プロが教えるわが家の防犯対策術!

8月4日放送のTBSサンデーモーニングで、麻生太郎副総理のナチス憲法発言問題について取り上げており、この中で、橋谷能理子さんが、「麻生副総理の発言そのものは許諾の問題で使用できないためVTRの中ではナレーションでお伝えしました。」と述べました。
報道番組でこのような断わりを述べるのは異例のような気がしますが、何か特別な意図があるのでしょうか?

一方、ネット上では、麻生副総理の発言そのものについて生の声が前後の内容も含め出回っており、これを聞く限り麻生副総理側が情報公開を拒みたくなるような内容でもないと思いますが。
_

A 回答 (8件)

麻生副総理は自覚が無いんだと思います

今までもこそこそ国会で色々なものを可決してきたみたいですし

「ヒトラーは国民が多数支持して権力を得た」と言う趣旨の内容と言っているのに
やってる事は多数の支持を自分たちがとって主導する事ですし
自分が言ってる事を自分がやっている自覚が無いのでしょう

多数派になり物事を決める事の問題について語っているのに
自分はねじれを解消し多数派として物事を決める

その他にも気がつかないうちに改憲されないかと言ったのにも当てはまります

自分がそれをやっている自覚が無いから正面で言える
    • 0

単純に

>許諾の問題で使用できない
ということなんでしょう。
今回については他社の動画は使用できない、ということです。
スポーツの話題ではこんなことざらにありますよ。
世界大会でも映像権を持っていないので結果だけお伝えします、なんてこと。

ここを「番組にとって都合悪いから」なんて妄想するのは、陰謀論にすがりつきたい臆病者とバカだけです。

>麻生副総理側が情報公開を拒みたくなるような内容でもないと思いますが
麻生は関係ないでしょう。
彼が映像権を持っているわけでもなし。
そもそも発言撤回しているし、二重の意味で的外れです。
    • 0

> 何か特別な意図があるのでしょうか?

メディアの自己擁護ですよ。
要は、「故意に発言を捻じ曲げたりしてません」と言いたいワケです。

これには2つくらい理由がありそうです。

一つは最近の傾向として、発信力のある橋下さん辺りが、文脈で捉えず、一文を抜粋して報道することに反発し、「もう囲み取材は受けない!」などと抵抗したことがキッカケでしょう。

もう一つは、このご質問などもそうですが、ネットの普及により、メディアが曲解や捏造などをすれば、そちらも大いに叩かれる結果となるからです。

かつては「第三(第四)の権力」と言われたマスコミに対し、情報発信力が劣る個人は、たとえ政治家などでも泣き寝入りせざるを得ない局面も多かったでしょうけど、ネットの普及で情報の双方向性化が進み、メディアの姿勢も問われる様になったと言うことでしょうね。

橋下さんなどは、自身も発言力がある上、おまけにTwitterなども利用してますから、橋下氏を叩きたいメディアも、慎重にならざるを得ないワケです。

違う言い方をしますと、断りを入れることで、ソースの信憑性を高めていると言うことになります。
しかしそもそも、メディアによる捏造などはあってはいけないコトであり、「捏造ではありません!」などと断りを入れると言うことは、「中には捏造もある」と言ってる様なモノでもありますね。
あるいは、断りを入れないと、信用されないと言うことを、自覚してきていると言うことでしょう。

それと、「問題で使用できない」はホントでしょう。
それがウソだと、話しになりません。

麻生氏の失言は、桜井よしこさんが理事長を務める国家基本問題研究所が主催の講演ですから、特に左翼系メディアに使用許諾を与えない可能性は充分にあり得ます。

従い、断りを入れた理由の中には、
「生映像で放映出来ないのは、メディアの責任じゃなく、主催者が悪い!」的な、多少は主催者側への悪意も含んでいるかも知れません。
    • 0

肝心の本人の発言を出さない時点で変だと思わなければなりませんね。

普段の麻生さんの発言や思想を知っている方なら悪意を持った発言で無い事は明らかです。コソコソ変えようとしているのならそもそもこんな発言はしないでしょうし、堂々と改憲しようと総理が述べているわけですから。
しかし、心ないマスゴミに揚げ足を取られる事は明らかだったので麻生さんの脇が甘かったのは事実でしょう。
    • 0

関口宏さんと橋谷能理子さんは左翼系人権派です。

橋谷能理子さんは日本軍が犯した不名誉な行為を得意そうな顔をして朗読したことがあります。
聞いていて「お前の先祖がしたことじゃないか!」と怒鳴りたくなりました。

また、数年前のことですが、サンデーモーニングの参加者の一人が、当たり前のような顔をして、
「日の丸はアジアで受け入れられていないのだから一日も早く別の旗に変えねばなりません」
と発言したところ、別の参加者が激しく賛同しました。
せいぜい4、5名くらいしか来ないゲストのうち二名が日の丸不支持論者ということは関口宏のサンデーモーニングは左寄りということでしょう。

ナチス支持を勘違いさせる発言は左翼人権派にとって格好の攻撃材料です。ちなみに私は最近サンデーモーニングは見ておりません。
    • 0

毎日新聞のお決まりのことだからね・・・

別に意に介することでもありません。
東スポだと思えば気にもならない。
    • 0

問題が有るか否か、夫々の見方によるでしょうね。

No-1さんの回答にあるURLをみると「蘭月のせいじけーざい研究室」の内容では?

この人が云う内容には、やはり強い日本を意識したものでしょう。
このような内容は海外では認められないもので、国内のみと云うことになりますが、搔い摘んで云えばナチス党の発端は、全ての組織的な決起によるもので、強いグループを形成する意味合いが全てであり、これに多くの人達が反対することにあるのですが、欄月氏が全く判っていない。

以下、彼の内容
>僕は今、(憲法改正案の発議要件の衆参)3分の2(議席)という話がよく出ていますが、ドイツはヒトラーは、民主主義によって、きちんとした議会で多数を握って、ヒトラー出てきたんですよ。ヒトラーはいかにも軍事力で(政権を)とったように思われる。全然違いますよ。ヒトラーは、選挙で選ばれたんだから。ドイツ国民はヒトラーを選んだんですよ。間違わないでください。<

> そして、彼はワイマール憲法という、当時ヨーロッパでもっとも進んだ憲法下にあって、ヒトラーが出てきた。常に、憲法はよくても、そういうことはありうるということですよ。ここはよくよく頭に入れておかないといけないところであって、私どもは、憲法はきちんと改正すべきだとずっと言い続けていますが、その上<

途中で切りますが、彼の思想はヒットラーに共感を覚えるもので、あなたも同様であれば麻生氏の発言は問題ないとなるでしょう。

私は右翼も左翼もどちらでもありませんが、仮に右翼としても、麻生氏の無能な発言にはがっかりさせられるところです。

私は、彼の発言そのものよりも、政治者能力に関するもので重大であると思っております。
この発言に関して、前の質問者さんに回答した内容を入れておきます。

以下前の質問者さんへの回答です。

私は彼はまったくの無能人と思っております。
 1985年ごろかと思います。ちょっと忘れてしまいました。
  麻生さんはシンガポールに来た際に、閣僚との昼食時に、部下が飲み物の器を倒し、床が汚れました。
 その部下の人は、躊躇無く自分で清掃しようと行動を起こしたのですが、麻生氏はこれを止め、それは清掃する係りの者が居るといって、嗜めました。

「清掃する人、世の中には夫々の人達が行う仕事がある。それを奪ってはならない」
この発言が、Star新聞で発表され有名な事柄になったものです。
 それまで、清掃は人間である以上誰でも行わなければならないと言った意識があったのですが、これを一変させてしまった。

つまり、作業的に差別を表す事柄で、工場の管理者、日本で言う班長、係長クラスでも掃除具を持たないほどに意識を変えてしまったものですね。
 当時、わたしは、この人が国家の政治を行ったならば、可笑しな国になってしまうと思ったものです。 

この部下の誠意を止めてはならなかった。
 若し、部下が清掃していたならば、多くに人民の感動を得たでしょう。
 彼は、その後首相になった。

さて、
 > 「ワイマール憲法もいつの間にかナチス憲法に変わっていた。誰も気づかないで変わった。あの手口を学んだらどうかね」

これは、独裁政策を表す、大変な発言と云えるでしょう。
 9条と96条を国民が反対して、変えることが困難。

それらを意味するとにもなる。
 独裁政治を行うには、実質上国民からの支援は有得ない。(しかし血気は容易に纏めることができる)(カッコ内は先の質問者にはしるしていない)

国民が反対する法律を勝手に変えることにも繋がることです。

彼の政治者としての能力が無いものを表すのは、他に多くあります。
 中川大臣がヨーロッパで質疑応答の際、酔っ払い答弁を行った。
 麻生氏は、中川氏に罰則を与えず継続を指示したのですが、実際には中川氏を外すことが賢明な采配。

外していれば、いずれは返り咲きは可能ですね。
 あたら、惜しい能力を無駄にしてしまった、麻生氏は、その人間を視る能力に欠けていると思います。
 厳しく、愛情的に叱咤しなければ、本人は精神的に耐えられなくなってしまう。

さて、自民党の心情を曝け出した格好になった、真に政治者として残念な振る舞い

以上が先の質問者への回答です。

参考になりませんかな、

彼の政治能力と、そして、世界に対して云ってはならない言葉の意味です。
アセアンでは、彼の発言は取るに足らない、つまり既に政治者ではないとし、静観視しているものですね。

あきれてしまうと云ったところでしょう。
    • 0

こんなものに版権があるわけありません。

麻生氏自身だって、自分が語ったことをそのまま脚色せずに伝えたいはずです。問題がこれほど大きくなって、版権を主張する人がいるわけありません。おそらくそのまま伝えたら、麻生氏がナチスを批判的に(反面教師的に)言ったことが伝わり、局として都合が悪かったのでしょう。この番組はキャスターもコメンテーターも全員反自民、護憲、集団的自衛権反対、原発反対で固められています。真意が伝わると、コメンテーター等がコメントに困るので隠したかったのでしょう。作り物のナレーションだったら、何とでも言えます。黒を白とでも言い換えられます。

あるブログで、麻生発言の面白い解釈を見つけました。発言の全文も書き起こしていますので、読んでみて下さい。サンデーモーニングとしては、はなはだ都合の悪い内容です。
http://recollectionsummer.blog72.fc2.com/blog-en …

それにしても日本のマスコミはおかしいですね。日本を弱体化させたいのでしょうか。
    • 0