プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
30代の女性です。
1年くらい前から体重が増加してきました。
それに伴っておへそから上のお腹がカエルのようにパンパンに膨張しています。
寝ているときに寝返りをうつと、「チャプン」「ボコン」と水のような音がするときもあります。
便秘もしているのか下腹部も硬く、市販の便秘薬を飲んで便が出ても下腹部の硬さは取れません。
生理も1ヶ月くらい遅れるようになりました。
左右のわき腹もひきつったような感じがあります。
単に太っただけなのか、病的なお腹の膨れなのか心配になりました。
HPで色々調べてみると子宮の病気や腹水などが目に入り、もしかして・・と不安になりました。
痛みは全然ありません。
健康診断では必ず慢性膀胱炎と遊走腎があると言われます。
一度病院に行こうかと思いますが、婦人科と内科ではどちらに行くべきか迷っています。
こんな症状から何か考えられる病気がありましたらアドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

少し的外れかもしれませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか(腹痛はないのでしょうが)?


「腹痛の部位による原因診断」

やはり総合病院の婦人科等で受診されてはいかがでしょうか(転科も考慮して!)?

ご参考まで。

参考URL:http://www.urban.ne.jp/home/hsagawa/abdpain/abdo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさま回答ありがとうございました。

ここに書き込んだ後すぐに血尿が出て、
泌尿器科に行きました。
結果は膀胱炎があるようで、
婦人科系も調べてもらいましたがそちらは大丈夫でした。

失礼ですがここでみなさんにお礼させていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/06 13:58

総合病院の婦人科に最初に行かれることをお勧めします。

    • good
    • 0

内科的疾患も婦人科的疾患もどちらともとれる症状だと思います。


まずは総合的に診療してもらえる内科に行き、婦人科の疾患である可能性があったときは婦人科を紹介してもらう、とかいうのはどうでしょう?
    • good
    • 1

お腹の音からして便秘の可能性大。

消化器科がおすすめ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!