アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問です。今年から1人取締役の株式会社を設立するのですが、
会計や税について気軽に相談してもらえるパートナーを探しています。

で、税理士さんの事務所で相談するのが早いのですが、自分で
勉強しながら税や会計の処理をするので、疑問に思ったことを
メールで出して回答してくれる税理士さんはいませんか?

1メールにつき200~300円ぐらいで回答してくれるとありがたいです。
ランサーズあたりで探したほうが早いですか?

A 回答 (3件)

こういう事務所がありましたよ。




三輪厚二税理士事務所

相談業務関係

プチ相談パック:ちょっとした相談にのってほしいというお客様に。メール、電話でのご相談です。: 月2,000円

http://www.zeirishi-houshu.com/tahou.html


*私自身は、この事務所を利用したことはありませんし、知り合いでもなんでもありません。
*お勧めするわけでもでも、否定するわけでもありません。
*単純に「こういうのがあった」という例示です。
*いろいろ調べてみて、ご自分のニーズに合った事務所を見つけてください。
    • good
    • 1

200~300円って、あんまりじゃないですか?


時給900円のバイトでも、10~20分しか働きません。
税理士事務所の事務員さんが報酬の請求処理を行うコストが出るかどうかというところで、税理士の先生に責任あるアドバイスをもらうことなど、どう考えても無理でしょう。

No.1の方のおっしゃるように、顧問契約を結べば、メール等での相談は(ある程度までは)無料でやってくれるだろうと思います。

相談を受ける側からすると、相談者が把握している問題点より、相談者が理解していない問題点の方が重要な場合も多いはずで、知らない人からいきなりメールをもらって、そのメールに書いてある情報だけでアドバイスしてくれと言っても、嫌がる可能性が高いのではないかと思います。
その意味でも、顧問契約を結んで、ご質問者の事業内容をある程度把握した上で、個別の問題の相談を受けるという方が、責任あるアドバイスができると言うと思います。

コストを抑えたいということなら、税理士より、いっそのこと、税務署の相談窓口に相談すれば、全くタダで相談に乗ってくれます。
メールの相談を受けてくれるかどうかは分かりませんが、電話で気軽に相談できます。(名を名乗る必要はありません。匿名でOKです)
税務署と言うと怖いイメージですが、ちゃんと納税しようという人には親切です。免税措置などについても、それなりにちゃんと教えてくれます。

電話帳で所轄の税務署の電話番号を調べて、「○○税についてちょっと教えてほしいんですが…」と電話してみるのが、私のお勧めです。(なにしろタダですから、ダメもとでどうぞ。試してみれば、「意外に使える」とわかるでしょう。
    • good
    • 0

そのような契約を結べば良いのです。



住所地に必ず税理士会がありますので「こういう税理士を探してる」と要望すれば、会員に伝達してくれます。
「いいよ」という方が手を上げてくるでしょう。

顧問契約を結んでいれば、メールでの相談への回答に一回いくらなどと報酬を求めないと思いますよ。

とにかく記帳から決算、申告までを全部自分でやるので、そこまでの指導をメールでして欲しい、それも一回いくらでというと「一回の報酬金額の決定」が困難ではないでしょうか。

このサイトですとただでそれなりの回答をしてくれますので、利用するのも手です。
しかし「それなり」です。
「税理士です」と回答してる方は皆無ですし、それとて本当かどうか不明です。
ほとんどは無資格者で良く知ってる人の回答ですから、間違いも多いです(そういう私もたまに誤ります)

なおネットで税理士を探すのは悪手です。
「あなたにぴったりの税理士」など、紹介業者にわかるわけがないからです。
適当な税理士を選んで、あなたに紹介してるだけの話です。
「税理士紹介業は違法」で検索して実体を知ってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!