プロが教えるわが家の防犯対策術!

ダクトやターボサーキュレータはいろいろ考えましたが、うちの場合なかなかうまく行きません。
「距離がある(5mほど)」「送る経路が真っ直ぐでない」というのが理由です。コーナーごとにサーキュレータを置いてみましたがうまくリレーできません。

そこでポンプで圧送する事を考えました。具体的には下記のようなポンプを使って5mくらいのホースで空気を送るという方法です。浮き輪に空気を入れるような足踏みポンプ併用でも構いません。
http://item.rakuten.co.jp/royal3000/b108/

・5畳の部屋の空気を入れ替えられれば十分です。1時間くらいかかっても構いません。吐出量的に見て現実味はありますでしょうか?
・充電池はダメと書いてあります。こういう場合、なぜ充電池はダメなのでしょうか?
・やっぱりターボサーキュレータにダクトをはめた方がマシでしょうか?

A 回答 (3件)

 そんな小さなポンプでは全然容量が足りないですよ。

ゴムボートをふくらませるのに何分もかかるようなレベルなんですから。

 あなたの方法でサーキュレーターでうまくいかないというのは別に冷気が送れないからではなく、冷気を損失してしまっているだけです。冷たい空気をいくら送っても、壁や天井が熱を持っている限りどんどん暖められて一向に涼しくなりません。そして壁や天井は外気や日差しによって暖められ続けているのですから、相殺以上の効果を出すためにそれよりも多くの冷気を生み出せなければ意味が無いのです。

 つまり冷房効果を出すには空気を入れ替えればいいってもんではないのです。冷房効果を出すためには連続して冷やし続けて壁や天井の温度も下げてやることが重要なのですから。普通の部屋でもきちんとした冷房効果が出るには30分くらいの時間がかかるのに、エアコンの設置してある部屋+経路+冷やしたい部屋という大容積と天井や壁を冷やすのに、1時間はおろかいったい何時間かかることやらという感じです。

 エアコンの吹き出し口をビニールなどで覆ってダクトを付け、それをダクトファンやサーキュレーターを使って加速させて、さらにダクトを通して別の部屋に送るくらいのことをして、途中で冷気を損失しないように務めるくらいしか方法はありません。もちろん冷やしたい部屋もダクト以外は目張りをして冷気を逃さないようにする必要があります。

 まぁ要するにあまり現実的ではないということです。素直にエアコンをその部屋につけましょう。壁掛けエアコンが何らかの理由で付けられないなら窓用エアコンや床置きエアコンを検討したほうがずっとマシです。5畳の部屋なら窓用エアコンでも十分いけます。
 http://kakaku.com/kaden/aircon/itemlist.aspx?pdf …
 http://kakaku.com/kaden/aircon/itemlist.aspx?pdf …

 価格も3万程度で何とかなりますし、設置も説明書をちゃんと読んでやれば女性でだって可能ですよ。部屋を傷つけないから賃貸でも気にする必要はありませんしね。少なくとも十万くらいするダクトファンや部材などを検討するよりもずっとマシな選択です。
 http://www.komeri.com/howto/html/02320.html
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/08/08 11:49

お考えのポンプとは空気入れですよね。

まったく使えないでしょう。

最低でもこの位の物でないと 
http://www.taroto.com/fan/mitsubishi/duct_83.html

接続ダクトは
http://www.monotaro.com/p/4683/3017/ か
熱損失を少しでも抑えるため
http://www.monotaro.com/p/4683/3157/ を
お勧めします。

ダクトを通すルートがあるとして費用は電気工事店が全て出来るでしょうから
5~10万と言ったところでしょうか。

サーキュレーターで送るとなると300mm以上のダクトなら送れるかも知れませんが、
現実的にそんな物を通すスペースがあるのでしょうか?

窓用エアコンは検討できませんか?
http://kakaku.com/kaden/aircon/itemlist.aspx?pdf …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/08/08 11:49

うちの場合はアルミパイプで繋ぎました。

これなら曲面もいけます。
部屋全体は広すぎて気温はそれほど下がりませんが、人に冷気がおりるので割と快適になりました。
あとは窓コンも検討してみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/08/08 11:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!