アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小さな庭にぶどうが生育しています。
ワイン作りに挑戦してみたいのですが、どなたか教えていただけますか?

A 回答 (8件)

ワイン酵母と100%フルーツジュースがあれば、それだけで非常に簡単に出来ますよ。


作り方は、100%フルーツジュースにワイン酵母をほんの少し入れて、放っておくだけ。発酵期間を気にしたことはありませんが、お酒なので作って忘れても大丈夫。たまに振って沈んだ酵母を全体に行き渡らせるといいです。
細かい作り方は「ワイン酵母」でググってください。でも難しく考えることはないと思います。

果物を変えることで様々なフルーツワインが出来ます。
あと酵母は何度も使いまわせるので、ずっと作り続ければお得です。


無認可の酒作りが禁止されているというのは知っていますが、ワイン酵母はなぜか東急ハンズで普通に売られています。知る人にはよく知られた事実。


素人ですから質のいいワインが出来る訳ではないので、自分は安い100%フルーツジュースを買ってきて、料理用ワインとして作っています。市販のワインを料理に使うよりは安上がりなはず・・。
ただ、市販のグレープジュースはワインに適していないのか、味に難があります。(ファンタグレープみたいな安っぽい風味になったり・・。)アップルジュースの方があっさりした風味と酸味で、白ワインに近い感じになったりします。


kochan0813さんの場合は、この市販の100%フルーツジュースを「絞ったジュース」に変えるだけだと思います。
それだけだと量的に心もとないかもしれませんから、市販のジュース等も試して楽しんでみては。


以上、法的な問題は保証しません。自己責任で。1つ言うなら、少なくとも販売は絶対やめた方がいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご親切にご教示いだきありがとうございました。
失敗するでしょうが自家用として作りチャレンジしてます。(微笑み)
市販のワインは格安で安心して飲めますが、自家製のものとなれば愛着がでるでしょう!

お礼日時:2013/08/26 23:17

皆さんもおっしゃる通り、ワイン作りはちょっとアレかも・・



ってことで、あまりにも多く実って、食べるだけでは追いつかない!とか、
酸味・渋みが強くてそのままじゃ食べづらい!のであれば、
お手軽なところでジュースはいかがです?

ブドウを房から外して、軽く水洗いして、「拭かずに」鍋へ。
始めは強めの中火にかけて、フツフツ言い出したら噴きこぼれない程度の火加減に保ち、
(噴きこぼれそうになったら火を弱めて)20分くらいコトコトと煮ましょう。
アクが目立つようなら、掬ってやってくださいね。

そうすると、皮が実から外れて水分が出てきますので、
十分に水分が出て、実が水分で隠れるくらいになったら火からおろし、
熱いうちからザルと布巾(ガーゼとかサラシをオススメ)を使って、
ゆっくりじっくり濾してやります。

粗熱が取れる頃にはほとんどの水分(ジュース)が落ち切っていますので、
軽く絞って(絞りすぎると渋味が強く出ますので注意)、
よーく洗った瓶やペットボトルに移し替えて、冷蔵庫で冷やしましょう。
※甘味が弱いようならガムシロップなどで調整してやってください。
 ソーダ水(甘味付)で割っても美味しいですよ。
 もちろん・・・焼酎を割っても美味しく飲めます(飲み過ぎに注意)。
 これなら(あなたが未成年でない限り)法には触れないから大丈夫ですよ(笑)。

長期保存を見込むなら、ペットボトルで冷凍してやりましょう。
生もの・防腐剤不使用ですから、長期間の冷蔵保存には向きません。
滅菌した瓶に入れて、(空気が入らないように)口を下に向けて
冷暗所に置いておくと乳酸菌による発酵ではない、発酵をしてしまいます。
そうなると「ジュースとしては」飲めません。



絞ったカスは・・カスの1/4量の砂糖を加えて、更に火にかけ、
トロミが付いてきたらレモン汁少々を加えて、サッとひと混ぜ、
火からおろして粗熱を取れば、ジャムに出来ます。
パンに塗って・・と言うよりは、紅茶に溶かして楽しんでみたり、
プレーンヨーグルトに混ぜて食べてみたり、という使い方がオススメです。




以上、参考までにどうぞ。
    • good
    • 7

ttp://www.auvelcraft.co.jp/wine/


手作りワイン
日本では酒税法により1%以上の酒類を作ることを禁じられています。
マニアルには1%未満になる作り方が記載されています。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
家庭内で自己消費の心構えでしたが…法律を破るわけにはいきませんね。
スーパーで買った方が安いですし、製品が安心ですよね。(微笑み)
ぶどうは食用にします。ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/04 21:09

我が家・・50年ほど前。


どぶろく・・を作りました。

臭うんですよね・・
で、通報・・
国税が来ました。

それからが大変・・
数年に渡って、国税が出入り・・
一人や二人で来るのではないですよ。
我が家には何時も7人・・当時は、自転車で来ていましたので、7台の自転車を覚えています。

学校から帰ると、7台の自転車があるので・・
勿論、国税が・・とは、後々知った事ですが。

ぶどう、食べる事で終わりにする事ですね。
それ以上の色気を出すと、大変な事になりますよ。

税金に関する事は、権力はとても力をいれますよ。
ご用心ご用心。

まあ、それでもチャレンジしたいのなら・・
そこは自由の国、日本の事ですから、ご自由に。
しかし、国税庁と対峙する事にはなります。
勝敗は目に見えて居ます。

火中の栗を拾はなくてもねえ~
と、私などは思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
家庭内で自己消費の心構えでしたが…法律を破るわけにはいきませんね。
スーパーで買った方が安いですし、製品が安心ですよね。(微笑み)
ぶどうは食用にします。ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/04 21:10

自宅でワインを作ることは出来ません。

酒作りは法律で禁止されているからです。

密造酒 wiki
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AF%86%E9%80%A0% …
    • good
    • 3

ワイン用のぶどうがあるようですよ、


皮ごと潰す、熟成が難しいようです

ttp://www.ginzado.ne.jp/~sakatoku/wine.mini2.seizouhouhou.htm
ttp://members.jcom.home.ne.jp/h-koike-cc/wain.html
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
家庭内で自己消費の心構えでしたが…作るのはむずかしいようですね。
スーパーで買った方が安いですし、製品が安心ですね。(微笑み)
ぶどうは食用にします。ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/04 21:11

最も簡単な方法:


5斤の新鮮な赤いブドウ、白砂糖(自分の好みに基づいて砂糖を加えます)、1個の大きい口を買って密封するガラス瓶。 寒い湯でブドウを乾かすことを清めて、1粒は粒は盛んに瓶の中に割り下げて、赤いブドウと白砂糖の比率はおおむね5:1あるいは6:1で、蝋で瓶口の打棒を封じて、20日くらい室内を放してOKは、蝋の封じた瓶口を開けて、消毒したガーゼ濾過することですぐに飲むことができます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
家庭内で自己消費の心構えでしたが…作るのはかなりむずかしそうですねね。
スーパーで買った方が安いですし、製品が安心ですね。(微笑み)
ぶどうは食用にします。ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/04 21:13
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!