プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近所の野良猫を引き取りたいです。

最近、野良猫がなついています。帰り道の団地にいるのですが、ネコも私の顔を覚えており私を見つけると走って寄ってきてスリスリしてお腹をみせてくれます。

去年に愛犬を亡くして(犬も野良犬でした^_^)淋しく思っているところにこのネコが表れたので「可愛い。連れて帰りたい‼」と思ったのですが、父に言ったところ「よその人が飼ってる(餌をやっている)ネコをお前が勝手に持って帰って盗むような事ダメだ。」と言われました。
その気持ちも分かりますが、団地は公団でネコを飼うのも餌付けも禁止の場所です。看板にも大きく書いてあります。
私は父に「可愛いからって餌だけやって、避妊もせず外で飼う人よりもちゃんと飼う自信がある!」と言っても無言で許してくれません。

周りの野良猫を保護してる人に相談したら「飼ってあげた方がいい」と言われて段ボールに入れて持って帰ろうと思いネコの場所に寄ったのですが、その日
小さい子供やそのお父さんがネコを撫でていて、その横で違うおばさんがニコニコその様子を見ている光景を見ました。

その様子を見てこのネコは地域の人に可愛がられているから私が勝手にさらうようなことをして良いのだろうか。とも思います。

ただ、ネコは1才でも妊娠すると聞くので妊娠する前に拾って避妊もしてあげた方が良いと思いますが悩んでます。

無理矢理持って帰って飼うのが良いのか、もう無かったことにしてそのままにするのかどうするのが正解だと思いますか?

A 回答 (5件)

避妊をまだしてないらしいので、


それだとボランティアさんがご飯を上げているのでは
なさそうですよね...やっぱり。
公団のかたが、かわいそうということで
こっそりごはんをあげているんでしょうか。

ほかのかたも書かれているように、外猫だと、交通事故、
子宮などの病気(避妊することで防げることも。)
子供を沢山生むことによる衰弱、そこまで
なつっこい子だと、悪意を持って近づく人間からの虐待も心配です。
もちろん、喧嘩などによる傷からの致命的な病気もたくさんありますし、
そうなると2年ももたないかもしれない...
避妊去勢をしても、地域猫でご飯をもらっていても、
確実に家猫よりはずっと寿命が短くなっちゃいます。
外で暮らすと、嫌いな人もその猫を目にするわけなので、
やっぱりなつっこい猫って、より心配です。
なにより質問者様になついているということで、
できたらおうちに迎えて欲しいなあと、個人的に思います。
ひとの猫を連れ去るわけじゃないのですし。

地域の人は、可愛がっていても、病気や事故からは
守ってあげられないんです。
いま、もう病気にかかっていても、家猫じゃないと
発見も難しいですし、適切な治療もしてあげられないし。

外猫の場合、責任も(たとえば、今日は雨だから、ご飯上げないでいいや、とか
思うのは簡単なのかもしれないし)
ないですしね...
可愛い時だけ可愛がれる猫がいたら、それはそれで
楽しいって思うかもしれないですが、それって、
大雨の時、雪が降っているとき、ご飯を誰も上げてないっていうとき、
そのひとたちは面倒は見てあげきれないですよね?
その猫単体のことを考えると、
好きなひとのおうちにいけるって、一番幸せなんじゃないのかなあと
思います。

たとえ、その猫がそこからいなくなったとしても、
おうちに迎えられて、幸せに暮らしてる、ということなら、
寂しくても心は慰められると思います。
    • good
    • 3

全く構いません。



というか、むしろ大切に飼ってくれるのであれば、
地域猫だとしても飼われて幸せになってほしいと思うものです。

どうしても引け目があるのであれば、よくいる場所に、
「大切に飼うことにしました」等、小さな連絡立て札でも立てればいいかと。
可愛がっていた人もそれを見れば納得すると思います。

あと、普段慣れて大人しくても猫は自分のテリトリー外に出た途端に
何としても戻ろうと突然暴れ出しますので1歳くらいだとダンボールだとぶち破りますw
キャリーは高いのでホムセンで千円くらいのピクニック用のプスチック製バスケットがお勧め。

それと、猫は早ければ生後5ヶ月で妊娠します、1才は間違い。
元野良の室内飼いは「外に出して」とうるさいことを覚悟するべし!
外は絶対出さないと厳しくすることが大事だが、叱ってはいけない、それが猫w
    • good
    • 2

野良ネコであることが確かであるなら持って帰ることには何の問題も無いと思います。



なかには毎日決まった時間に食事を与えているような方が存在している幸運な野良君
もいるので、そういう場合はそのご飯を与えていた人が半年くらいは心配されるでしょう。
またなにかにつけ思い出したりするでしょう。

と、言うことで千載一遇の好機を逃しましたねぇ。
「保護してうちで大切にしま~す」ってそこにいる人や子供に言っておけば、いずれ
「もらわれていったよ」って見えなくなった理由がちゃんと広まる可能性大きかったのですが。

で、質問の回答なんですが、このカテで質問されたら恐らくほとんどの人が「保護」ですw。
私も同じ。一生面倒みる気があるという方ならもろ手を挙げて大賛成です。

聞いた話では野良のままでは寿命は3年がいいところだそうです。ウチでは普通に15年を
超えてきます。
な~んの役にも立たないけど、いてくれないと困る存在にきっとなってくれますよ。
    • good
    • 1

外飼い猫は決してその「飼い主」は本当の意味上の「飼い主」とは思えません。

野良猫にご飯を与えるだけです。外飼いの猫は外で何をあってもおかしくありません。その所謂「飼い主」は無責任者であり、自分の都合しか考えてません。特に避妊や去勢もせずに、そういう人間がいるから、不幸な野良猫が増えし続けてます。
年間どれぐらい不幸な野良猫や捨て猫、捨て犬を処分されたでしょう。思うと本当に心痛みます。日本政府に皆様の血税は無駄使いではなく、ちゃんとのペット法律と、人間の都合で犠牲となる弱い生き物を助ける事にしてほしい。せめて処分される猫や犬に苦しめる窒息死にさせずに、眠れるような安楽死をさせる費用だけでも出て欲しい。。。涙。。。涙。。。
話は脱線しましたが、ご質問様と出会った猫ちゃんは野良猫だろうか迷子札もない外飼い猫だろうか是非保護して、#1さんの言う通り、先ず病院を連れ、完全室内飼いで、一生を大切にしてあげて下さい。
犬飼った経験があるなら、猫もきっと大丈夫です。犬より全然手間がかかりません。
但し、犬のように人間の言う通りに行動しない動物で、狭い空間や半分隠れるような処が好きで、最初の段階は猫を構い過ぎないように、無視にしたほうがいい。その内、この人間は自分に対して害がない事が確認でき、安心してから、猫ちゃん自分から寄って来ます。とても可愛いですよ。ご質問様はそのうちきっと猫ちゃんを大好きになります。
この幸運の野良猫(これからは立派な飼い猫)とご質問様もお幸せに暮らす事を願ます。
    • good
    • 1

可愛がっている人たちに


『責任を持って飼いますので、寂しいかもしれませんが、よろしくお願いします。』と
宣言してから
その足で病院に行き
予め予約しておいた避妊手術、ワクチン、駆虫等をすれば一件落着だと思います。

勝手に連れ去る、というのがお父さん的にも、餌やりさん的にもNGという事だと思いますので。
別に無理やりじゃなくて、段取りを組んで保護すれば良いのでは。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!