこじらせたくないでしょう。
それは日本も同じだから、阿部首相は、8月15日には、行かない
ということを選択した。
    • 0
この回答へのお礼

お疲れ様です。

不戦の誓いなど誰がしてるんでしょうか。世界中が平和(麻雀で言うところのピンフ)であるのでしたら、それもありかもしれませんが、戦争紛争だらけですからねぇ。不戦の誓いはまだまだ未来に持ち越しでしょう。

稲田姉さん頑張れ!応援するぞ!後のことは任せろ。

中韓がぐだぐだ言ったら蹴散らしてやる。
ついでに高市も野田もいけ!聖子はともかく、何を隠そう昔から早苗姉さんのファンです。
瑞穂もいけ!もう社民党しょってるわけじゃないから、何でも出来るだろう。国民がアッと驚き、人気回復間違い無しだ。
    • 0
この回答へのお礼

お疲れ様です。

なんか女ばっかしですねぇ。安倍が行けばいいように思うのですが・・・
挙げられた名前の女性たちは、いずれ劣らぬ美人ぞろいですから、きっとブームが起こるハズです。

もし、稲田行革担当大臣が靖国神社に参拝したら、中国や韓国が言い掛かりをつけてくるでしょう。

向こうも、言い掛かりだと認識しているでしょうから、放っておけばいいのです。
こちらはこちらで、信念を持って実行するだけですね。
    • 0
この回答へのお礼

お疲れ様です。

何か言われたら、「そうでしたっけ?」と答えてみてはどうでしょう。

大臣の支持団体に右翼系の人がおられるのでしょう。

一般的に親族・友人以外の墓に参ることはありません。自分が大臣で靖国に縁者が葬られていれば参ります。しかし靖国には戦争に行きたくなくて戦死した人達も大勢いると思います。ご両親が後ろ指を指される、家族に為に出征した若い命、手を合わせても償うことは出来ません。しかも大臣に戦争責任があるのでしょうか、殆んどの大臣には無いと思います。選挙活動の一環としてのパフォーマンス的な心の籠らない参拝は死者を冒涜するものと思います。対外的云々ではなく、良心に従うべきです。中国や韓国の抗議は的外れです、むしろ墓参りの概念に沿っていないと言うべきです。「伝統と創造の会」 ?、日本の通俗的な風習に従わない人は日本人ではありません、市民権剥奪が起こります。
    • 0
この回答へのお礼

お疲れ様です。

右翼とか、そういった問題ではなく、自由意志で行動が取れる国であるべきだと思いますので、ちょっと言ってきます、みたいな感じで、暇な時には散歩がてらに御参りしても良いように思います。

毎年、お盆が近くなるとこの話題になりますね。

総理大臣、大臣、国会議員が「私人の立場」「公人の立場」で行く、行かない、どこで区別できるのでしょうか?結局、つまり周囲の圧力を気にして、決断できない人の集団だから、行く人が目立つと考えます。

日本人は先の戦争を十分反省はしていると思います。戦後の教育・制度などを含めて十分反省しています。制度上、外交と安保は戦後放棄している(させられている)ので、独立国ではなく実態上は米国の属国です。

何事もアメリカの顔色を伺わないと何もできません。その結果、アメリカは自国の国益のためにしか動かないことに気づかず、いつまでもアメリカを信用しているように思います。

靖国にお参りしないなら、アメリカの「アーリントン墓地」にも行くべきではないでしょう。アーリントン墓地に行くなら、靖国にも行って構わないでしょう。他の国ついても、同じ事が言えると想います。

東京裁判の結果を受けて、またサンフランシスコ条約を締結して、戦後日本はスタートしました。戦後の国会決議で、東京裁判での戦犯は戦犯でないことを与野党を含めて国会決議したのではなかったのでしょうか?

近隣諸国と争いがないのが望ましいと思いますが、考えも(歴史観、宗教観)も違うことを前提にして、正々堂々とわが国の進む道を主張すればいいと思います。その結果、靖国に行くのであれば行けばいいと思います。

韓国・中国の主張が正しい、あるいは両国の非難を恐れて、という論調の多いマスコミですが、自国の正当性を主張できないマスコミの多い事に驚きます。それだけ、マスコミは両国のスパイ(工作員)による洗脳が進んでいるのでしょうか?

戦後70年、そろそろ靖国参拝問題、政治色が強い問題なので毅然として態度で決着して欲しいですね。
    • 0
この回答へのお礼

お疲れ様です。

稲田行革相が行ってしまえば、一件落着となるような気がします。まぁ、ゴチャゴチャは言われるでしょうが、無視しても良いように思います。
「毅然と」などと言わず、ブラーっとでOKだと思います。

宗教観の無い者には参拝とはどういう行動なのか、それが理解できないのでしょう。

これは政治家以前に成人として愚かしいレベルとしか言えない。中韓のゴミなんて
どうでもいいんだが、日本の政治家が先の大戦の戦没者やその遺族に、どのような
言葉を贈るのだろうか。明治から終戦に至るまでの功労ある死者を祀ると聞いたが、
明治維新から終戦に至った結果は、戦略ミスによる大戦の惨敗という結果なのです。

敗戦が明らかになってからも兵力を無駄に投じて、自国の兵士を大量に無駄死にさせた
事についてどう言及するつもりなのか、どんな言葉もおべんちゃらに過ぎない。
何故ならば、負ける戦争をするのは馬鹿なのだから。

また、死して靖国でという言葉が存在したように、主戦論の後押しとして存在した
国家神道のシンボルでもあります。これは国家が宗教を捏造し、利用して思想として
ゴリ押ししたのです。この罪を認めなければ、日本は将来軍隊を持ったとしても
また同じ失敗をやらかすでしょう。現に、情報機関の無い状態での軍隊化を謳っている。
敗戦から何も学んでいない。結局は、同レベルの愚か者に対する票集めの行動であり、
この愚か者の自己満足に過ぎない。

戦没者慰霊に、いちいち宗教性を持たせる事が大きなお世話なのです。無宗教を
謳うならば墓だけ作ればいい。墓と宗教の区別も付かない思想レベルで未熟な
愚か者の行為として、今後記録されていくでしょう。法律上は信仰の自由があるので
勝手にすればいいが、日本人に対して筋を通すことをいい加減覚えた方がいい。

但し、公人として参拝するのは明確な憲法違反です。したがって、最低限でも
私人として出向くのが当然です。

最後にもう一つ。日本にある神道の中でも、靖国の存在は明らかに邪道でしょう。
この歪さをどう整合させるつもりなのか。これが理解できなければ、日本には
軍隊を持って運営する資格がない。
    • 0
この回答へのお礼

お疲れ様です。

戦争はイカンですね。しかしイカンのは、お互い様でもあります。日本軍の戦略ミスによって敗戦に至った、というのも違います。
はなから負ける戦争であったし、かといって戦争を回避する方法もありませんでした。
イラク戦争なども、イラクは戦争回避のために、存在しない大量破壊兵器の査察を受け入れたこともありますが、結局、戦争がしたい国に睨まれたら、戦争になります。

負ける戦いと分かっていても、男子たる者、守るべきもののために戦うだけの、ド根性ぐらいは持っておくべきです。そういうド根性の無い者には、結婚の資格もありませんし、そもそもそのような者を選ぶ女自体がいません。もしいたら、ふぬけ夫婦の誕生となり、質の悪い子供をさずかります。

今日は疲れてますから、これぐらいで勘弁してください。

メガネッ娘大臣萌えで

おおむね好印象\(^^;)...マァマァ
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。

萌えかどうかは、個人の好みの問題ですから、無視するとして、
「稲田行革相は行くことができるのか。行った場合、どのような難しい事態が起こるのか」
と考えた場合、ゴタゴタ言われるだけで、何も起こらないのではと思う次第です。

つまりは、勇気を出して行ってしまえば、この問題は以後消滅するのでは、と思うわけです。

靖国を外交カードにしてしまったのは、日本の責任です。

中韓の抗議に屈したので、外交カードにされたわけです。

私だったら、抗議すればするほど参拝するんですけどね。
毎日でも参拝してやります。
そうすれば、中韓は毎日デモや暴動を起こすことに
なります。

そのうちに、もう勘弁してくれ、と泣きついて来るでしょう。
そうなれば、靖国は、日本の外交武器になります。

竹島を帰さなければ、参拝しちゃうぞ。
止めてくれ~!

尖閣から手を引かないのなら、参拝するぞ。
それだけは勘弁を。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。

参拝に行ったらデモや暴動が起こるのですか?しかし、長年ビビり続けたこの一件、一度参拝すれば、次からは抵抗運動もなくなるのではないでしょうか。

行きそうな雰囲気を出しつつ、ガタガタ言われるのを恐れ、結局、自粛を続けた日本側に責任があります。一度行ってしまえば、終わらない話にも終わりが来ると私は思います。

JR

・中央線/総武線各駅停車「飯田橋駅(西口)」、「市ヶ谷駅」より徒歩10分

地下鉄

・東西線/半蔵門線/都営新宿線「九段下駅(出口1)」より徒歩5分

・有楽町線/南北線/都営新宿線「市ヶ谷駅(A4出口)」より徒歩10分

・東西線/有楽町線/南北線「飯田橋駅(A2出口、A5出口)」より徒歩10分

バス

・九段下~高田馬場系統「九段上停留所」より徒歩1分

それともタクシーか?

私人として何で行くか迷うとこです。
    • 0
この回答へのお礼

お疲れ様です。

マスコミなどが騒いで、混乱が予想されますから、ボディーガードとともに、自家用車かタクシーで行くべきでしょう。

稲田行革相がやらなくても、いつか誰かがやることです。自然体で行かせるべきですね。