プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

早朝覚醒してしまいます。

もともとうつ病&不眠(薬を飲まないと入眠できない)で心療内科にかかっているのですが、最近になって、薬を飲んでも早朝覚醒するようになってしまいました。

新聞に「遅く寝れば良い」と書いてあったので実践してみたのですが、やはり早朝覚醒してしまいます。

主治医に言っても「薬は変えない」と言われます。
セカンドオピニオンしてみたのですが、そちらで処方された薬では入眠すらできず、医師に伝えても やはり「薬は変えられない」と言われました。

日中 頭が回らず仕事にも支障が出てきて、本当に困っています。


早朝覚醒の対策を教えて下さい。どんな立場の方かも添えて頂けると幸いです(お医者さん、患者さんなど)。


よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

私も早朝覚醒で悩んだんですが、眠剤はもうこれ以上処方出来ないので



抗鬱薬で睡眠効果の高いアビリットというのを3錠処方してもらって

2錠飲んでます。早朝覚醒は無く気持ちよく睡眠していますよ。
    • good
    • 1

早期覚醒したら、また薬を服用して眠るのです。



私の場合は、就寝時は長時間型の薬、早期覚醒後は短時間型の薬です。

>主治医に言っても「薬は変えない」と言われます。
>セカンドオピニオンしてみたのですが、そちらで処方された薬では入眠すらできず、医師に伝えても やはり「薬は変えられない」と言われました。

たまたまでしょうね。

就寝時は長時間型、早期覚醒後は短時間型でお願いしますと言えば、処方してくれると思いますよ。

そうした栗を処方する医師を見つけることですね。
    • good
    • 2

こればっかりは鬱病(双極性障害の鬱期を含む)の典型的な症状なので、抗うつ剤を工夫する以外ありません。


眠剤はあくまで入眠を助けるものです。早朝覚醒時に再度眠剤を使う手もありますが、肝臓に負担がかかりますし昼間眠くなったりして決してお薦め出来るようなものではありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!