プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

韓国人の歴史は古来より侵略された歴史であり
中国の属国国の歴史であり、独立がない歴史です。

これは事実として厳然としたものです。

しかし韓国は、日本のおかげで初めて独立できたのです。

これもまた事実なのです。

韓国人の歴史は中国の属国国の歴史と言っても過言ではありません。

そこで質問ですが
韓国は、なんど中国に侵略されたのですか?

A 回答 (10件)

> 韓国は、なんど中国に侵略されたのですか?



厳密に言えば・・「ゼロ」でしょうね。

戦争・戦闘の回数で言えば、大小合わせりゃ100の桁は下らず、1000の桁に届くかもしれませんが。

ただ、そもそも朝鮮には正史なんてものもありません。
歴史の無い国に、「侵略された歴史」も無いワケです。
朝鮮半島における出来事は、中国史から紐解くしか無く、それによれば、中国の行為は「侵略」に該当しません。

中国の史書において朝鮮半島は、中国に直接的に支配されるか、さもなきゃ朝貢冊封関係の属国です。
そんな中で、朝鮮人による王朝や政権が樹立されたとしても、中国側から見れば、それは中国国内における一部地域で発生した、一過性の内乱に過ぎず、何ら正統性を持たぬクーデター的なものです。
中国としては、国内,統治圏における反乱を鎮圧したに過ぎず、「侵略」でさえ無いのですよ。

あるいは、仮に朝鮮人が「中国に侵略された」と書き残していたとしても、全く信憑性は無いのですが、その日付は中国暦であり、文字も漢字(漢文)なんですよ。

我が国で、新大久保あたりが警察の一斉取締りを受けたとして、ハングルを知らない在日3世くらいが、「平成25年8月に、日本から攻撃を受けた」と日本語で日記に書かれていたとしますと、単なる笑い話でしょ?

中国(当時は清朝)支配から、朝鮮半島を明確に切り離したのは、仰る通り日本です。
アヘン戦争あたりから、中国の支配力が低下したのを機に、朝鮮半島でクーダターが活発化し、日清戦争が終結後、下関条約で朝鮮が独立国であることを確認したことが発端です。

「韓国の歴史」なんてのは、戦後の話しに過ぎず、朝鮮史でも、日本の統治下 あるいは 日清戦争の以前は、基本的には、ごく一部地域の「中国史」と言えますし、さもなきゃ、せいぜい「中国の属国史」に過ぎず、宗主国である中国の意向を越えたところには、存在し得ないものです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

韓国としての存在感がまるでない国(笑)

お礼日時:2013/08/05 14:21

回答に先立ち次のことを考えてみて下さい。


侵略
 北方領土の現状から、日本はロシアに侵略されているとお考えでしょうか。
 尖閣諸島に中国船が毎日のように接近してきていますが、日本は中国に侵略されているとお考えでしょうか
属国
 日本は自らの意志で戦争を始めることができませんが、何時何処でも自国の意志で戦争を始めることができる米軍が駐留していすが、日本は米国の属国だとお考えになりますか。

朝鮮半島に生まれた歴代の王朝は、自身の正統性を中国大陸の王朝に認めてもらっていました。
逆に、新たに王朝を建てようとする者は、中国大陸の王朝の援助を受けて目的を達成してきました。
極端な場合、李氏のように、自身の王朝の名称を中国大陸の王朝に選んでもらって朝鮮と名乗りました。
日本の場合には、中大兄皇子にせよ秀吉、家康にせよ、自身の政権の正統性を外国に証明してもらうことはありませんでした。(しませんでした)
朝鮮半島とよく似た状況にあったべトナム(越南)の人々も、朝鮮半島の人達とは別な対応策を取っていました。
一度ベトナムの歴史を覗いてみて下さい。

歴代の朝鮮王朝の行動をどう評価されますか。
力の弱い王朝が強い王朝の庇護を受けるための一種の外交戦略だと考えた場合にはどうなりますか。

中国大陸の歴代の王朝から見た場合には、周辺地域を支配する手段として、自治を認める代わりに忠誠を誓わせて献納させる一つの方策を採用していて(冊封制度)、朝鮮半島の王朝がそれに従っていたのだから、朝鮮半島地域は中国大陸王朝の支配下の地域であり、そこで起きた事柄は当然中国の歴史の一部である。
この考え方をどう思われますか?

現在の国家、国境という考え方は、数百年遡ると通用しなくなってしまうことに注意して下さい。特にヨーロッパと東アジア一帯とでは大きく変わってきます。

とういうことで、ご質問への回答は
中国大陸王朝と朝鮮半島王朝とは何回武力闘争を続けていたのか?
とすると、一般に2000年の間に2000回程度あったということになります。
    • good
    • 1

韓国は1948年に出来た国で、朝鮮戦争を経験した以外には中国からの侵略はありません。



それ以前の朝鮮半島歴史を遡ると唐、元、清の侵攻を受けています。清の時代は屈辱的な冊封体制に組み込まれています。属国であったと日本では言いますが、韓国ではその状態を独立国と言っているようです。韓国が独立を失ったのは日本によってであると言っています。

日本のおかげで独立出来たという言い方は韓国人の考え方とは合いません。彼らは中国の冊封体制だと精神的に安定するので、日本や米国にくっ付いた形は安定した状態ではありません。現在でも日米を離れて親中に向かう力が働いています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>日本のおかげで独立出来たという言い方は韓国人の考え方とは合いません。

朝鮮人の考えに合おうが合うまいが
事実は日本人のおかげで独立できたというのが
国際的に広く認知されている事実です。

事実を捻じ曲げるのはいただけません。

お礼日時:2013/08/06 14:02

侵略という言い方が正しいのかどうか分かりません、侵略は独立国に対して支配する事ですから。

中国という多民族国家に朝鮮民族が沢山住んでいた地域があった、自治を試みたが独立しえなかったということらしいです。ですから朝鮮を侵略したというより中国を侵略したというべきでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

超弱小国家?地域だよね(笑)

お礼日時:2013/08/06 14:03

> 韓国としての存在感がまるでない国(笑)



全くその通りですよ。
だって世界的にも歴史的にも、韓国に存在感など無いのですから。
無いものは示せません。

韓国自身の言動が、痛いほど、それを証明しています。

歴史問題でも「韓国(朝鮮)には、こういう歴史がある」と言う主張では無く、「日本の歴史認識が違う」と言う主張でしょ?

従軍慰安婦像なんてのも、韓国のアピールでも何でも無く、日本に対するネガティブキャンペーンです。

国家・国民のアイデンティティも無いので、「反日」です。

韓国起源説なんてのも、「少なくとも現在は韓国起源と言えるモノが無い」と言ってる様なモノだし。

「何も無い国」である韓国の「ある」と言う主張は、「悪魔の証明」的なんですよ。
「私は尻尾を無くしたことが無い。だから私には尻尾がある」みたいな感じ。

一瞬「ん?」と思いますけどね。
しかし「尻尾がある可能性」を言及しているに過ぎず、「尻尾がある」の証明にはなっていません。

それでも韓国は、「では尻尾を見せてみろ!」と言えば、「そう言う話しをしているのでは無い。尻尾を無くしたことが無いと言うことが問題だ!」みたいな言い逃れをするのです。

従い、韓国とは「お話しにならない」と言うのが「正解」です。
    • good
    • 1

豊田有恒氏の「本当は怖い韓国の歴史」によれば、朝鮮半島は960回も異民族の侵入を受けており、そのほとんどが中国からだそうです。



でも、彼らの小中華思想から言えば、中国は親、朝鮮は兄、日本は弟です。親には文句は言えません。弟に侵略されたから屈辱と考えているのです。

でも、「弟」の方が客観的に見れば立派な歴史を持ち、経済力もあり、民度も高い。それがまた彼らからすれば悔しい。

千年以上も勝手に日本を見下しておいて、その裏返しの劣等感ですから始末に負えません。

隣人としてはこんな厄介な存在はありません。そんな隣人とはどう付き合いますか? あまりこちらからは刺激せず、挨拶だけは適当にしておいて、接点は減らしていく。もし犯罪的なことをしてきたら警察に訴える、かな。

すなわち、靖国参拝などはせず、貿易も交流も自然に減るに任せ、先方が今後経済的に困っていても手はさしのべない、不当なことをしてきたら、(以前は世界の警察を自認していた?)米国の理解を得、国際世論に訴える。

そういう意味では麻生発言は非常に残念。情報戦でこれ以上負けないようにしなければなりません。
    • good
    • 0

韓国という地理的民族国家でいうなら、中華の進攻自体は、唐・金・大元・清・中華民国・中華人民共和国の6会です。



先史時代は倭の属国で、燕の支配の外でした。
漢の時代は中華ではなく、河北(今の北京)の公孫氏の影響で、中華の支配はありません。
公孫度の時代に、魏に進攻されて、公孫氏が日本に逃れます。(常世氏)

この頃、韓国に滅んだ秦の移民が辰(シン)で独立します。
倭領は任那だけとなりました。
辰は魏に朝貢、倭にも朝貢して承認してもらってました。
しかし、そこは朝鮮人、まりまりません。
まずは、女真の流れの高句麗と秦の流れの新羅、百済と分かれます。
百済は任那の関係で親日でしたが、中華寄りの新羅の陰謀により、唐に滅ぼされます。
高句麗も滅ぼさせたところで唐を裏切って朝鮮を統一しますが、高句麗の軍人の謀反で新羅は崩壊します。
後にそのまま高麗ができますが、この高麗は満洲の契丹(キッタン)に滅ぼされます。
契丹も高句麗人と同属なので、侵略じゃないという論理があります。
この契丹が大元に滅ぼされて、高麗は、属国のまま契丹(金)から大元へと支配が変りますが、宋に大元が負けると、またもや秦人の軍人が蜂起して朝鮮を独立させ、明にのみ朝貢します。
平和な時代が400年続き、秀吉に侵略され、清に援軍を頼んで休戦できました。
この休戦協定を反故にして朝鮮を清軍に奪還してもらいます。
以後莫大な搾取に苦しみ、江戸時代後期に、日本への支援要請に来ますが相手にされません。
日本が明治になると、対露政策により、日本から支援が得られますが、王族の反乱で、また清国に莫大な借金が生まれます。
本当に懲りない面々です。
その後は、清軍の袁世凱がそのまま中華民国皇帝になり、日中戦争をやらかしますが、負けます。
これで、莫大な借金を日本に肩代わりしてもらえて万々歳だったのに、戦後に朝鮮民主主義人民共和国が、また中国に援軍を頼んで、韓国との停戦になりました。
で、最近また中国にべったりの政策をしています。
懲りない面々です。

    • good
    • 0

私が知る限りでは、明王朝皇帝の元に4回ほど訪れていますので、1回につき何回攻撃したのかは不明です。


明王朝は、高麗へ進軍しました。
朝鮮半島は、北や南と別れていませんでした。


毛沢東は、明王朝皇帝の墓を荒らし、屍にガソリンを撒き火をつけています。
犯罪心理学上、積年の怨みが伺えます。

>しかし韓国は、日本のおかげで初めて独立できたのです。
この解釈は、間違いです。
歴史的な真相は、コリアンが乞食から近代文化の生活環境に至るのは、巨額の資金を持った植民地が必要になります。
彼らは、日本国の天皇を盗み(奪い取り)、天皇に成済ませ、朝鮮半島を近代化した事です。

証拠は、第124代 昭和天皇を名乗る裕仁らは、長野県松代大本営地下壕と「皆神山」に行った事です。
これにより、ニセ天皇と関係各位が知ることになり、明仁、徳仁の妃は一般人を騙して婚姻する羽目になりました。

自称 平家直系の末裔を語るから嘘が露見します。史実です。
    • good
    • 0

 1951年に、朝鮮戦争に参戦した中華人民共和国の軍に、ソウル付近まで侵攻された1度だけでしょう。



 それ以前のことは、中華人民共和国のことでも、大韓民国のことでもありません。

 かの国々に長い歴史などありません。
 歴史上の出来事は、現在存在する国家の出来事ではないのです。

 日本は、名前が変わっただけで王朝の形は変わっていません。
 その違いは大きく、非常に重要です。
    • good
    • 0

>韓国人の歴史は古来より侵略された歴史であり


中国の属国国の歴史であり、独立がない歴史です。
これは事実として厳然としたものです。
しかし韓国は、日本のおかげで初めて独立できたのです。
これもまた事実なのです。
韓国人の歴史は中国の属国国の歴史と言っても過言ではありません。
そこで質問ですが
韓国は、なんど中国に侵略されたのですか?

中国が韓国を侵略とは表現に間違いがありますが、
これは貴方自身が調べた朝鮮史の事柄なんですよね

>韓国は、なんど中国に侵略されたのですか?

貴方が調べた朝鮮史に記載されて無いのですか?
それとも質問の主旨は別にあるとか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!